安田光一取締役会長(安田組・腐ったミカンモデル)画像・追徴課税額は?

ミカンイメージ
※ミカンイメージ
ニュース

 

3月8日、関東信越国税局は、法人税計約3200万円を脱税したとして、「法人税法違反」の罪で、新潟県新発田市の石油タンク建設会社「安田組」と同社の安田光一取締役(71)=同市=を新潟地検に告発したと発表しました。

安田取締役は人気テレビドラマ「3年B組金八先生」の「腐ったミカン」で有名になった不良中学生「加藤優」の成人後のモデルだということです。

この記事では、「安田組」について、また、安田光一取締役の顔画像について調べてまとめます。

 

告発の内容

安田組

引用:安田組HP

 

関東信越国税局によると、2014(平成26)年7月期~2015(27)年7月期の2年間にわたり架空の経費を計上し、所得計約1億2700万円を隠し、法人税計約3200万円を免れた疑い。

 

「腐ったミカン」とは

説明の余地もないですが、分からないという方もいらっしゃると思いますので少し説明を。

「3年B組金八先生」 第2シリーズのなかで、加藤優という転校生がいて、素行が悪く周りに悪影響を与える「腐ったミカン」と評されます。反発する加藤優は「俺は腐ったミカンじゃねぇ!」という名言を残します。

↑動画の1分くらいのところから、「腐ったミカン」というワードが出てきます。

 

スポンサーリンク

 

「安田組」安田光一取締役と「腐ったミカン」の関係

安田組のホームページ<こちら>には下記のように書かれています。

2011(平成23)年2月24日、「3年B組金八先生ファイナル」内の金八先生がかつての教え子「加藤優」を訪ねるシーンの撮影の為、新発田にてロケがおこなわれた。
約30年前のシリーズ作品で不良中学生だった「加藤優(俳優:直江喜一)」の現在の姿を描くというもの。
現代モデルが安田組会長 安田光一。
なぜモデルになったのか。少年院をでた少年らを自社に積極的に雇い、更生の機会を与える「協力雇用主会」の活動を人伝えに聞いたTBSのプロデューサーから連絡があり、モデル化の依頼を受けたもの。
加藤優のこれまでの道のりを会長の人生とラップさせて描いている。
※ちなみにドラマ内では「安田組」ではなく「加藤組」。会長本人も居酒屋のシーンで背中姿で出演(セリフ無)
~引用:安田組のホームページ<こちら>~

 

「安田組」安田光一取締役 画像・社会貢献とは?

ネット上を探しましたが、ハッキリした写真はありませんでした。

ツイッター上にあった投稿を貼ります。

↑ニュース内でも取り上げられているように 公益財団法人「社会貢献支援財団」(東京都港区)のHPには、少年院や鑑別所を出た少年らを積極的に雇用。

社会復帰を支援してきたとして、25年度の社会貢献者表彰を受けています。

 

↑画像の右が「安田光一取締役会長」・真ん中が「加藤優役:直江喜一)」・左は「金八先生」です。

 

追徴課税はいくらぐらい?

気になる追徴課税額ですが、以前、青汁王子こと三崎優太社長の記事でも触れましたが、「不納付加算税」「重加算税」「延滞税」合計で最大1.5倍ほどになります。

 

今回、3200万円を脱税ということですので、

3200万円×最大1.5倍≒4800万

4800万ほどと推測されます。

 

青汁王子の脱税記事はこちら↓

サラブレッド

三崎優太【青汁王子】脱税、プロフィール&追徴課税はいくら競争馬の落札額は?

2019年9月5日

 

まとめ

関東信越国税局が、法人税計約3200万円を脱税したとして、「法人税法違反」の罪で、新潟県新発田市の石油タンク建設会社「安田組」と同社の安田光一取締役(71)を告発したニュース、「安田組」安田光一取締役の顔画像について調べてみました。

テレビドラマのモデルになり、社会貢献も立派でしたが、脱税で告発となると社会的な信頼は崩れてしまいます。

経費関係は、会社側、関東信越国税局側それぞれの見解もあると思いますが、告発までいたるということは悪質だったのかもしれません。

今後の成行きを見守りたいところですね。

 

↓よく読まれている記事

ホテルイメージ

ゴマキ(後藤真希)反省文と赤裸々な不倫陳述書LINE内容とは

2019年3月13日
東京大学病院

池江璃花子さん白血病・堀ちえみさん舌がんに関するまとめ記事

2019年2月20日

赤池王子様(赤石肇)にキラキラネーム付けた母親と弟の名前画像は?

2019年9月30日

よく読まれている記事