ピエール瀧コカイン逮捕 損害賠償金額10億?罰則刑罰は懲役刑か?

news
※newsイメージ
ニュース

3月12日、関東信越厚生局麻薬取締部は、麻薬取締法違反の疑いで、ミュージシャンのピエール瀧こと瀧正則容疑者(51)を逮捕したというニュースが飛び込んできました。

コカインを使用し、尿から陽性反応が検出された。 ピエール瀧容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

NHK大河ドラマ「いだてん」にも出演中で、また現役バリバリの役者さんが逮捕という状況になってしまいました。

この記事では、ピエール瀧コカインで逮捕「いだてん」どうなる?罰則は懲役刑か?という内容でまとめてみます。

ピエール瀧 プロフィール

芸名:ピエール瀧 ※2019年だけ芸名を「ウルトラの瀧」に改名

本名:瀧 正則

生年月日:1967年4月8日(51歳)

身長:179cm

血液型:AB型

出身地:静岡県静岡市葵区

学歴:静岡県立静岡東高等学校

職業:ミュージシャン(J-POP)・タレント・俳優・声優・ナレーター・ラジオパーソナリティ

活動期間:1986年 – 1989年(人生)・1989年 – (電気グルーヴ)・担当: ボーカル

ピエール瀧 経歴

ウルトラの瀧(ピエール瀧)は、日本のミュージシャン、マルチタレント、俳優、声優。テクノバンド「電気グルーヴ」のメンバー。

2019年の1年間限定で、電気グルーヴの活動においての芸名をウルトラの瀧(ウルトラのたき、Ultrano Taki)に改名している。

ジョークも含んで、2019年をウルトラの瀧名義で楽しく乗り切ろうと考えていたのでしょうか。

笑えない状況になってしまいました。

2013年に開催された第56回ブルーリボン賞では映画『そして父になる』『凶悪』『くじけないで』の3作品においてブルーリボン賞助演男優賞を受賞した。

NHK大河ドラマ「いだてん」では、足袋屋「播磨屋」の店主を演じている。

「いだてん」は、視聴率の低迷で、つい先日、脚本やPR方法を工夫してテコ入れすると発表されたばかりでした。

場合によっては、まさかの打ち切りも、あり得るかもしれません。

損害賠償金額は10億

ドラマ、ラジオ、バラエティ、声優、ミュージシャン、さまざまなジャンルでマルチに活躍してきたピエール瀧容疑者。

新井浩文容疑者の逮捕の際にも、損害賠償金額のことが取り上げられましたが、ピエール瀧容疑者の場合も出演のキャンセルや発売済みの映画・ドラマ・アニメのDVD・CDなどへの影響は必至かと思われます。

新井容疑者の場合で、5億ほどといわれていましたが、

ピエール瀧容疑者の場合は、損害賠償金額が10億にも上るといわれています。

アナ雪のオラフの声優の降板について言うと、アメリカの契約の場合は、キャンセル料だけでなく、イメージへの損害金などで日本で言うキャンセル料の数倍を支払わなければならないとのこと。

また、NHK「いだてん」の制作費は1話あたり1億とも言われているそうで、撮影のやり直しなどは、全額とは言わないまでも、相当の額を請求されるようです。

以前に損害賠償については↓の記事でまとめています。

新井浩文

新井浩文 損害賠償金額は?違約金を支払った芸能人11人と比較

コカインの罰則

コカインの所持・使用による罰則を調べました。

ヘロインの所持・譲渡・譲受・・・(営利目的外の場合)10年以下の懲役  (営利目的の場合) 1年以上の有期懲役、又は情状により500万円以下の罰金を併科

ヘロイン以外(コカイン・モルヒネ・MDMA等)の所持・譲渡・譲受・・・(営利目的外の場合) 7年以下の懲役  (営利目的の場合) 1年以上10年以下の懲役、又は情状により300万円以下の罰金を併科

~引用:法律事務所ホームワン

一瞬、営利目的外の場合の方が刑罰が重いように見えますが、実際はやはり営利目的の方が刑罰は重くなっています。

販売することで、麻薬汚染を広める行為は重く処罰されてしかるべしでしょう。

所持していた薬物によって罰則は異なりますが、多くは懲役刑であり、重い処分が考えられます。

最大7年の懲役の可能性がありますね。

量刑としては、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年ほどが想定されます。

※初犯は執行猶予の可能性もありますが、常習性や親和性、動機や入手経路の解明への協力などによっては実刑もあるかと推測します。

今後、明らかになると思いますので、分かりましたらまとめます。

SNSの声

まとめ

また、衝撃の逮捕のニュースが入ってきました。先日、新井浩文容疑者の事件で、現役の役者さんが逮捕されるとどのような事態になるか話題になったばかりでした。

今回も今まさに、しかもNHKの大河に出演しているピエール瀧容疑者ということで、刑罰がどうなるかも気になりますが、損害賠償などの問題も大きく取り上げられることと思います。

状況が分かり次第、更新していきます。

↓関連記事はこちら

いだてんイメージ

ピエール瀧「いだてん」黒坂辛作とアナ雪オラフ代役は誰?

薬物イメージ

ピエール瀧容疑者 北村ヂン氏と新井浩文容疑者のツイートに驚愕!

↓まとめ記事

DRUGイメージ

マトリが狙う芸能人ピエール瀧の次は誰?紅白歌手・俳優など薬物容疑者候補17人記事まとめ

よく読まれている記事