三宅弘城みいつけた!みやけマン」グループ魂「石鹸」で活躍プロフ経歴は?

石鹸
引用:http://tensarabasara.com/
エンタメ

 

3月18日、コカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者の代役としてNHK大河ドラマ「いだてん」に俳優の三宅弘城さん(51)が出演することが決定しました。

 

三宅弘城さんといえば、NHK「みいつけた!」で体操のおじさん的な存在「みやけマン」として出演、ナレーションなども担当していました。

この記事では、みやけマン(三宅弘城)NHK「みいつけた!」体操のおじさん独特の存在感と題して、三宅弘城さんのNHK「みいつけた!」での活躍をまとめます。

 

三宅弘城 プロフィール

名前:三宅 弘城(みやけ ひろき)

生年月日: 1968年1月14日(51歳)

出生地:神奈川県横須賀市

身長:165 cm

血液型: O型

出身大学:東京国際大学

職業:俳優

ジャンル:舞台、テレビドラマ、映画

事務所:大人計画

所属劇団:ナイロン100℃

所属バンド:グループ魂(ドラム担当)

配偶者:あり(2007年~)

 

高校時代より体操部に所属しており、日本体育大学にも推薦されるほどの実力の持ち主。

日体大には体操ではなく水泳の飛び込みで推薦が決まっていたため辞退し、東京国際大学に進学。

 

最近でも、数々のテレビドラマに出演しています。

「奪い愛、冬」(2017年1月20日 – 3月3日、テレビ朝日) – 武田玄 役

「眩」(2017年9月18日、NHK) – 弥助 役

「今からあなたを脅迫します」(2017年10月15日 – 12月17日、日本テレビ) – 目黒 役

「ぬけまいる」(2018年、NHK) ‐ 次兵衛 役

「小河ドラマ 龍馬がくる!」 (2018年、カンテレ) - 坂本龍馬(本物) 役

「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜」(2019年1月21日 – 3月11日、テレビ東京)- 奈良敬三 役

 

 

「みやけマン」とは?

三宅弘城さんは、NHK「みいつけた!」で白い服を着た自称40歳の体操のおじさんとして、独特の存在感を出しています。

椅子の応援団の「椅子の応援団長」とも呼ばれています。

 

 

スポンサーリンク

バンド「グループ魂」 ドラム担当 石鹸とは

石鹸

引用:http://tensarabasara.com/

 

三宅弘城さんは歌も上手いですが、バンドではドラムを担当します。

グループ魂での名義は「石鹸」。

 

第56回NHK紅白歌合戦(2005年)には紅白歌合戦にも出場しました。

 

「みいつけた!」と「大人計画」の関係

NHK「みいつけた!」で「みやけマン」が登場するのは、いわゆるリトミック(身体を動かす体操やダンス)のコーナー。

リトミックのコーナーで流れる曲、「なんかいっす~」「すわるぞう」「おっす!イスのおうえんだん」(※その他に「グローイングアップップ」も)は全て三宅弘城さんが所属する「大人計画」のメンバーによって作られています。

作詞:宮藤官九郎(大人計画)

作曲:星野源(大人計画)

編曲:益田トッシュ(グループ魂のCDに準レギュラーで出演)

振付:八反田リコ

(振付の八反田リコさんは大人計画所属ではありませんが、宮藤官九郎さんの奥さんです)

番組とコーナーの雰囲気が、「大人計画」とベストマッチしているのは間違いありません。

NHKが「大人計画」に全幅の信頼を寄せるのも「みいつけた!」などでの実績があるからでしょう。

「大人計画」への信頼から、今回、三宅弘城さんの代役抜擢に至ったと思われます。

 

「みいつけた!」で声優も担当

三宅弘城さんは「みいつけた!」の中で、様々なキャラクターの声優も務めています。

イスの町長さん(声:三宅弘城)

イスの町長

引用:44gi.com

いすのまちの町長。ちょび髭と蝶ネクタイ、ふかふかのお腹。「いやはや~」が口癖の、エライいす。

 

クルット(声:三宅弘城)

世界的に有名なダンサー。巻き舌の独特な喋り方をする。

 

ホネーキン(声:三宅弘城)

「いすのまち」のはずれで様々な研究をしているナゾの科学者。「ヌ~」っとした低くゆっくりした声でしゃべる。

 

ペロ(声:三宅弘城)

ペロ

引用:blogs.yahoo.co.jp

コッシーのいとこ、スワリンの愛犬。

 

などなど、他にも担当していますが、多すぎるので紹介はここまでです!

 

SNSの声

まとめ

3月18日、コカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者の代役としてNHK大河ドラマ「いだてん」に俳優の三宅弘城さんが出演というニュースについて、みやけマン(三宅弘城)NHK「みいつけた!」体操のおじさんのプロフィール経歴などまとめました。

三宅弘城さんの代役参加への期待は大きく、応援する声や三宅弘城さんの出演を見るために「いだてん」を見始めようという声も聞かれます。

もしかしたら、視聴率回復の起爆剤になるかもしれませんね。

今後の放映やDVD化の関係から、出演シーンを全シーン取り直すという話も聞きます。

取り直しも大変でしょうが、ぜひ三宅弘城さんには頑張っていただきたいものです。

応援します!

↓よく読まれている記事

狩猟イメージ

児玉千明町議プロフィール経歴フェイスブック炎上写真とは擁護する声も(主夫太郎ブログ追記)

2019年3月14日

news

カンボジア【タクシー強盗殺人】中茎竜二・石田礼門プロフ画像と刑罰は?

2019年3月18日

 

よく読まれている記事