N国党「私人逮捕」とは? 柏・松戸・堺の動画・画像まとめ

N国党
出典:立花孝志氏ユーチューブ
ニュース

 

8月3日、NHKから国民を守る党(N国党)の大橋まさのぶ氏が出馬する千葉県柏市長選挙の演説で選挙妨害があり、N国党の立花孝志参議院議員が、私人逮捕する動画を公開しました。

この記事では、「選挙妨害を私人逮捕動画2回分まとめ」と題して、状況をチェックしてみます。

 

スポンサーリンク

 

柏市議会議員選挙でのN国党の私人逮捕

 

あや

早速、動画を見てみるよ!

 

問題の選挙妨害・私人逮捕の動画は下記です。

※動画は、通行人の男性が「ウソつき!」と叫ぶところから再生されます。

 

私人逮捕の経緯

千葉県柏市長選挙の街頭演説中

通りすがりの男性が「ウソつき!」と叫びます。

気づいたN国党の立花孝志参議院銀とN国党のメンバーが「なにがウソつきだ!」「選挙妨害だ!」と反論。

男性がその場から、立ち去ろうとし、タクシーに乗ろうとするため私人逮捕しました。

※男性が暴行行為を働いたということはありませんでした。

N国党の追いかける様子を見ていると、ちょっと怖いですね。

立花孝志参議院議員が、党員に静かにするように促しています。

 

 

 

つづきの動画は、下記です。

男性は、選挙妨害までの意図はなかったようで、私人逮捕される意味も分からず、あたふたしています。

 

スポンサーリンク

 

選挙妨害と私人逮捕について

選挙妨害とは

 

選挙妨害について見てみましょう。

選挙の結果に影響を及ぼそうとして,選挙の自由・公正を実力で妨げる行為。

公職選挙法は,これを犯罪とし,選挙の自由妨害罪,投票の秘密侵害罪,投票干渉罪,選挙事務関係者・施設に対する暴行罪・騒擾(そうじょう)罪,多衆の選挙妨害罪,兇器携帯罪等を列挙し,罰則を定め,これを犯した者は罰金・禁錮(きんこ)・懲役等に処せられるほか,選挙権・被選挙権を停止されることがある

引用:コトバンク

 

最近の記事を参考にすると・・・

 

参院選(21日投開票)で安倍晋三首相(自民党総裁)の演説に対するやじや妨害行為が相次いでいる。自民党は警戒し、首相の遊説日程を非公表にした。ただ、騒ぐ聴衆にスマートフォンを壊される被害なども発生している。行き過ぎた集団によるやじなどは公職選挙法に違反し、刑事罰の対象となる可能性もある。

(中略)

公選法は演説妨害を「選挙の自由妨害」として刑事罰の対象にする。

個人のやじは該当しないとみられるが、集団で演説が聞き取れないほどの妨害行為を行った場合は同法が適用される可能性がある。

違反には4年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金が科される。

引用:産経新聞

 

公選法は演説妨害を「選挙の自由妨害」として刑事罰の対象にする。

公職選挙法で、演説を妨害すると選挙違反(選挙妨害)の1つ「選挙の事由妨害」にあたるとしているようです。

ただし、個人のやじは該当しないとみられるとも記載があり、今回のやじは少し拡大解釈の部分もありそうです。

私人逮捕 とは

 

それでは、私人逮捕とはどういう状況でしょうか。

現行犯に限り、警察官等以外の普通の人でも犯人を逮捕できること。

※常人逮捕ともいうようです。

引用:コトバンク

N国党の過去の私人逮捕 画像・動画

2018松戸市議会議員選挙の私人逮捕 動画・画像

 

2018年6月10日投開票の松戸市長選で、「NHKから国民を守る党」の市議2名が市民メディアの記者に対して暴行と報じられました。

市議2名とは、立花孝志葛飾区議(当時 現在参議院議員)と大橋昌信朝霞市議(当時 現在柏市議会議員)でした。

このとき、肋骨骨折の重傷を負わせたようです。

松戸市議会議員選挙1

出典:ツイッター

 

松戸市議会議員選挙3

出典:ツイッター

 

松戸市議会議員選挙2

出典:ツイッター

 

大橋昌信朝霞市議はツイッターに「立花代表はヤクザ、私はチンピラだと代表も私も自覚し自負してます」と書き込み。

「あんなゴミに情けや優しさは不要」とまで発信しています。

 

 

立花孝志党首は、ユーチューブに

選挙妨害をされたので、大袈裟太郎さん・選挙ウォッチャーちだいさんなどを提訴します

という動画をアップしています。

2019堺市長選挙での私人逮捕動画

まきお

実は、N国党の立花孝志代表は、以前にも私人逮捕していたよ!

2019年5月29日の堺市長選挙時の動画です。

 

【選挙妨害】で逮捕【私人逮捕(現行犯逮捕)】犯罪者です。

というタイトルでアップされました。

逮捕されたおじいさんは、病気が原因で行為におよんだと明らかになり、立花孝志氏に謝罪したようです。

しかし、その後おじいさんは起訴されたようです。

※立花党首の解説では、前科があったの起訴されたのではないかと語っています。

 

 

 

まとめ

NHKから国民を守る党(N国党)の大橋まさのぶ氏が出馬する千葉県柏市長選挙の演説で選挙妨害があり、N国党の立花孝志参議院議員が、私人逮捕する動画を公開した件について、「N国党 柏・松戸・堺「私人逮捕」動画・画像 過去3回分まとめ」と題して、状況をチェックしてみました。

 

個人のおじさんのヤジが、選挙妨害にあたるかということは、今後どのように判断されるか展開が分かり次第、更新します。

しかし、動画を見る限り、集団でこれだけ追い掛け回されると、NHKから国民を守る党の演説中にヤジる人はいなくなるでしょうね。

 

N国党のまとめ記事はこちら↓

NHK党

NHKから国民を守る党の13記事まとめ一覧

2019年7月20日
 

よく読まれている記事