ジブリパークのアトラクション・公式ホテル・飲食店(ジブリ飯)は?

ねこバス
出典:スタジオジブリ
芸能人・有名人

 

ジブリ作品の世界を再現したテーマパーク「ジブリパーク」。

2022年のオープンに向けて、基本デザインが発表されたり記者会見が開かれるなど、少しずつ全貌が明らかになってきています。

この記事では、アトラクション・ホテル・飲食店のジブリ飯について、予想になりますがまとめました。

 

スポンサーリンク

 

ジブリパークのアトラクションは

 

それではどんなアトラクションがあるのか、見ていきましょう。

※今のところ、想像のお話ですが・・。

 

「ジブリの大倉庫エリア」

大倉庫エリア1

出典:スタジオジブリ

ねこバス

 

右側中央の建物の中に、黄色いネコバスのようなものがありますね。

子どもたちがその上に乗って遊んでいるようにも見えます。

三鷹の森美術館で人気のネコバスが、ジブリパークにも展示されるかもしれません。

ねこバス

出典:スタジオジブリ

図書館

 

右下には茶色い本棚が見えます。

ジブリの絵本やDVDなどが並んでいるのでしょうか。

本棚

出典:スタジオジブリ

シアター

 

左上には小さなシアターもあります。

ジブリ作品が上映されているのでしょう。

シアター

出典:スタジオジブリ

 

 

「もののけの里」

もののけの里エリア

出典:スタジオジブリ

タタリ神・乙事主(おつことぬし)

もののけの里イラスト

出典:スタジオジブリ

 

こちらは「もののけの里」のイラストです。

大きな黒いクモはタタリ神、右の巨大なイノシシは乙事主(おつことぬし)のオブジェですね。

それぞれ子どもたちが乗って遊んでいます。

 

タタリ神

出典:もののけ姫

 

乙事主乙事

出典:もののけ姫

 

「もののけの里」には体験学習施設が整備されるようですので、茅葺の家で、子どもたちが昔の生活を体験するのかもしれません。

「魔女の谷」

魔女の谷エリア

出典:スタジオジブリ

コーヒーカップや遊具

 

こちらは「魔女の谷」のイラストです。

 

魔女の谷

出典:スタジオジブリ

 

黒猫ジジが描かれたカップに子どもが乗っています。

小さな子どもが喜ぶ遊具がたくさんありそうですね。

はっきりわかりませんが、一番手前の男性は、親子に紙芝居を見せているように見えます。

カラフルな風船や旗も見え、にぎやかな雰囲気です。

他にはどんなアトラクションがあるのでしょうか。

考えるとワクワクしますね!

愛・地球博記念公園には園内バスが走っているようなので、もしネコバス仕様になったら楽しいなぁと思っています。

ジブリ作品といえば空飛ぶ乗り物!

 

ジブリ作品に登場する乗り物

・風の谷のナウシカのメーヴェ、ガンシップ、飛行ポッド

・紅の豚の飛行艇、天空の城ラピュタのフラップター

・魔女の宅急便のほうき、飛行船、トンボの自転車(プロペラ付き)

 

スポンサーリンク

 

公式ホテルの予定や料金は?

 

今のところ、ジブリパークに公式ホテルが併設されるという情報はありません。

残念ですね。

トトロのふわふわベッドに寝てみたかったです。

 

ちなみに東京ディズニーシーの公式ホテルミラコスタは、一泊4,4200円~だそうです。

ジブリ作品がモチーフのホテルがあるなら、高くても子どもの誕生日に泊まりたい!という家庭は多いのではないでしょうか?

 

ホテルや旅館を作るなら、「千と千尋の神隠し」の湯屋のような宿にして欲しいという声があります。

もしかしたら、近隣に宿泊施設が出来るかもしれません。

 

 

飲食店(ジブリ飯)は?

 

ジブリと言えば、作品に出てくるおいしそうな食べ物の数々が目に浮かびます!

たびたびネットで話題になる、いわゆる「ジブリ飯」です。

 

2017年、三鷹の森ジブリ美術館で「ジブリ飯」の企画展が催されたときは、

・ニシンとカボチャのつつみ焼き(魔女の宅急便)

・マダムのチョコレートケーキ(魔女の宅急便)

・ハムとロブスター他 盛り合わせ(天空の城ラピュタ)

・目玉焼きのせパン(天空の城ラピュタ)

などが再現されたようです。

 

他にも印象的なメニューはたくさんあります。

・ハムラーメン(崖の上のポニョ)

・シベリア(風立ちぬ)

・ドーラのハム(天空の城ラピュタ)

・ベーコンエッグ(ハウルの動く城)

・干し肉(もののけ姫)

・ミルク粥(魔女の宅急便)

・トマトスパゲッティ(紅の豚)

 

「食事のシーンを入れると映画が豊かになる」という宮崎駿監督の言葉の通り、おいしそうに食べるキャラクターたちに共感して、ついつい物語の世界に引き込まれてしまうんですよね。

ぜひジブリパークのレストランで食べてみたいですね。

まとめ

 

ジブリ作品の世界を再現したテーマパーク「ジブリパーク」。

2022年のオープンに向けて、基本デザインが発表されたり記者会見が開かれるなど、少しずつ全貌が明らかになってきています。

この記事では、アトラクション・ホテル・飲食店のジブリ飯について、完成予想のイラストをもとに、想像してみました。

実際の状況が発表されましたら、情報を更新していく予定です。

 

こちら↓に『ジブリパーク』につての記事をまとめました。

ジブリパーク オープン情報や完成予想図などまとめ記事一覧

2019年9月2日

よく読まれている記事