バイキング榎並・田淵アナウンサー一瞬交代なぜ理由は下手?

バイキング
※バイキングイメージ
テレビ

 

以前から、坂上忍さんの「バイキング」で、13時頃、榎並大二郎アナウンサ一から田淵裕章アナウンサ一に一瞬交代するのは何故かなと不思議に思っていたので、今回調べてみました。

 

田淵裕章アナウンサー プロフィール

まず、プロフィールです。

名前:田淵 裕章(たぶち ゆうしょう)
出身地:東京都
生年月日:1981年11月9日(37歳)
血液型:A型
最終学歴:青山学院大学
勤務先:フジテレビ
入社:2005年 –
ジャンル:情報バラエティー・スポーツ中継など
配偶者:妻・子供 
家族:田淵幸一(父)・ジャネット八田(母)・田淵帝次(弟)

 

有名な話ですが、お父さんは元プロ野球選手の田淵幸一さん、お母さんはタレントのジャネット八田さんです。

 

田淵 裕章さんの名前の「ゆうしょう」は、プロ野球で、優勝経験がなかった田淵幸一さんが優勝の願いをこめてつけたという話があります。

 

フジテレビのアナウンサーに何名かいる、いわゆるコネ入社の1人と言えるでしょう。

※入社選考がどうなっているかは分からないので、断定は出来ませんが。

田淵裕章アナウンサー 経歴

 

青山学院初等部、中等部、高等部、青山学院大学法学部を卒業。

同級には、女優の星野真里、歌舞伎役者の中村勘太郎が在籍。

 

2005年4月フジテレビ入社。

2005年5月29日から8月までBBコンプレックスに出演。

 

2007年12月23日に静岡県の草薙総合運動場体育館で行われた、バレーボールV.プレミアリーグ男子の東レと大分三好の試合が、テレビ静岡で深夜に放送され、実況が初めて地上波で流れた。

 

2009年10月15日から体調不良のため長期休職し、7月からフィールドキャスターを務めていた『FNNスーパーニュース』やスポーツ中継など全ての担当番組を降板。

2010年3月から『プロ野球ニュース』(フジテレビONE)で職務に復帰。

 

2015年1月20日、29歳の一般女性と4月に結婚。1児の父に。

 

一瞬交代なぜ理由は?

坂上忍さんの「バイキング」で、なぜ13時頃に榎並大二郎アナウンサ一と交代するのかは、明確には発表されていません。

 

しかし、少し調べてみるとネット上には。

 

「とれたて!ニュースバイキング」というコーナーだから。

 

という書き込みが見られます。

 

確かに「バイキング」に設けられた「とれたて!ニュースバイキング」とコーナーではあるのですが、時間としては5分から長くても10分未満。

わざわざ、榎並大二郎アナウンサ一を引っ込めて、田淵裕章アナウンサー出す意味は不明です。

 

榎並大二郎アナウンサ一に休憩時間が必要なのか?とも考えましたが、2時間もない番組で局所属のアナウンサーが休憩するのもイレギュラーかなと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

田淵裕章アナウンサーの病気療養の理由は?

10年くらい前の話になりますが、田淵裕章アナウンサーは病気療養のため突然、担当番組を降板しました。

※経歴のところにも書きましたが、、

2009年10月15日から体調不良のため長期休職し、7月からフィールドキャスターを務めていた『FNNスーパーニュース』やスポーツ中継など全ての担当番組を降板。

 

この時の病気療養の理由は、明らかにはされていませんので噂レベルですが、重病になったのでは?という声もありつつ、ネット上で信憑性がある噂では、田淵アナは一部のフジ社員からイジメを受けていて、それが原因で“うつ病”になったのではないかと言われていました。

 

比較的、早期に復帰していますので“うつ病”だったかは、定かではありませんが、あがり症で緊張しやすい田淵アナの身体に何かしらの不調がおこったのでしょう。

 

ネット上では、こんな声も・・

フジのバイキングに出てる田淵アナを見てると緊張しすぎていて安心して見れません。

ド緊張が画面からも伝わりハラハラしてしまいしんどいし流れが悪い。

坂上さんも、ぎこちない読み方や対応に文句言いたそうだけどメンタル弱い田淵アナに配慮して我慢してるのがわかる(笑)

 

結局こんなの使いものにならないんだなと知れる

フミヤの子供もよくよく頑張らないと似たものに

 

 

2018年4月の初登場の際には、坂上から「どうですか?」と感想を求められ「バイキングの緊張感、たまらないです」と素直な心境を吐露。

まだまだ緊張の表情の田淵アナへ「明日も頑張りましょう!」と呼びかけると、田淵アナも「頑張りますんで、よろしくお願いします」と応えていたそうです。

 

 

ところが、2018年6月13日の「バイキング」の放送では、坂上忍さんがしゃべり終えないのに、田淵裕章アナウンサーが上からコメントを被せてしまい、結構強い口調で「何年アナウンサーやってんの?」って呆れるシーンもありました。

緊張感がより悪い方向に進ませている感じがします。

 

一瞬だけ交代する理由としては、

田渕アナウンサーのリハビリのためです。

という声もありますが、長い時間だと坂上忍さんの圧が強すぎぎて、緊張し過ぎるので短い時間に制限して出演しているのかもしれないですね。

 

 

 

ツイッターの声

 

野球中継は、伸び伸びとされているようです!

 

FODの番組でも、生き生きしている。

 

「バイキング」だけ、ぎこちないのは坂上忍さんの圧が強いから?!笑

 

まとめ

坂上忍さんの「バイキング」で、13時頃、田淵裕章アナウンサ一に一瞬交代するのは何故か調べました。

具体的な理由は断定できませんが、一応まとめると、、、

コネ入社といわれている田淵裕章アナウンサ一にテレビ番組への出演の機会を与えたいので、「バイキング」の「とれたて!ニュースバイキング」というコーナーに起用している。

しかし、坂上忍さんの圧が強く、あがり症で緊張してしまう田淵裕章アナウンサ一は長い時間はムリなので、ワンポイント的に短い時間で交代している。

という結果になりました。

この記事を読んだ”あなた”は、どう思いますか?!

 

関連動画は↓こちら

バイキング

笠井信輔アナウンサーバイキングのハプニング動画 生放送で携帯を鳴らす

2019年5月3日

よく読まれている記事