太鼓の達人盗難 出頭した高校生犯人の顔画像・手馴れた犯行動画・動機は?

太鼓の達人窃盗団
出典:one search
ニュース

5月7日、愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで4月、人気ゲーム機「太鼓の達人」の太鼓が盗まれていた事件で、出頭した高校生3人が犯人として特定され、書類送検されました。

この記事では、太鼓の達人盗難の犯人特定・手馴れた犯行動画・出頭した高校生の顔画像・動機は?という内容を調べてまとめます。

事件の報道概要


愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで4月、人気ゲーム機「太鼓の達人」の太鼓が盗まれていたことが(5月)3日、運営会社への取材で分かった。

同社関係者がツイッターで被害を訴えた後、少年1人が同日に名乗り出てきたといい、被害届を受けていた西枇杷島署が経緯を調べる。
 

太鼓の達人は、音楽に合わせて太鼓をばちでたたくゲーム。

運営会社によると4月29日、未成年とみられる2人がゲーム機から太鼓1台を取り外し、持ち去っていた。


 防犯ビデオに当時の様子が記録されており、同社関係者がツイッターで映像を公開。

3日朝、自分が盗んだという少年と母親から連絡があった。
 

店によると、ゲームコーナーは普段無人で、3月23日にも太鼓の面を盗まれていた。運営会社関係者は「非難を覚悟で映像を公開した。

大型連休の書き入れ時に主力のゲーム機が使えず、被害は大きい」と話している。

同署から指摘され、既に映像は削除された。

引用:産経新聞

上記、報道では出頭した少年は1名となっています。

 

この時点では、動機についても明らかではありませんでした。

太鼓の達人 盗んだ動機は?

次の報道では、少年3人が出頭し、関与を認めているということと、太鼓の達人を盗んだ動機についても触れています。

愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで4月、人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が盗まれた事件で、少年3人が県警西枇杷島署に出頭し、関与を認める供述をしていることが(5月)7日、同署への取材で分かった。

同署は3人を窃盗容疑で書類送検する方針。
 

捜査関係者によると、5月3日に1人が、4日にも2人が「自分たちが盗んだ」と連絡。

3人は「太鼓の達人が好きだった」という趣旨の供述をし、反省しているという。

太鼓は同署を通じ、店に返却された。
 

太鼓の達人は、音楽に合わせて太鼓をばちでたたくゲーム。太鼓は4月29日、営業中のゲームコーナーから盗まれた。

引用:共同通信

記事内容によると動機は、『3人は「太鼓の達人が好きだった」という趣旨の供述』をしているとなっていますが、果たして本当なのでしょうか?!

 

 

手馴れた犯行手口動画

ネット上を探してみると、ユーチューブに犯行動画がありました。

動画を見る限り、非常に手馴れた感じで犯行に及んでいます。

  • 2人組みで、手前のひとりが太鼓の達人を叩く(カモフラージュ?!)
  • その間に、もうひとりが太鼓を台座から外す
  • 透明のビニールをかける
  • ブルーシートの生地のようなトートを被せ、ひっくり返す
  • 2人で運び去る

手口はざっと、以上のような感じです。

出頭した高校生の顔画像は?

太鼓の達人窃盗団

出典:one search

出頭して犯人特定された高校生は3人とのことですが、画像写真として分かっているのは、上記画像の2名となります。

 

 

パッドマスク(太鼓の白い皮)も盗難にあっていた!

今回被害にあった店舗の店員の方のツイート書き込みでは、太鼓だけではなく、パッドマスクなど一部の部品も盗難にあっていた模様です。

同店舗で以前太鼓の達人のパッドマスク(面の白い皮)が盗まれるという被害がありました。 ひろゆき

太鼓のパッドマスクが取られている様子も、見た瞬間、ショックで悲惨な光景だなと思います。

動機について、太鼓の達人が好きで・・・とありましたが、同店舗で同じ窃盗団が部品や太鼓を繰り返し盗んでいたとすると、常習性もありそうです。

また、メルカリなどのフリマサイトで高額転売されているという話もあり、悪質性もあります。

SNSの声

太鼓の達人をしてる人は民度が低いという声もあがっていますが、店員さんが良い人もいるとフォローしていますね。

まとめ

5月7日、愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで4月、人気ゲーム機「太鼓の達人」の太鼓が盗まれていた事件で、出頭した高校生3人が犯人として特定され、書類送検された件、太鼓の達人盗難の犯人特定・手馴れた犯行動画・出頭した高校生の顔画像・動機は?という内容を調べてまとめます

よく読まれている記事