個人事務所を持っている吉本芸人5人まとめ一覧

吉本興業
出典:吉本興業公式HP
芸能人・有名人

チュートリアル徳井さんの脱税のニュース。

吉本芸人の個人事務所について、注目が集まりました。

チュート徳井

チュート徳井 チューリップの住所はどこ?税金無知に矛盾

2019年10月24日

明石家さんまの「オフィス事務所」、極楽とんぼ加藤浩次の「有限会社加藤タクシー」、ココリコ田中直樹の「靴のタナカ」、桂文枝「三友事務所」、オール巨人「有限会社コケコッコー」について調べてまとめます。

 

スポンサーリンク

 

明石家さんま「オフィス事務所」

ホンマでっか1位

 

明石家さんまさんの個人事務所は、

 

「オフィス事務所」

オフィス=事務所で、重複したネーミングになっています。

雨上がり決死隊の宮迫さんを引き取ると表明したことで、「明石家興業」として一躍有名になりました。

 

所属芸能人は、明石家さんまさん以外もいて・・・

・ラサール石井さん

・松尾伴内さん

・村上ショージさん

らが、所属しています。

 

宮迫

宮迫、移籍意向で再炎上!会見は演技と批判、明石家興業や所属タレントとは?

2019年7月25日

 

 

スポンサーリンク

 

極楽とんぼ加藤浩次「有限会社加藤タクシー」

スッキリ加藤

出典:スッキリ

 

加藤浩次さんは、吉本興業の闇営業の問題で、退社意向を示しました。

個人事務所を設立して、吉本興業と専属マネージメント契約を結びました。

 

スッキリ加藤

有限会社加藤タクシー設立はいつ?住所はどこ?今(有)設立できる?!

2019年10月16日

 

ココリコ田中直樹「靴のタナカ」

ココリコタナカ

出典:スポニチ

 

スポニチの報道から引用します。

田中は「自分も個人の会社を持っています」と自身も個人事務所を設立していることを明言。

「それは節税の意味合いもあります。もちろん、それもあるんですけど、徳井も『あまり把握してなかった』というコメントもありましたが、自分もどこまで把握しているか、不安なので、税理士さんにお願いすることによって正しく納税できるというところも大きいです」

とその理由を説明した。

そのうえで「当たり前ですけど、法人税、住民税のお知らせも来ますし、(税理士には)1年間ずっとお世話になっていて、1~2カ月に1回ぐらいやり取りして、その間にたまった領収書を、『これは経費で落ちるかな?』っていう領収書もまとめてお見せします。

税理士さんが『これはダメですよ』『これは経費として申請できますよ』って、ジャッジをしていただいています。そのほうが安心で、正しく納められますし」と続けた。

引用:スポニチ

 

ココリコ田中さんは、税務申告に不安があるため「靴のタナカ」を設立して、定期的に税理士と経費についての可否をチェックしているようです。

 

※靴のタナカについて、調べてみましたが今のところ詳しくはわかっていません。わかり次第更新します。

 

 

桂文枝「三友事務所」

桂文枝

出典:ウィキペディア

 

吉本興業の重鎮・桂文枝さんは個人事務所「三友事務所」を設立しています。

桂文枝さんには、一男一女の子供がいるそうですが、息子さんは「三友事務所」に勤務しているそうです。

もともとは、息子にもお笑芸人を目指して欲しかったようですが、厳しい芸の道ですので、結果的に個人事務所にいれたのでしょうね。

 

※三友事務所についても詳細はわかり次第更新します。

 

 

スポンサーリンク

 

オール巨人「有限会社コケコッコー」

オール巨人

出典:デイリースポーツ

 

漫才の大御所・オール阪神巨人のオール巨人師匠の個人事務所は「有限会社コケコッコー」だそうです。

 

個人事務所には、面白い名前をつけるのが関西人には当たり前なのでしょうか。笑

名前の由来などを調べてみましたが、現状ではわかりませんでした。

わかり次第更新します。

 

 

 

以上、吉本芸人の個人事務所については、今後わかり次第、追加更新していきます。

 

チュート徳井

チュートリアル徳井はADHD?!性格だらしない脱税疑惑で発達障害説が浮上

2019年10月27日
カラテカ入江闇営業

吉本興業ギャラ取り分は9対1たけし・さんま・岡村ら苦言と同情

2019年6月30日

よく読まれている記事