3年A組最初に刺殺された生徒は誰?あとエモいの意味は?

テレビ

スポンサーリンク

本日 菅田将暉・永野芽郁 出演の新ドラマ【3年A組】―今から皆さんは、人質です―が

スタートしました。

 

この記事では、初回放送で最後に殺された生徒は誰か?

あと、ストーリー中に出てきた気になるワード『エモい』についてまとめます。

ストーリー

 

魁皇高校の卒業式まで、残り10日。あとは卒業を待つのみとなった生徒たち。

担任の美術教師:柊一颯(菅田将暉)は、教卓の前に立ち、いつもと変わらぬ表情で、29人の生徒に衝撃的な一言を言い放つ。

「今から皆さんには、人質になってもらいます」

ポカンとする生徒たち。それはやがて嘲笑へと変わる。

一部の人間が呆れて帰ろうとするが、教室の扉には一颯によって特殊な鍵が取り付けられ、自由に開けられなくなっていた。

その時、廊下の外から突然爆発音!一颯が仕掛けた爆弾が爆発した。衝撃の一同。

爆発によって3年A組は孤立し、完全に閉じ込められてしまう。

「これから、俺の最後の授業を始める」

一颯は生徒たちに告げ、数ヵ月前に3年A組のある生徒が自殺したその理由を答えるようにと求める。

答えを夜8時までにみんなで導き出し、不正解の場合は誰か一人に死んでもらうと宣告する。

 

 

 

初回放送の最後に澪奈が自殺した理由を答えられず、1人殺されることになります。

初回の最後に殺されたクラスメイト生徒は誰?

クラスで最初に殺されたのは、中尾蓮役の三船海斗くん。

福原遥ちゃんの彼氏役を演じていました。

 

こちら↓に第1話あらすじとクラスのキャスト一覧がありますので確認して下さい。

3年A組 あらすじネタバレ・キャスト・口コミ今後の展開は?

2019.01.06

 

実際には殺されていない?!

ツイッターの声では、実際には殺されていないとの声が多いです。

 

殺された中尾蓮くんは一颯先生の仲間で、、実は自殺したとされている澪奈ちゃんも生きているのではないかと言う推測まであります。

エモいとは?

茅野さくら(永野芽郁)が

水泳の全国大会でも優勝した景山澪奈(上白石萌歌)に憧れをこめて

『澪奈さんはエロいを通り越してエモい』

と発言するシーンが印象的でした。

 

もともとは エモーショナルという意味で、感情を揺さぶられるようなと言った意味から

進化しているようです。

 

「興奮した、みたいな感じ。たとえば○○くんの写真エモいとか」(19歳・学生)

「叙情的。一言で言い表すのが難しい何か。この曲・この歌詞エモい、この写真エモみが出てる、という風に使います」(20歳・学生)

「思い出の写真を見て、うわ~エモい! など、心に沁みる、懐かしい、切ない、ノスタルジックな感じ」(21歳・学生)

「感情が高ぶって、感情的になること」(21歳・学生)

「エモーショナル、感情に訴えかけてくるとき。感動したとき。この間、舞祭組(キスマイの後ろの4人)の主演ドラマがあって、その主題歌がまえあし(前の3人)だと教えてもらったときにエモいと言っちゃいました」(23歳・会社員)

「この音楽エモい、とか」(29歳・アルバイト)

「エモーショナル。言葉にできない儚さ」(21歳・アルバイト)

だいたいこのあたりの認識で合っているのではないでしょうか。

具体的に使うシチュエーションもあわせて聞いてみると「音楽」「風景」「写真」あたりに使われることが多いようです。

そしてなんとなく、古文の授業で誰もが通ってきたであろう「源氏物語」でよく使われていた「あはれ」に近いような気もしますね。

「エモい」は昔から日本人がよく持つ感情のひとつなのかもしれません。

(余談ですが、枕草子でよく使われていた「をかし」は現代の「ヤバい」に似ているような)

 

 

次回からの展開ですが、

・澪奈は本当に自殺したのか?

自殺だとしたら、原因はクラスメイト?

・蓮は本当に殺されたのか?

・一颯と謎の女教師 相楽文香との間にはどんな関係が?

など気になりますね。

まとめ

 

新ドラマ【3年A組】―今から皆さんは、人質です―

初回放送で最後に殺された生徒は誰か?

あと、ストーリー中に出てきた気になるワード『エモい』についてまとめました。

 

次回の放送も楽しみに見ましょう!!

 

あらすじネタバレ記事一覧はコチラ↓

【3年A組】【家売るオンナの逆襲】あらすじネタバレ感想記事まとめ

2019.01.09

 

番組を見逃した方、録画もされていない方は、huluでどうぞ!

無料視聴後の解約についてはこちら↓

hulu無料期間で解約するタイミングと方法は?iphoneではできない?

2019.01.31

 

↓このバナーをクリックして2週間無料トライアル画面へ。

 

 

よく読まれている記事