【動画】 リュウグウノツカイのツガイ?!(福井)大地震との関係とは?イラストは?

リュウグウノツカイ
出典:FNN.jpプライムオンライン
ニュース

 

2020年2月15日、福井・越前町の漁港で1深海魚のリュウグウノツカイが2匹並んで泳ぐ大変珍しい姿をカメラがとらえた。というニュースがありました。

この記事では、【動画】 リュウグウノツカイのツガイ?!(福井)地震との関係とは?イラストは?という内容で簡単にまとめます。

 

 

リュウグウノツカイとは?

あや

ウィキペディアから、紹介するね!!

リュウグウノツカイ(竜宮の使い、学名:Regalecus glesne)はアカマンボウ目リュウグウノツカイ科に属する魚類の一種。

リュウグウノツカイ属における唯一の種。特徴的な外見の大型深海魚。捕獲されたり海岸に漂着したりすると話題になる場合が多い[2]。

出典:ウィキペディア
リュウグウノツカイの形態

リュウグウノツカイは全身が銀白色で、薄灰色から薄青色の線条が側線の上下に互い違いに並ぶ。

背びれ・胸びれ・腹びれの鰭条は鮮やかな紅色を呈し、神秘的な姿をしていることから「竜宮の使い」という和名で呼ばれる[3]。全長は3 mほどであることが多いが、最大では11 m、体重272 kgに達した個体が報告されており、現生する硬骨魚類の中では現在のところ世界最長の種である。

体は左右から押しつぶされたように平たく側扁し、タチウオのように薄く細長い。体高が最も高いのは頭部で、尾端に向かって先細りとなる。下顎がやや前方に突出し、口は斜め上に向かって開く。鱗・歯・鰾を持たない。鰓耙は40 – 58本と多く、近縁の Agrostichthys 属(8 – 10本)との鑑別点となっている。椎骨は143 – 170個。

背びれの基底は長く、吻の後端から始まり尾端まで連続する。全て軟条であり、鰭条数は260 – 412本と多く、先頭の6-10軟条はたてがみのように細長く伸びる。腹びれの鰭条は左右1本ずつしかなく、糸のように長く発達する[1]。腹びれの先端はオール状に膨らみ、本種の英名の一つである「Oarfish」の由来となっている。この膨らんだ部分には多数の化学受容器が存在することが分かっており、餌生物の存在を探知する機能を持つと考えられている[6]。尾びれは非常に小さく、臀びれは持たない。

出典:ウィキペディア

 

 

【動画】 リュウグウノツカイのツガイ?!(福井)

 

リュウグウノツカイのツガイの動画を、ツイッターからご紹介します。

 

 

リュウグウノツカイ 地震の予兆?!地震との関係とは?

 

ネット上などで、

福井の漁港で撮影された” リュウグウノツカイ“日本あや世界で大きな地震の前田には” リュウグウノツカイ“が捕獲されたり出現している報告が数多く挙げられているが…

などの書き込みが見られます。

 

ツイッターにも下記のようなものが・・・

 

なぜ、リュウグウノツカイが大地震の前兆といわれるようになったのか・・・

昔から地震の予兆という言い伝えがあったところに、東日本大震災(3.11)の前に偶然引き上げられたことが報告されたからだそうです。

 

 

どうやら、都市伝説のようなもののようです。

 

 

リュウグウノツカイのイラスト

 

まきお

最後にリュウグウノツカイのイラストをご紹介するよ!

以上、【動画】 リュウグウノツカイのツガイ?!(福井)大地震との関係とは?イラストは?

と言う内容をまとめました。

よく読まれている記事