新井浩文 損害賠償金額は?違約金を支払った芸能人11人と比較

新井浩文
出典:https://tr.twipple.jp/
エンタメ

 

新井浩文容疑者の強制性交事件で、テレビ番組の放送差し替えや映画の公開延期が発生しています。

出演作品タイトルが130にもおよび、相当額の違約損害賠償金の請求がされるのではないかと言われています。

この記事では、新井浩文容疑者の損害賠償はいくらくらいになるのか。

また、過去に損害賠償金を支払ったとされる芸能人をまとめます。

 

新井浩文の違約損害賠償額は?


強制性交で逮捕された俳優の新井浩文容疑者【本名・朴慶培(パク・キョンベ)】(40歳)。

 

すでにBSフジ酒場紀行番組「美しき酒吞みたち」の2月10日放送分は休止すると発表されました。

 

また、2019年6月公開予定で、草なぎ剛さんとの共演映画「台風家族」も公開中止。

そして、2月8日林遣都とW主演の「善悪の屑」公開中止が決定しました。

 

ほかに出演しているCMのやオンラインゲーム「FAITH – フェイス」のCM、公開済み作品のDVD発売にかかった費用などの違約損害賠償が、所属事務所に請求されることになりそうです。

 

関係する出演作数は130タイトルにも及ぶと言われています。

 

ニュースやインターネット上では、損害賠償金額は5億円以上日刊ゲンダイの試算によると7億~15億に達するとも言われています。

 

5億円以上といわれる根拠が、2017年6月に未成年少女との淫行疑惑で事務所契約を打ち切られた小出恵介さんです。女性に対する違法行為として比較されています。

 

 

以下に小出恵介さんをはじめ過去に損害賠償請求を受け、違約金を支払った芸能人をまとめ、金額の比較をしてみます。

小出恵介さん

スキャンダルの影響で、小出さんが主演だったNHKドラマはお蔵入りに。

CM1本が契約解除となり、ネットドラマと映画が延期となりました。

そして2018年4月に個人事務所が東京地裁から特別清算の協定案認可を受けましたが、そのときの負債総額が約5億3000万円でした。

この約5億3000万円が損害賠償金といわれています。

 

黒木メイサさん

2012年2月に赤西仁さんとサズカリ婚。事務所にも事後報告だったため問題化。

6社とCM契約をしていた黒木が事務所に与えた損害は6億円で、現在も彼女が返済しているとも言われている。

 

赤西仁さん

黒木メイサさんとの“サズカリ婚”で、こちらも事務所に事後報告だったため、国内コンサートの中止に加えて、主役予定だった新ドラマ「GTO」の降板も決定。

黒木メイサさんとは別に違約金が5億円以上とも言われている

 

ベッキーさん

2016年1月にゲス極み乙女。の川谷絵音さんとの不倫騒動が発覚。

ベッキーさんは10本のレギュラー番組と10本のCMを降板し2月初めから休業しました。

CMの契約料は1本あたり2000万円程度。10本なら2000万円×10=2億円。

契約金の2倍が相場といわれる違約金を考えると、所属事務所のサンミュージックが負った損害賠償額は、総額で5億円以上言われています。

 

酒井法子さん

2009年に覚せい剤事件で逮捕された酒井法子さん。

ベッキーと同じ大手芸能事務所サンミュージックに所属していました。

出演するCM等の契約が打ち切りとなり損害賠償額は約5億円でした。

5億円は元所属事務所のサンミュージックが肩代わりしており、酒井さんが返済をしている模様。

 

清水富美加さん


清水 富美加さんは、幸福の科学の熱心な信者で、2017年2月突然出家し、その後、千眼 美子(せんげん よしこ・法名)と名乗っています。

2017年2月時点で撮影済みの映画3本、スポンサー契約中のCMが2本、レギュラー番組もありました。

所属事務所レプロとの契約期間は2017年5月まででしたが、2月いっぱいでの契約解除を求めていました。

当時、契約不履行に伴う違約損害賠償金は1~2億円といわれていました。

 

武井咲さん


2017年9月、EXILEのTAKAHIROさんとの結婚と妊娠を発表した女優武井咲さん

当時、エスエス製薬アレジオンのCMに出演。

映画や2018年1月スタート予定のフジテレビ系連続ドラマ「フラジャイル」への出演などの仕事が決まっていました。

CM契約の違約金や、ドラマや映画の製作に関する損害金が発生。額は10億円に上る可能性もあるとされていました。

 

 

スポンサーリンク

石田純一さん

2016年7月に東京都知事選に出馬する意向を表明し、わずか3日で撤回しました。

翌年には、都知事選に立候補したことで発生した違約金の補填のために愛車のフェラーリを手放したことを告白。

フェラーリカリフォルニアの売却額は、1200万円。

10社のCM契約があり、9社は「ご厚意により」違約金免除、1社のみ違約金が発生し、それが1,200万円だった。

矢口真里さん

2011年に俳優の中村昌也と結婚するも、矢口の不貞行為が原因でわずか2年で離婚。

CMや雑誌の連載も打ち切りになり、多額の違約金が発生しました。

テレビ番組で、2013年の不貞騒動により降板したCMの違約金について「何千万かですけど払ってます。今も返してます」と告白しました。

 

高畑裕太さん

2016年8月23日に宿泊先のビジネスホテルで40代の女性従業員に乱暴するなどしたとして、強姦致傷容疑で逮捕、送検、9月9日に不起訴処分となりました。

出演予定だった24時間テレビの違約金は1000~2000万円。

CMの違約金合計は4~5000万円ほど。ドラマや映画の出演数も多く、違約金総額が億単位と言われています。

 

山本モナさん

2006年に細野豪志代議士との“路チュー事件”で謹慎。

2008年には所属事務所「オフィス北野」の尽力もあって、なんとか「サキヨミ」のニュースキャスターに就任し3社のCMに出演。

ところが、巨人・二岡智宏さんとの「ラブホ不倫」で違約金がおよそ1億円発生したといわれています。

 

まとめ

以上、新井浩文容疑者の損害賠償金額の予想と過去に損害賠償を支払った芸能人についてまとめをしました。

人気者芸能人だけに、事件やスキャンダルが発生した際の違約金・損害賠償金は、億単位となっています。

新井浩文容疑者の罪状がどうなっていくのかと合わせて、見守りたいと思います。

 

関連記事です。↓

新井浩文

新井浩文 強制性交・歴代彼女の名前画像は?結婚してる?

2019年2月1日
新井浩文 夏帆

新井浩文&夏帆 結婚間近の噂も酒乱・酒癖が原因で破局か?

2019年2月1日
まとめのまとめ

「○○した芸能人・有名人」「○○な芸能人・有名人」のまとめのまとめ

2019年3月6日

よく読まれている記事