有限会社加藤タクシー設立はいつ?住所はどこ?今(有)設立できる?!

スッキリ加藤
出典:スッキリ
芸能人・有名人

 

極楽とんぼの加藤浩次さんが、個人事務所『有限会社加藤タクシー』を設立したことが話題になっています。

 

この記事では、『有限会社加藤タクシー設立はいつ?住所はどこ?今(有)設立できる?!』とう内容をチェックしてみます。

 

 

スポンサーリンク

 

加藤浩次の所属は有限会社加藤タクシー

 

加藤浩次さんは、2019年10月13日にAbemaTVで、配信された「極楽とんぼのタイムリミット」で・・・

 

 

吉本興業とエージェント契約を交わし、今後は個人事務所「有限会社加藤タクシー」に所属し活動するようになった

 

 

と発表。

 

 

10月1日から、私はもう大手事務所じゃないですから。『有限会社加藤タクシー』の社長兼タレントです

吉本さんをエージェントとして仕事の契約を結ぶというだけのこと

 

と説明した。

 

相方の山本圭壱さんからの

 

タクシー会社をやっているわけじゃないですよね?

 

という問いには・・・

 

 

タクシーは一切やってないです。

会社の名前が『有限会社加藤タクシー』なだけ

 

とコメント。

 

 

スポンサーリンク

 

社名は義父・深野さん職業と関係か?!

 

加藤浩次さんのお母さんは、加藤さんが成人した後に、再婚しており夫の名前は『深野正一』さんという方でした。

 

かつて『めちゃめちゃイケてる』にも、何度も出演したことで有名になりました。

 

『めちゃイケ』の企画で、加藤浩次さんは、母親の再婚相手・深野さんに初めて会いました。

 

 

実は、会う前から義父である深野さんは、加藤浩次さんのことを「息子」と呼んでいたようです。

 

 

義父・深野正一さんは、北海道小樽市でタクシーの運転手をしていたことも、めちゃイケの放送で有名になりました。

 

恐らく、義父の深野さんがタクシー運転手だったことから、『有限会社加藤タクシー』という名前にした可能性が高そうです。

 

 

 

 

いま有限会社はつくれるの?!

 

実は、現在は、有限会社をつくる(設立)することは出来ません。

 

ウィキペディアによると・・

 

有限会社とは

 

日本において過去に設立が認められていた会社形態の1つである。

2006年(平成18年)5月1日の会社法施行に伴い根拠法の有限会社法が廃止され、それ以降、有限会社の新設はできなくなった。

会社法施行の際に存在していた有限会社は、以後は株式会社として存続するが、従来の有限会社に類似した経過措置・特則が適用される。

また、社名の変更も強制されないため、現在も有限会社を名乗る企業が多数存在する。

 

 

2006年の5月1日から有限会社は設立できなくなっています。

 

 

スポンサーリンク

 

有限会社加藤タクシー設立はいつ?

 

ネット上で調べていくと・・・実は、ずっと前に「有限会社加藤タクシー」は設立されていたようです。

 

 

↑上のツイッターの商業登記簿謄本(会社謄本)によると・・・

 

会社設立の年月日:平成13(2001)年3月6日

 

と、なっています。

 

つまり、18年前に「有限会社加藤タクシー」は設立されていました。

 

もしかすると、義父の深野さんの「有限会社深野タクシー」という会社があって、それを引き継ぎ名称変更したのかと予想しましたが、そのような事実はないようです。

 

 

 

有限会社加藤タクシーの住所はどこ?

 

商業登記簿謄本(会社謄本)によると、有限会社加藤タクシーの住所は・・・

 

東京都世田谷区深沢2-13-17

 

グーグルマップで検索してみましたが、ピンポイントでは、住所が一致しませんでした。

 

有限会社加藤タクシー

出典:グーグルマップ

 

だいたい、上記地図のあたりと思われますが、登記上の住所から、だいたいの住所を表示していますので、正確ではありません。

また、登記住所であるため、実際に事務所があるかどうかは不明です。

 

以上、『有限会社加藤タクシー設立はいつ?住所はどこ?今(有)設立できる?!』とう内容をまとめました。

 

吉本興業

個人事務所を持っている吉本芸人5人まとめ一覧

2019年10月27日

よく読まれている記事