樹木希林【直筆メッセージ】内容まとめ一覧 

芸能人・有名人

樹木希林(きき・きりん)さんが2018年9月15日に亡くなりました。

全身ガンであることは、公表されていましたが2018年8月13日に大腿骨を骨折し、一時危篤との報道もされていました。

お体が悪いなかでも、ファックスでメディアに手書きメッセージを発信し続けた樹木希林さん

ユーモアセンスがあり、味のある女優さんでした。

この記事では樹木希林さんの手書きメッセージをご紹介して、追悼をさせていただきます。

2016年お正月広告「樹木希林さん篇」

引用:伊藤忠商事HP

 

欲と雪は積るほど

道を忘れるっていうじゃない ネ

今年も 売り手よし 買い手よし 世間よし で

おめでとうございます

樹木希林

 

2016年お正月 伊藤忠商事の新聞広告に寄せられたものです。

 

当時、伊藤忠商事のTVCMのナレーションも務めていた樹木希林さんが、独特のタッチで直筆のメッセージとイラストを寄稿されました。

 

商社の広告なのに、商いのやり方を間違えないよう戒める内容

樹木希林さんらしいユーモアと味があふれています。

 

2017年お正月広告「樹木希林さん篇」

引用:伊藤忠商事HP

 

初春や上々吉のイトーチュー

ならば時には会社を疑ってみる

商人たるもの からだが資本

ならば時には自分を疑ってみる

こりゃ鬼に金棒だあ~ 今年も上出来 上出来

と こらえて歩こう

樹木希林

 

 

2017年お正月 2016年お正月に続いての寄稿。

『ならば時には会社を疑ってみる』というフレーズは、鋭い切り口です。

書いた樹木希林さんもすごい、載せた伊藤忠商事も懐が深いですね。

お互いの信頼が見えるようなメッセージです。

 

本木雅弘さん容態について語る

 

細い糸1本でやっとつながってる

声一言もでないの

しぶとい困った婆婆です

K.KIKI

 

 

2018年8月30日 本木雅弘さんが樹木希林さんの病状について報道陣に語った際の直筆のイラスト付きコメント

 

上からつながっているのが細い糸で、途中に書いてあるのが『糸きりばさみ』

もう切れそうだけど、ギリギリつながっている様子を書いていらっしゃいます。

厳しい容体を伝えながらも、いつもユーモアを忘れない心に感動しますね。

若者へ直筆メッセージ

昔からの本を読むとおよそ同じことを言っている

自殺した魂は生きていた時の苦しみどころじゃないそうだ

本当かどうかはわからないけど信用している

私は弱い人間だから自分で命を絶つことだけはやめようと生きてきた

こんな姿になったっておもしろいじゃない

KIKI KILIN 75才

 

2018年8月31日にwithnews に寄稿したメッセージです。樹木さんは、原稿料なども辞退し、この言葉を託されたそうです。

何をつたえたらいいか編集者と話して、この手書きメッセージをファックスされたそうです。

 

9月1日は夏休みが終わり学校が始まる日。自殺する子供が一番多いといわれている日です。

樹木希林さんは、次のようなメッセージも残されています。

9月1日がイヤだなって思ったら、自殺するより、もうちょっとだけ待っていてほしいの。そして、世の中をこう、じっと見ててほしいのね。あなたを必要としてくれる人や物が見つかるから。だって、世の中に必要のない人間なんていないんだから。

引用「不登校新聞」

 

 

茶道映画「日日是好日」

 

この度高円宮久子妃殿下

並びに同絢子女王殿下の

御臨席を賜りまして

ひたすら有難く頭(こうべ)を低(た)

れるばかりです

台風接近もともない

申し訳なく 涙 涙でございます

心ふるえるような時を

いただいてをります。

平成30年9月1日

樹木希林

 

2018年9月4日 茶道がテーマの映画「日日是好日」の試写会が行われました。

樹木希林さんは左大腿骨骨折のため欠席。主演の黒木華さんが直筆メッセージを代読しました。

やはり、以前の直筆メッセージとくらべても筆跡にちからが感じられません。

容体が良くなかったのでしょうね。

しかし、心からの気持ちが伝わってくるようなメッセージでした。

 

まとめ

 

お亡くなりになった樹木希林さんの直筆メッセージをまとめました。

 

ご自身の人生経験から溢れてくる暖かい思いといつも忘れないユーモアのセンスに触れることができます。

 

この記事を読んで頂いた”あなた”にも何か感じて頂けたら幸いです。

 

まだ少し映画「日日是好日」をはじめ遺作に触れる機会があるようですので、楽しみにしながら追悼させて頂きたいと思います。

 

天賦の才能を持った芸能人・芸術家・著名人まとめコチラ↓

出色の才能を持った芸能人・芸術家・著名人

天賦の才能ある芸能人・芸術家・著名人13人まとめ


樹木希林【斜視の原因】 網膜剥離と左目失明はいつから?

樹木希林【直筆メッセージ】内容まとめ一覧 

 

よく読まれている記事