サンビックス第2工場の場所はどこ?社長の顔画像は?

サンビックス工場
出典:サンビックス公式HP
ニュース

台風19号による阿武隈川の氾濫で、福島県郡山市のメッキ工場から猛毒のシアン化ナトリウム(青酸ソーダ)が流出したというニュースが流れました。

工場外の側溝から18日に排出基準の150倍超が検出されたということです。

この記事では、サンビックス第2工場の場所はどこ?社長の顔画像は?と題してまとめます。

 

 

記事の内容

 

管理人

日本経済新聞の内容をご紹介します。

福島県郡山市は19日、台風19号による阿武隈川の氾濫で、市内のメッキ工場から猛毒のシアン化ナトリウム(青酸ソーダ)が流出したと発表した。工場外の側溝から18日に排出基準の150倍超が検出された。

16日に同じ毒物の流出を確認したのとは別の工場。現時点で、健康被害は確認されていない。


郡山市によると、流出があったのは同市富久山町福原のメッキ加工会社「サンビックス」の第2工場。

工場や周辺は川の氾濫で大規模な浸水被害が出た。浸水によって工場の廃液槽から漏えいした可能性がある。


シアン化ナトリウムは金属のメッキなどに用いられる。

口に入れたりガスを吸い込んだりすると、呼吸困難やめまいを引き起こし、死亡することもあり、市は周辺住民の健康調査を行う。

出典:日本経済新聞社

 

 

サンビックス社長の顔画像は?

サンビックス社長

出典:サンビックス公式HP

サンビックス社長2

出典:みちのく産業紀行

 

↑上の画像が、サンビックス社長の猿渡旭(さるわたり あきら)氏の画像です。

 

サンビックスのホームページは<こちら>

 

サンビックス社是

出典:サンビックス公式HP

 

↑上の画像が、サンビックスの社是(会社の方針)となっています。

 

 

 

サンビックス第2工場の場所はどこ?

サンビックス工場

出典:みちのく産業紀行 ※どの工場内部かは不詳

 

第2工場の場所についてですが、サンビックスのホームページによると・・・

サンビックス第2工場の住所

〒963-8061

福島県郡山市富久山町福原上台1

となっています。

 

地図は↓こちらです。

 

 

SNSの声

 

 

よく読まれている記事