堀ちえみ【金スマ出演】リボン熱唱!子供たちの手紙・花の82年組の仲間たち

堀ちえみスチュワーデス物語
引用:https://aucview.aucfan.com/yahoo/b254860358/
テレビ

 

2月22日、舌がんを患っていることを公表した堀ちえみさんが(52)が、TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演し、病名、病状を公表した経緯や“がんに負けない決意”を語るとの情報が入ってきました。

2月16日の収録では、なぜがんと判明するまでに時間がかかったのか…という経緯や診断を受けた時の気持ち、夫、7人の子どもたちへの思いなどを語っていました。

ご主人や子供についてはこちら↓

尼子勝紀さん

堀ちえみ旦那の尼子勝紀ブログと画像・大学sankyoの年収は?

2019年3月14日

堀ちえみ長男

堀ちえみ子供7人の名前・画像は、学校は京都大学?昂平(こうへい)や真由(まゆ)は何番目?

2019年2月19日

 

 

この記事では、堀ちえみさん診断なぜ舌がんの発見は遅れ判明に時間がかかったのか?について、現状で分かっている経緯をまとめ、テレビ放送後には、放送内容から関連した内容を更新します。

現状で分かっていること。

既に報道もされていますが、堀ちえみさんのがんの状態は、リンパ節転移があり、ステージは4(もっとも進んだ状態)です。

堀ちえみさんが、最初に舌の裏側の口内炎に気づいたのは2018年の夏。

なかなか治らないため、2018年11月にかかりつけの歯科医を受診。

レーザー治療などを受けるが、その後、舌の左の側面にもしこりが。

約3カ月で進行したことになり、その後にリンパ節にも転移。

舌がんは発見が遅れると、すぐに病気が進んでしまうという。

 

↓関連記事にも書いたが、舌がんは全罹患数のうちで3%と珍しい。

5人グループイメージ

舌がん・咽頭がん・喉頭がんを患った芸能人・有名人11人

2019年2月20日

 

 

一方で、口内炎はありふれている。

一般人はもちろん、専門外の医師も、ほとんど舌がんの可能性を考えない。

堀ちえみさんの場合も、リウマチの治療薬の副作用で口内炎ができやすいため、休薬して状況を見ようとした間に舌がんが進行したと言われている。

 

具体的には医師の診断が必要だが、「口内炎は痛いが固くはならず」、舌がんは「最初は痛みはないがしこり」が見られるそう。

 

 

 

 

 

ここまでが、報道で言われていることで、次の項目で堀ちえみさん自身が語った内容をまとめる予定です。

中居正広の金曜日のスマイルたちへで語られたこと。

堀ちえみさん、出演されて、まずお話がしにくい(滑舌が悪い)感じがありました。

 

お医者さまからの診断は、口腔がん 簡単にいえば舌がん 左のリンパに転移していてステージ4。

病名が分かったのも2月に入ってから。

金スマにでたのは、この番組を機に闘病に向かうため、そして同じような患者さんの力になれたらと言う気持ちから。

 

ご飯食べるのも、話すのも、歯に当たっても痛い状態。

 

過去の大病の経験から、人一倍健康には気をつかい、定期的な健康診断や人間ドック、月に一度の血液検査も行っていた。

 

2018年7月に口内炎が舌の裏に1コか2コできていた。

リウマチの薬の副作用で出来た口内炎だと思っていた。

 

2018年11月には舌の裏側だけではなく側面にも口内炎が2つくらい出来たので、かかりつけの歯科医を受診した際には、やはり薬の副作用という診断でレーザーで治療を受けた。

そしてリウマチの薬を中断することに。

診断の時、病理検査を受けるかと問われていたが、まさかガンとは思わず行わなかったという。

 

 

2019年1月16日、口内炎になって半年が経ったころ、舌の厚みがましてきて「いよいよ、おかしいな?」と思い始める。

舌全体のしこりがひどく、痛みで夜中に目が覚めたという。

鏡でみると舌に異変があり、スマホで調べると舌がんの患者さんの写真と自分の症状が酷似していた。

 

翌朝、夫に舌がんの写真をみせ、5日後に大学病院の予約をした。

少しの望みでもいいから、悪性でなければいいなと思っていた。

数人の先生に診てもらったあと、最後に年配の先生に所見では悪性の可能性が高いと告げられた。

 

すぐ入院してと言われたが、午後に仕事のため翌日から2日間で検査を行った。

東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニック院長 新谷悟さんの話

口内炎と初期段階の口腔がんを区別するのは医療従事者でも難しい。

2週間の間に、いつもの口内炎と違うぞ、大きさが大きいぞ、口内炎が2週間経っても場所が変わらないぞ、一回も小さくならないぞというサインがあったら、受診することが大事。

