堀ちえみ喫煙・飲酒歴は?以前に患った3つの病気とは?激やせとの声も

堀ちえみイメージ
引用:https://ameblo.jp/horichiemi-official/
エンタメ

2月19日(火)、タレントの堀ちえみ(52)さんが自身のブログで舌ガンであることを公表しました。

 

舌ガンの原因としては解明できていない部分もありますが、口腔がんや咽頭がん、喉頭がんの要因として喫煙やお酒が影響するといわれています。

第一報はこちら↓の記事でまとめました。

堀ちえみスチュワーデス物語

堀ちえみ舌ガンいつ治る?生存率や入院先の大学病院はどこ?

2019年2月19日

 

この記事では堀ちえみさんの喫煙歴、飲酒歴、以前に患っていた3つの病気についてまとめてみます。

堀ちえみさんの喫煙歴は?

喫煙歴については気になる方も多いらしく、ヤフー知恵袋などで質問もあがっていますが、調べてみたところでは喫煙歴があるような情報はでてきませんでした。

 

一応情報としてあげておきますが、

喫煙と舌ガンの関連性について、タバコを吸うグループと吸わないグループで分けて研究した記録がありましたので、その情報をお伝えします。

 

グラフの一番左【口腔・咽頭がん】の部分で見ると、現在喫煙者の方は非喫煙者に比べて、がんになるリスクは2.4倍

累積喫煙指数(=1日の喫煙箱数×喫煙年数)が60本以上の方は非喫煙者に比べて4.3倍リスクがあるという結果が出ています。

 

グラフは男性のケースとなっていますが、女性の場合も現在喫煙されている方は2.5倍も口腔・咽頭がんになるリスクが高いようです。

 

 

 

堀ちえみさんの飲酒歴は?

こちらも何年間、どれくらい飲んでいたのかは想像のはんいでしかありませんが、ブログなどを見ると外食、それからお子様が多いということで、お祝いなどのホームパーティが多いようです。

お酒を飲む機会は多かったかもしれませんね。

 

特発性大腿骨頭壊死とは?

堀ちえみさんは以前、特発性大腿骨頭壊死という難病も患っていました。

股関節の骨頭部分が壊死して接触部分に痛みを伴う病気です。

トイレも這っていかなければいけないほどの痛みだったそうで、人工股関節に置き換える手術をして、なんとか難病を克服したそうです。

 

最近では坂口憲二さんも患っていましたね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

リウマチと神経障害性疼痛

関節リウマチは関節が腫れ、放っておくと関節が変形してしまう病気です。

神経障害性疼痛は末梢神経や中枢神経などの神経に何らかの原因で障害がおき、神経が敏感になり痛みの信号が出すぎてしまう病気です。

こちらは投薬治療でなんとか克服したそうですが、薬の副作用によって口内炎がおこり易いことがあり、今回の舌がんの発見を遅らせたのではないかという声もあがっています。

 

激やせとの声、画像比較

やはりステージ4の舌がんですので、病的に痩せていってしまうのは仕方ないと思われます。

画像でみてみると、、

以前の堀ちえみさんは

堀ちえみイメージ

引用:https://ameblo.jp/horichiemi-official/

 

そんな堀ちえみさんが、2019年2月18日に四男楓季(ふうき)さんの高校卒業式に出席した時の画像がこちら

堀ちえみさんイメージ2

引用:https://ameblo.jp/horichiemi-official/

”激やせ”とまでは言えませんが、やはりやつれた感じは否めませんね。

まとめ

2月19日(火)、タレントの堀ちえみ(52)さんが自身のブログで舌ガンであることを公表した件。口腔がんや咽頭がん、喉頭がんの要因として喫煙やお酒が影響するといわれていますので、堀ちえみさんの喫煙歴、飲酒歴についてと、以前に患っていた3つの病気についてまとめてみました。

喫煙はわかりませんでしたが、飲酒は原因の一つとしてあったかもしれません。

ステージ4とのことで、大変かと思いますが是非頑張っていただきたいと願うばかりです。

 

関連記事はこちら↓

東京大学病院

池江璃花子さん白血病・堀ちえみさん舌がんに関するまとめ記事

2019年2月20日

よく読まれている記事