宮迫、移籍意向で再炎上!会見は演技と批判、明石家興業や所属タレントとは?

宮迫
出典:ツイッター
芸能人・有名人

 

闇営業問題に揺れる雨上がり決死隊の宮迫博之さんが“明石家興業”での出直しを希望しているというニュースが流れました。

 

この記事では、「宮迫、移籍意向で再炎上!会見は演技と批判、明石家興業や所属タレントとは?」という内容をまとめます。

 

スポンサーリンク

 

ニュース報道の内容

 

あや

今回は、スポニチの報道を紹介するよ!

明石家さんま(64)の受け入れ申し出に前向きで、関係者は「もう気持ちを切り替えている。

新たな場所でやっていきたいと気持ちを固めたようだ」と明かした。

契約解消の処分が解除となった吉本興業からの復帰ラブコールには応えない方向。

スポニチ本紙の取材によると、さんまは宮迫らが契約解消となった19日に岡本社長と話し合い、「うちで預かる」と申し出ていた。

自身は吉本所属だが、税務対策として個人事務所「オフィス事務所」を構えており、ラサール石井(63)や村上ショージ(64)らが所属することでも知られる。

さんまは宮迫とフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」などで共演し、ツッコミもボケもMCもできる器用なお笑いのセンスを高く評価してる。

一方で宮迫は、20日の会見後、吉本が批判にさらされていることに胸を痛めているという。

周囲によると「現在の報道は、会見での詐欺被害者の方への謝罪という思いが伝わっておらず告発みたいになっている。吉本があれだけ責められているのも不安しかない」と話していたという。

引用:スポニチ

 

明石家さんまさんは、自身のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」の放送で以下のように語っていました。

「フリーになったんやから、できればウチの事務所に欲しい。どこかの事務所も狙っているかもしれんけど、ウチも声を掛けてみよう」

 

この発言を見ると・・「ウチも声を掛けてみよう」というのは、いったいどういうことってなりますよね。

 

まきお

明石家さんまさんは、吉本興業所属ではないの?

個人事務所が「オフィス事務所」って変な名前??

スポニチの記事にもありますが、個人事務所の「オフィス事務所」という名称やラサール石井や村上ショージらが所属していることが知られています。

少し、詳しく調べてみましょう。

 

 

明石家さんまの個人事務所名は「オフィス事務所」

オフィス事務所の名前の由来

 

さんまさんの個人事務所名は「オフィス事務所」で間違いないようです。

オフィスと事務所って、同じ意味が被っていますので、変な名前ですよね。

名前の由来について調べてみましたが、良く分かりませんでした。

ただ、同じ意味を重ねるというギャグなのかもしれないなと想像できますね。

明石家さんま オフィス事務所なぜ設立?

 

吉本興業所属の芸人が、売上が1000万以上になると、吉本興業から個人事務所を構えることを提案されるそうです。

 

個人事務所を立ち上げるメリット

芸能人は基本的に個人事業主という形で芸能事務所にマネジメント業務を業務委託しています。

この業務委託している状況が事務所に所属するということです。

個人事業主ということは、個人でギャラをもらっている形になるのですが、個人の所得には50%が所得税としてかかります。

しかし、個人事務所(法人)としてギャラをもらうと、個人の所得税ではなく法人税としての扱いになるため、税金を30%ほどに抑えることができ、おおむね20%くらいを節税できます。

※一般の人の副業なども1000万を超えるようになると法人化したほうが節税できます。

ギャラの流れとは?

 

大手芸能事務所に所属しない独立個人事務所と明石家さんまさんのように大手芸能事務所に所属しながら、個人事務所を立ち上げる場合のギャラの流れを見て見ましょう。

 

全くの個人事務所のギャラの流れ

スポンサーなど

テレビ局

独立した個人事務所

所属タレント

 

大手事務所に所属の個人事務所ギャラの流れ

スポンサーなど

テレビ局

吉本興業などの所属事務所

オフィス事務所

所属タレント

 

噂では、ギャラは、吉本興業に相当のマージンを持っていかれるとのことですので、その残りが、少なくとも1000万以上ある芸人さんでないと個人事務所を立ち上げる意味はないようです。

 

スポンサーリンク

 

オフィス事務所の所属タレントとは

 

オフィス事務所は、節税を目的に設立された会社なので、所属しているタレントさんも、もともと別の事務所に所属しているようです。

1人ずつ見てみましょう。

ラサール石井

 

ラサール石井さんは、石井光三オフィスという老舗の事務所に所属しています。マネジメントは全て石井光三オフィスが行っていて、仕事を受けるのは、石井光三オフィス経由です。

 

あや

石井光三オフィスからラサール石井さんの取り分が『オフィス事務所』に支払われるんだね。

松尾伴内

松尾伴内

出典:オフィス北野公式HP

 

松尾伴内さんは、オフィス北野に所属していて「たけし軍団」としても有名ですが、節税対策として『オフィス事務所』に所属をしています。

 

まきお

関西のさんまさんの番組に、松尾伴内さんが出ているのは事務所のつながりなんだね~

村上ショージ

 

村上ショージさんも吉本興業に所属をしながら、『オフィス事務所』にも在籍しています。

明石家さんまさんは、村上ショージさんやジミー大西さんのことを大事にしていますよね。

 

 

宮迫がオフィス事務所へ移籍で再炎上

 

宮迫さんと亮さんの記者会見以降、批判の的は「吉本興業」に向いていましたが、今回の明石家興業(オフィス事務所)への移転の情報が流れると、再び宮迫さんへの批判が再燃し始めました。

 

宮迫さん・亮さんは、謝罪会見で、吉本興業のパワハラ体質を暴露してしまいました。

決して吉本興業を批判する意図ではないと語っていましたが、結果的に世間の批判は吉本興業へ向かってしまいました。

まきお

そんな状況なのに、自分は明石家興業へ移籍希望って出ちゃったから、批判が噴出して、再炎上しちゃったんだね~

宮迫さん亮さん会見について記事はコチラ↓

宮迫博之

宮迫博之&田村亮会見・演技っぽいAIの誤字きになる金髪はアリなの?!

2019年7月20日

宮迫の会見は演技と批判

宮迫博之

出典:日テレNEWS24

まとめ

闇営業問題に揺れる雨上がり決死隊の宮迫博之さんが“明石家興業”での出直しを希望しているというニュースが流れました。

この記事では、「宮迫、移籍意向で再炎上!会見は演技と批判、明石家興業や所属タレントとは?」という内容をまとめました。

世間からの印象が、日々で変化して行きます。

吉本興業の問題は、長引きそうな感じがします。今後の展開も追っていきます。

 

吉本、闇営業問題のまとめ記事は▽こちら▽

闇営業フライデー

【闇営業問題まとめ】カラテカ入江から加藤浩次の吉本会長・社長批判まで

2019年6月29日


よく読まれている記事