【動画】7Pay二段階認証を社長知らず不正アクセス会見炎上900人5500万

7pay社長
出典:テレビ東京
噂・炎上・ゴシップ

 

7Payの不正利用(不正アクセス)の会見が炎上しています。

 

まきお

記者会見をした7Pay社長が、「二段階認証」を知らなくてネットがザワザワしているよ!

 

7Payの不正利用(不正アクセス)については▽こちら▽

7pay

7payクレカ不正利用・アクセス対策や注意点は?履歴を見る方法は?SNSの声まとめ

2019年7月3日

この記事では、7payの炎上会見についてまとめます。

 

スポンサーリンク

 

7Pay二段階認証を社長知らず

7Pay不正利用についての会見で、社長が「二段階認証?!」と一瞬疑問系の表情になります。

ネット上では、経営を決定するトップが二段階認証も分からず大丈夫か・・という声があがっています。

炎上した問題の会見動画は▽こちら▽です。

※二段階認証についての質疑のところから動画がスタートします。(30分40秒~)

7payコメント

出典:ユーチューブ

あや

会見のライブ配信を見ていた視聴者もあきれているよ。

 

寄せられた声

「(二段階認証)わからないWW」

「2段階認証知らないの?!」

「(2段階認証)それ聞きたかった」

「SMS認証してないんだよな」

「2段階認証はよ」

 

被害状況は900人5500万円

 

7pay社長の報告内容によると・・・

7月3日から調査した結果、7月4日午前までの被害と思われる人数と金額は・・・

被害人数・金額

900人 5500万円

※これは、1万円をチャージして1万円の買い物をしたなど、コンビ二としては高額と思われるチャージと購入金額を洗い出したもの。

途中経過であり、5500万円の全てが不正利用とは限らないし、今後の調査によっては、被害がもっと増える可能性もある。

 

 

また、当初の不正アクセスの元(IPアドレス)を見てみると中国など海外からのアクセスが多数であり、現在海外からのアクセスをストップしている。

 

7Payの現在の対応

7pay

出典:7pay公式HP

 

現在の対応としては・・・

・クレジットカード・デビットカードからのチャージを停止

・ナナコポイントからのチャージを停止

としている。

 

まきお

既にチャージしてある残高分での支払いは、今のところ出来るらしいよ

 

 

 

7Payの今後の対応

 

現在の報告は、今時点のものであるので、今後被害状況などを更に精査し、警察当局とも連携して対応する。

 

現状、被害だと思われる5500万については、精査後被害が確定すれば全額7payが保障するとしている。

いつから、7payは使えるようになる?!

 

セブンイレブン・オムニセブンのサイトやアプリなどにも懸念がないかなど調査事項が多いため、なるべく早くとしか回答できない。

今後、状況が分かり次第、発表するとした。

会見やSNS上では、問題点の指摘も・・・

7pay設定画面

引用:https://togetter.com

 

セブン&アイ側としては、スマホで使うメールアドレス以外に、PCで使うメールアドレスも設定できたほうが良いと考え、別のメールアドレスも設定可能にした。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

【動画】7Pay二段階認証を社長知らず不正アクセス会見炎上と題してまとめました。

7pay始まったばかりなのに信頼回復は大変そうです。

最近、○○payが増えてきたけれど、結局現金が一番という声も聞かれます。

 

7Payの不正利用(不正アクセス)については▽こちら▽

7pay

7payクレカ不正利用・アクセス対策や注意点は?履歴を見る方法は?SNSの声まとめ

2019年7月3日

よく読まれている記事