三崎優太【青汁王子】東京都知事選挙いつ?執行猶予で出馬できるの?

青汁王子
出典:立花孝志ユーチューブ
ニュース

 

青汁王子こと三崎優太被告に、法人税法違反などの罪で、懲役2年執行猶予4年の判決が東京地裁でくだりました。

 

一方で、三崎優太被告はN国党から東京都知事選挙に出馬するかもしれないと報じられています。

この記事では、「三崎優太【青汁王子】東京都知事選挙いつ?執行猶予で出馬できるの?」という内容を調べてまとめます。

 

 

スポンサーリンク

 

三崎優太被告の判決後の動画

 

N国党からの東京都知事選への出馬については、決定していない。

勉強の必要があるが、興味はあると答えています。

 

判決については、有罪判決は逃れられないと思っていたようですが、執行猶予は3年と思っていたようです。

控訴については、争っても執行猶予が4年から短くなる可能性はないので、控訴しない模様です。

 

 

三崎優太被告の重大発表とは

 

三崎優太被告は、判決後のN国党・立花党首とのツーショット会見の動画上でも、自身のツイッター上でも、2019年9月6日17時~SNSを通して重大発表を行うと語っています。

内容が分かり次第、更新します。

 

 

スポンサーリンク

 

2020年の東京都知事選はいつ

202007カレンダー

 

小池東京都知事は来年(2020年)の7月30日に任期満了です。

都知事選は、任期切れ前の1カ月以内に実施されることになっています。

つまり、7月1日~のどこかということになります。

 

東京オリンピックは、2020年7月24日から8月9日までの17日間、開催されます。

と考えると、法改正などがない限りは、東京オリンピックの準備時期もしくは開催時期と、1000万人以上の有権者がいる都知事選の時期は、被ることになります。

 

以上のことから・・・

2020年東京都知事選の日程

・公示日・・・2020年7月1日

・選挙日・・・2020年7月18日

となるのではないかと予想します。

 

※あくまで予想ですので、詳細が分かりましたら更新します。

 

 

執行猶予中に立候補できる?

 

管理人

以下は、弁護士ドットコムからの引用になりますが、ご紹介します。

 

質問内容
 
個人のときの選挙とは無関係で不法行為が原因で議員になって逮捕され執行猶予四年となりましたが、執行猶予が外れない家に立候補できますか?
 
2018年03月25日 05時02分

 

弁護士からの回答

公職選挙法11条1項は、選挙権・被選挙権を有しないものについて定めていますが、3号は「禁錮以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者」を挙げています。ただ、カッコ書きで、執行猶予中の者を除くとしています。したがって、執行猶予がはずれないうちにも立候補することはできます。

なお、5号で「法律で定めるところにより行われる選挙、投票及び国民審査に関する犯罪」が挙がっており、その場合は、執行猶予中であっても選挙権・被選挙権を有しないことになりますが「選挙とは無関係で不法行為が原因で」とのことですので、関係ないでしょう。

2018年03月25日 10時01分

 

 

要約すると、選挙や投票・国民審査に関する不法行為で、執行猶予つきの有罪判決の場合は、立候補できません。

それ以外の執行猶予の場合は、立候補できるようです。

まとめ

 

青汁王子こと三崎優太被告について、まとめました。

SNSを通して、発信したいことがある様子です。

発信内容や来年行われる東京都知事選への動向が注目されます。

情報が分かり次第、更新します。

 

関連記事はこちら↓

青汁王子

三崎優太【青汁王子】脱税、プロフィール&追徴課税はいくら競争馬の落札額は?

2019年11月10日
 

三崎優太【青汁王子】加藤豪が脱税事件キーマンと動画で暴露

2019年9月6日
 

よく読まれている記事