たむらけんじ脅迫、堺市長への発言ツイート内容時系列はこちら営業妨害で警察に相談 

麺屋いさむツイッタ
引用:麺屋いさむツイッタ
噂・炎上・ゴシップ

4月28日、お笑い芸人のたむけんこと、たむらけんじさん(45)が、ラーメン屋「麺家(麺屋)いさむ」のツイート炎上事件以来、久しぶりに再びツイート炎上しているというニュース。

たむけんさんの関連記事↓

麺屋いさむツイッタ

たむらけんじ不快感ラーメン屋「麺家(麺屋)いさむ」ツイッター内容は?

たむらけんじ竹山修身堺市長 脅迫、営業妨害ツイート内容とは?時系列表示こちら という内容をまとめます。

記事の内容

スポーツ報知が報じた記事内容です。


お笑いタレント・たむらけんじ(45)が28日、自身のツイッターを更新。ユーザーとのやり取りの中で「脅迫、営業妨害」があったとし、警察に相談することを明かした。


たむらは24日に大阪・堺市の竹山修身市長が政治資金収支報告書をめぐる問題で、日本維新の会の足立康史衆院議員「結局2、3億円超の政治資金は誰のポケットに入ったのか」などと追及する動画を貼り付け、「堺市民の皆さん、いや、日本国民の皆さんこれでいいんですか??絶対にダメ!!めちゃくちゃ怒りましょう!!!」とツイートした。


その後、ユーザーから「どうでも良いんですが、たむけんに一言だけ。

この2、3億円は税金ではないですよ。竹山修身元市長が集めた政治資金なので、一般国民が目くじら立てることですか?竹山氏に寄付した人が怒るなら話は別ですが。その点理解してます?」との質問に、「もちろん税金ではない事は理解してますよ。でも、法律で決められた事を守ってない可能性あるのに、辞めたらもう調べません!はあかんのちゃいますかね?それを許してる事に怒るのってダメなんですか?」と返答した。


足立衆院議員が25日に発言を撤回、謝罪したことを受け、大阪市会議員の辻よしたか氏が「お久しぶりです。たむらけんじさん、足立さんは陳謝されたのですが?できれば、適切な対処をお願いいたします」と問いかけた。

これに対したむらは「えっ?これって僕が謝らなければならないって事ですか?謝らなければ何か僕されるって事ですか?凄い怖いんですけど。これって政治家の方に一般の国民が脅されてるんですか?だって悪い事してる可能性ある人を追求出来るのに皆んなで団結して見逃してる事怒ったらあかんのですか?何も言うなですね?」とつづった。


25日夜にはユーザーから「焼き肉たむらの肉は偽装牛肉やで!食べたらあかんで!ってウソ吹聴されたら、自分どんな気持ちになるん?相手の事考えれへんの?どっちにしても、疑惑を吹聴したんやからちゃんと公然で謝るべき」と謝罪するべきとのリプライには、「これを言われたらそうじゃない自信が100%なので、どこかの市長さんみたいに辞めるだけで終わらずちゃんと説明責任を果たした上で身の潔白を証明します。もう追及せえへんからって言われても、いやしっかりと追及してくださいとこちらからお願いします。だって100%悪い事してないからそうします」と返した。


そしてこの日、「店グチャグチャにして潰したる」など複数ユーザーからの発言を受け、「えっ??これなんですか??報告ありがとうございます。すぐに蒲生警察さんに相談に行きます。お客様、従業員の安全を確保します。完全な脅迫、営業妨害ですよね?」と困惑した様子だったが、すぐに「ご心配ありがとうございます。すぐに蒲生警察さんに向かいます」と警察に相談することを明かした。

引用:スポーツ報知

実際のツイート(時系列)

実際のツイートを時系列で見てみます。

 

まずは、日本維新の会の足立康史衆院議員「結局2、3億円超の政治資金は誰のポケットに入ったのか」という発言の動画です。

ツイッター上にありました。

↑上記に対して

 

たむけんさんの最初のツイートが↓こちらです。

↑上記にたいして

 

ツイッターユーザーから↓

 

 

 

たむけんさんが、更に返信します。こちら↓

 

4月25日には、日本維新の会の足立康史衆院議員が、先の発言を撤回・謝罪しています。

 

関連する記事とたむけんさんへのユーザーのツイートがこちら↓

 

さらに、大阪市会議員の辻よしたか氏がたむけんさんに対して下記のツイートをしました。

 

たむけんさんは、大阪市会議員の辻よしたか氏へ次のように返します。

また、別のツイッターユーザーから

「焼き肉たむらの肉は偽装牛肉やで!食べたらあかんで!ってウソ吹聴されたら、自分どんな気持ちになるん?相手の事考えれへんの?どっちにしても、疑惑を吹聴したんやからちゃんと公然で謝るべき」

とのツイートがあったようです。

※4月28日時点で、このツイートは削除されています。

 

上記ツイートに、たむけんさんはカチンと来たのでしょう。次のように返しています。

「店グチャグチャにして潰したる」

など複数ユーザーからの発言を受け、

「えっ??これなんですか??報告ありがとうございます。すぐに蒲生警察さんに相談に行きます。お客様、従業員の安全を確保します。完全な脅迫、営業妨害ですよね?」

と困惑した様子だったが、すぐに

ご心配ありがとうございます。すぐに蒲生警察さんに向かいます

※この部分の実際のツイートは、現時点で見ることが出来ません。

 

 

今回の炎上の顛末

 

日本維新の会の足立康史衆院議員の発言を、たむけんさんがリツイート。

その後、足立康史衆院議員が発言を撤回して、謝罪と至った。

すると、大阪市会議員の辻よしたか氏が、たむけんさんに「適切な対処を!」と要求するようなツイートをした。

たむけんさんは、反発している。

心ないツイッターユーザーから脅迫めいたツイートがされ、警察への相談も辞さないというたむけんさん。

以上のような経緯・顛末になっています。

SNSの声

めちゃくちゃ怖いですね。
まずもって謝るのは今回の事態を招き説明責任が果たされないままうやむやにした政治家たちのほうです。
たむけんさんは謝る必要は一切ないですよ。— 🌻向日葵@尼崎🌻 (@himawari5981) April 26, 2019

まとめ

4月28日、お笑い芸人のたむけんこと、たむらけんじさん(45)が、ラーメン屋「麺家(麺屋)いさむ」のツイート炎上事件以来、久しぶりに再びツイート炎上しているというニュース。たむらけんじ竹山修身堺市長 脅迫、営業妨害ツイート内容とは?時系列表示こちら という内容をまとめました。

 

ツイート内容を見ると、たむけんさんを支持する声が多く。

リツイートしたことに責任はなく、意見を発信しただけで、謝罪要求や脅迫や営業妨害まがいの行為を受けていることに、屈しないよう応援する声が数多く見られました。

よく読まれている記事