最初のうちは、もっと早く気づいていればという後悔はあるが、ある時から前を向いてポジティブに考えて治療しないといけないと思った。

 

 

1月21日、検査の結果、悪性であることを夫に伝えると、堀自身よりもショックを受けていた。

仕事をすませ、美容室にいって髪を15センチ以上カットした。

 

考えると病気だらけの人生だったが、人より早く15歳から人生をスタートさせ、人より早く人生を全うすると思えば、自分自身はもう諦めてもいいかなと思っていた。

緩和ケアで静かに人生を終わらせることを考えていた。

 

自宅にいる18歳の息子と16歳の娘に話すと息子は「若いから大丈夫だ」と励ましてくれた。

16歳の娘は「今度はがんなんて、かわいそう過ぎる」と泣いたという。

そのとき、はじめて生きなければと思った。子供たちにかわいそうだと思われて人生を閉じる訳にはいかない。

 

花の82年組

花の82年組の仲間には告げることが出来ていない。

たまたま、金スマの次の収録が早見優だったため、告げに行くことに、、、

 

同期の皆に優ちゃんから連絡ほしいと依頼する。

そして、元気になったら、花の82年組で同窓会をしようと約束するのだった。

早見優さんは、2月16日から2日間で全員に連絡をしてくれた。

 

 

松本伊代 センチメンタル・ジャーニー 1981年10月21日デビュー
小泉今日子  私の16才 1982年3月14日 デビュー
新井薫子  虹いろの瞳 1982年3月21日 デビュー
堀ちえみ  潮風の少女 1982年3月21日 デビュー
三田寛子  駈けてきた処女おとめ 1982年3月21日 デビュー
早見優  急いで!初恋 1982年4月1日 デビュー
石川秀美  妖精時代 1982年4月21日 デビュー
中森明菜  スローモーション 1982年5月1日 デビュー
シブがき隊  NAI・NAI 16 1982年5月5日 デビュー
伊藤さやか  天使と悪魔 (ナンパされたい編) 1982年5月21日 デビュー
つちやかおり  恋と涙の17才 1982年6月21日 デビュー
原田知世  悲しいくらいほんとの話 1982年7月5日 デビュー

子供たちからの手紙

彩月さん(16)からの手紙

お母さんへ

こんなにちゃんとしたお手紙を書くのは初めてかもしれません。

まず誕生日おめでとう。

入院する前に祝えて良かった!普段、素直に

なれなくて全然感謝の気持ちが伝えられてないので

今この場を借りて言わせて頂きます。いつも本当に

ありがとう。

最初、家族で集められて病気の事を聞いた時は

本当にびっくりした。

辛いのもこれから頑張るのもお母さんの方なのに

泣いてしまってごめんなさい。

でも、今までいろんな困難を乗り越えてきたお母さんなら

きっとまた越えられるんだろうなって思っています。

そして入院するにあたって、家の事がどうしても

心配だと思います。でも安心して治療に専念して

下さい。

私も春から高校二年生だし、みんなそれ

以上だから全然兄弟で手分けして家事は出来るよ。

あと、これを機に苦手な料理も出来るようにします。

女子力上がった自分を見せられるように頑張るから、

退院して家に帰ってきた時を楽しみに待ってて!

また「おかえり」ってみんなで言える日を待ってます。

彩月

 

真由さん(21歳)からの手紙

いつも、家や家族のために頑張ってくれて

ありがとう。元気になったら、また色んな所に

遊びに行ったり、旅行に行ったりしようね。

いつか、私がお母さんとお父さんをどこか楽しくて

素敵な場所に連れて行くつもりなので、楽しみ

にしていて下さい。

治療は大変だと思うけど、

今までお母さんが私達を支えてくれたように、

今度は私達がお母さんを支えます。

これから、一緒に頑張っていこうね。

真由

 

番組の最後でリ・ボ・ンを熱唱

番組の最後では、もしかしたら、もう歌えなくなるかもしれないと言いリ・ボ・ンを熱唱しました。

話す時は舌が痛むけれど、歌う時は不思議と大丈夫だと歌手魂を見せていました。

 

 

スポンサーリンク

 

SNSでの声 反響

お医者様で、口腔がんの判断は難しいと書いている方もいらっしゃいます。

 

 

まとめ

堀ちえみさんが、金スマに出演され心境を告白しました。

なぜ、早く気づかなかったのか後悔もありながらも、今は前向きに治療に臨むと語っていたのが印象的でした。

番組のなかでは、花の82年組の話題と子供さんからの手紙が印象的でしたので、まとめました。

 

 

関連まとめ記事はこちら↓

東京大学病院

池江璃花子さん白血病・堀ちえみさん舌がんに関するまとめ記事

2019年2月20日

よく読まれている記事