ヒカルぼったくりバー動画やらせか?伝票画像はいつ撮った?小声の独り言も不自然

ヒカル
引用:デイリー新潮
噂・炎上・ゴシップ

4月29日、人気YouTuber・ヒカルが不当に高い料金を請求される「ぼったくりバー」に潜入取材した動画が大きな反響を呼んでいるというニュースが流れました。

この記事では、ヒカルぼったくりバー動画やらせか?伝票の画像はいつ撮った?途中の小声も不自然 という点についてチェックしてみます。

動画の内容


「お菓子とコーラだけで9万円請求?ぼったくりバーに潜入調査したら闇深すぎたから会話すべて公開します」というタイトルで、客引きの男に案内されてぼったくりの悪評が高い都内のバーに入店。

1時間4000円というセット料金で男と約束を取り交わしたが、1時間後に店員に請求された金額は9万2000円。

ヒカルのドリンク代が2万5000円、女性のドリンク代が2万5000円、水が1杯2000円、アイス(氷)が1個1000円、チャーム(お菓子)が10000円など。サービスtax代が30%だった。
 
 ヒカルが「いやもうぼったくでしょ。こんなの無理っすよ。4000円しか払わないですよ」と9万2000円の支払いを拒否。

すると男の店員が「上のものに相談しますので少々お待ちください」と伝えた後に、店に案内した客引きの男が登場。

「4000円はあくまでもセット料金なので」と強調した上で、「お客さんからしたら高いかもしれないけど、うちは普通なんでこれが。決して高くないです」と支払いを要求した。

ヒカルが「別にここの店とかネット上でさらしても全然いいんですね?まっとうなことをやっているんだったら。僕ユーチューバなんですよ。で、音声とか全部撮っているんで撮影して。ここに来るまでの店名も全部おさえてて。(中略)。全然戦ってもいいんですよ別に」と語気を強める。

男は「あー、めんどくせぇなあ。じゃーいいですよ、わかりましたよもう。じゃあ4000円。これはもう絶対払ってもらいます」と吐き捨てた。ぼったくりであることも最終的に認めた。


客引きの男と緊迫のあるやり取りで、一歩間違えればヒカルの身に危険が及ぶ恐れがあった。

1人で店に乗り込んでぼったくりの不正行為を訴えた勇気ある行動に、SNS上では「度胸あるなぁ、感心した。ってか見直した。なかなかここまで出来ないよ。

ヒカルさんは有名になるべくしてなったって理解したよ」、「数日後のニュースで『YouTuberの取材に基き摘発』ってのを待ってます」と称賛の声が多かった。

引用: https://www.impression-company.com/entry/hikaru-dangerousbar

動画を見てみると、ヒカルが堂々とぼったくりバーの店員とやり合っています。

最後は、上の者として出てきた店員も面倒くさいと言って、店の情報をさらさないことを条件に4000円でいいと折れました。

 

やらせと思われる点

動画を見ているとやらせではないかと思われる点が何点かあります。

ひとつずつ見て行きましょう。

音声がクリアすぎる

ぼったくりバーの中にいる時の音声ですが、隠し撮りしている割には、音声がクリアーすぎるという感じがします。

服のスレるような音も一切しません。

ピンマイクを襟に付けているような感じで、よく録音できています。

ちょっと不自然な感じがします。

ヒカルが実況する声が録音されている

動画を見ていると・・・

4分13秒のところで、『ポッキー食べます』

5分くらいのところで、『ここから本番ですね。果たしてぼったくられるのか?!パッと見はフツーでしたけどね』

とヒカルが実況中継ともとれる独り言を言っています。

上に書いたように、あれほどクリアーに音声録音できるということは、それなりに静かな場所だったハズ。

そんななかで、ボソボソ独り言を言っていれば、従業員にすぐ気づかれそうなものですが・・。

伝票の画像写真はいつ撮った?

ヒカルユーチューブ

出典:ユーチューブ

極めつけは、↑動画に出てきた上記、伝票です。

どのタイミングで画像写真を撮れたのか??

ぼったくりバー側も、店舗内をモニタリングぐらいはしているのではないかと思います。

請求伝票を写真で撮っている客がいたら、チェックしていて、もめるのではないでしょうか。

伝票の内訳などが出回れば、ぼったくりバーにとっても致命的だと思われます。

 

しかし、ヒカルは普通に証拠の伝票もあるんでね・・みたいなことを言っています。

不思議です。

 

スポンサーリンク

 

ユーチューバーのコレコレチャンネルの指摘

5月7日、ユーチューバーのコレコレチャンネルが、ユーチューブのライブ配信で、やらせを指摘しました。

 

ぼったくりバーの上の者として、最後に出てきたのが、客引きの男性で、最後に客引き(格下)が出てくるのはおかしい。

 

あと、動画でヒカルが立っていた場所が、磯○水産前だったため、コレコレチャンネルの知り合いの飲食店経営者からも、磯○水産近辺にぼったくりバーがあるという風評被害がおこり迷惑しているという話でした。

 

 

SNSの声

まとめ

この記事では、ヒカルぼったくりバー動画やらせか?伝票の画像はいつ撮った?途中の小声も不自然 という点についてチェックしてみました。

 

ヤラセではないかと引っかかる点をまとめてみました。

ネット上でも、やらせ・やらせではない・やらせでも警鐘にはなるなど色々な声が聞かれました。

やらせだとしても、お金を使って少なくとも1回は実際にぼったくりバーを経験しているとは思います。

その上で再現しているのかもしれません。

もちろん、やらせでないということも完全否定はできません。

ヒカルはトップYouTuberですので、次にやらせか・やらせでないか実証するような動画企画を既に考えているのではないかと思います。

是非、やらせでないことを、YouTube動画で証明してもらいたいところです。

 

関連記事まとめ↓こちら

youtuber

ヒカル・MEGWIN・アバンティーズ・てんちむ・カジサック・あいにょんユーチューバーまとめ

2019年2月21日

 

よく読まれている記事