梨花maison de reefur全店閉店 読み方は?閉店セールはいつ?グルグルリーファーも?

ファッションイメージ
※イメージ画像
芸能人・有名人

3月2日、モデルでタレントの梨花(45)がプロデュースするライフスタイルショップ「MAISON DE REEFUR」が、年内で全店閉店することが分かりました。

この記事では、梨花のブランドについて、ブランド名の読み方や店舗情報などまとめます。

「maison de reefur」とは?

「maison de reefur」は、梨花さんがトータルプロデューサーとして携わるブランド及びショップです。

2012年4月14日、代官山に「maison de reefur」1号店をオープン。

実は、梨花さんのお子さんが生まれた4ヵ月後のオープンだったようで、

「初めての子育てとの葛藤の中で、ちゃんとOPENできたという安堵、皆様があたたかく待っていてくださったことが本当に凄く嬉しくて、泣き崩れた事を今でも覚えています」。

と梨花さん自身も語っていますね。

 

SNSの声でも

えー!リーファ閉店?!
オープン代官山まで行って雨の中並んだの懐かしい!

という書き込みも。

店舗数は?

メディア上にもあがっていますが、現在、店舗は6店舗

東京、神奈川、愛知、福岡に存在するようです。

東京
・「maison de reefur代官山本店」

※2019年9月29日(日)で営業終了。

 

・「maison de reehur ルミネエスト新宿店」

・「maison de reefur KIOSQUE池袋パルコ店」

 

神奈川(横浜)
・「maison de reefur ルミネ横浜店」

 

千葉(木更津)
・「MAISON DE REEFUR 三井アウトレットパーク 木更津 POP-UP店」

※期間限定: 2019/10/9(水)- 12/15(日)

 

愛知(名古屋)
・「maison de reefurタカシマヤゲートタワーモール店」

 

福岡(博多)
・「maison de reefur 博多店」

GLOUGLOU REEFUR(グルグルリーファー) 2019年9月29日(日)閉店

代官山と名古屋には、喫茶店「GLOUGLOU REEFUR」(グルグルリーファー)も併設しています。

 

お腹がすいたとき、カラダは正直に声を上げる。
“GLOUGLOU(グルグル)”と。
おいしい食材を、おいしい時期に、おいしい食べ方で。

 

とのコンセプトでしたが、こちらもショップとあわせてクローズ予定とのことでした。

 

【2019年8月更新】

 

公式HPより

GLOUGLOU REEFUR(グルグルリーファー)は、2019年9月29日(日)をもちまして営業を終了いたします。

 

 

 

「maidon de reefur」の取扱いブランドは?

梨花さんのオリジナルブランド「maidon de reefur」はマニッシュ、ガーリー、フェミニン、カジュアルなど。

他に梨花さん自身が海外で買い付けた、雑貨や食器、アクセサリーなどのインポート品の取扱い。

 

 

気になる「maison de reefur」の読み方は?

 

maison de reffur」って、ふつう読めませんよね。

お店の名前で読めない時って、苦労しますね。

気に入ってるのに他人に紹介するときでさえ困ります。笑

 

さて、「maison de reefur」は、「メゾン・ド・リーファー」と読みます。

フランス語 で家などを意味する「maison」と梨花さんの名前「梨花」の中国語読み「li houa(リーファー)」をあわせて名づけたようです。

 

梨花さんが上海を訪れた際に、現地の女性からそう呼ばれたことをきっかけにして、「リーファー」の音がショップ名となったそう。

梨花さんは別のブランドにも「LI HUA」と名づけ、こちらも「リーファー」と読むそうです。

 

SNSの声を見ると、多くの人がブランドもショップも短く「リーファ」と呼んでいるようですね。

 

 

 閉店セールはいつ?

 

実際に「maison de reefur代官山本店」に問い合わせたところ、スタッフの方の話では、具体的な閉店セールなどの予定は決まっておらず、ホームページやSNSで告知するとの回答でした。

 

2019年8月更新

最後のオリジナルウエアコレクションが発表されました。

「THE ORIGINALS 2019 AUTUMN&WINTER 1st COLLECTION」

 

閉店セールについては、まだまだ、発表される様子はありません。

 


SNSの声

まとめ

SNSの声を読んでも、まだまだ人気があり、閉店を惜しむ声も多いようです。

それでも、閉店ということは、ブランドショップにとって、世の中の変化をつかまえながら経営していくのは、とても大変だからなのでしょうね。

まだ、完全閉店まで時間がありますので、懐かしいと思う方も足を運ぶと良いと思います。

 

↓他の閉店情報

forever21

フォーエバー21閉店セールいつから?75パーセントOFF返品方法は?

 

 

よく読まれている記事