茨城女子大生殺人事件】広瀬晃一海外サーバーネットSNS掲示板とは?援交、パパ活?

事件現場
引用:毎日新聞
エンタメ

スポンサーリンク

行方不明になっていた都内の女子大学生の遺体が茨城県で見つかった事件で、逮捕された男が事件前、海外のサーバーを利用したインターネットの掲示板で女子大学生とやり取りをしていたことが分かりました。

自身が特定されないように利用したのかという声もあがっています。

今回は、『海外サーバーを利用したネット掲示板とは?』という点について調べてみます。

 

明らかにされた情報

TBSニュースの取材によると

死体遺棄の疑いで逮捕された廣瀬晃一容疑者(35)は、去年11月20日ごろ、茨城県神栖市の畑に行方不明になっていた都内の薬科大学に通う菊池捺未さん(当時18)の遺体を埋めた疑いが持たれています。

廣瀬容疑者は「インターネットの掲示板で菊池さんと知り合った」と供述しているということですが、この掲示板は、海外のサーバーを利用したものだったことが分かりました。

警視庁は、通信記録の捜査が難しい手段で女子大学生とやりとりしていたとみて調べています。

~TBSニュース~

 

海外サーバーを利用したネット掲示板とは?

海外サーバーを利用したSNSチャット

 

カカオトーク(KaKaoTalk)はLINESkypeなどと同じように通話やメッセージのやりとりが無料で楽しめるサービスです。

iPhoneアプリ、Androidアプリでリリースされています。

※特定情報が出ているわけではありませんが、LINEを使いたくない場合にカカオトーク(KaKaoTalk)を使うケースがあるようです。

 

海外サーバーを利用したオンラインゲーム「メイプルストーリー」

 

ネット上では、もしかしたら、これではないかという情報もあがっています。

参加したメンバーで会話をしながら協力して冒険して行くRPGです。

あくまでも噂レベルですので広瀬晃一容疑者が利用したゲームと断定されてはいません。

 

ネット上には下記のような声もあります。

記事中で「海外のサーバー」とあるが具体名をあげた方が良いのではないだろうか。

子供に注意を言い渡そうにも、親の方が正確な情報を持っていない状態だと思う。

斯く言う私も、有名どころ以外、通信記録が残るサーバーがどの国で管理しているかなど、ほとんど知らないのが現状ですけど。

 

たしかに子供たちに注意を促す必要があるかもしれませんね。しかし特定されるとメーカー側にとってはマイナスダメージが大きいとおもわれます。

具体名を公表するのかは、今後注目です。

 

スポンサーリンク

 

動機については・・

 

音信が途絶えた2018年11月20日、菊池さんは東京・足立区の綾瀬駅から電車を乗り継ぎ、JR鹿島線の鹿島神宮駅を訪れている。

 

そこからタクシーに乗り、午後6時ごろ、コンビニで降車。別のコンビニに移動し廣瀬容疑者と落ち合うと、目隠しをつけて400メートルほど離れた容疑者のアパートへ乗用車で向かっている。

 

「7時ごろ、菊池さんはまた廣瀬のクルマに乗せられて、今度は目隠しなしに数キロ離れた畑まで連れていかれ、そこで置き去りにされてしまいます。ところが彼女は、そこから廣瀬のアパートまで歩いて戻ってきているんです」(捜査関係者)

 

その際、近所の住民に“記憶を頼りにここまで戻ってきたけど、アパートの場所がわかりません”と相談してもいた。

 

こうして廣瀬容疑者宅に戻った菊池さんだったが、再びクルマに乗り込んだ後の位置情報は、遺体発見現場で途切れたままになっていた。

 

菊池さんと廣瀬容疑者は、海外の通信アプリを通じて知り合ったという。

 

「菊池さんは廣瀬から事前に、会うことの対価として一定金額の提示を受けていたようです。彼女はお金を受けとれると見込んで、片道の交通費しか持たずに神栖まできた」(同)

 

ところが“約束”通り部屋で2人きりですごしたにもかかわらず、お金は受けとれなかったうえ、体よく畑でクルマから降ろされてしまった。アパートへ戻ったのは、その“抗議”のためだったとされる。

 

「結局、お金を払わなかったのか、金額が少なかったかでもめた。怒った菊池さんが、(廣瀬の)写真を撮って“SNSで拡散してやる”と言って騒ぎはじめ……」

 

悲劇は起こった。廣瀬容疑者が菊池さんに提示していた金額は、十数万円だったとも、あるいは30万円だったともいわれる。

~デイリー新潮の記事より~

 

一定金額の提示とは、援助交際やパパ活だったのでしょうか。

正直、そのような原因であって欲しくないところですが・・・

SNSでネットで拡散すると言われカッとなった・・

ネット掲示板を利用する廣瀬容疑者にとって「ネット拡散」というワードが激昂させる原因になってしまったのかもしれません。

 

ネット上の声

こいつは被害者に目隠しさせたり海外サーバーを利用するやら、前科持ちだけに自身が特定されないように相当慎重に行動してる。となると殺害の動機は自宅を特定されたことにもあるかもしれん。根っからの外道であることには違いないが。

 

海外となるともはやチャット系のあれじゃないかと思ってしまうのだが・・・
一連の流れを受け入れる素地といい信頼といい
そう思いたくはないがどうにもなあ

 

神栖でかなりのお金を出す条件の援助交際を持ちかける書き込みがあって、しつこいぐらい書かれていたのに、今はピタリと途絶えているようです。
要するに…犯人だったのでしょうね。

 

まとめ

今回は女子大生死体遺棄事件について『海外サーバーを利用したネット掲示板とは?』という点について調べてみました。

メイプルストーリーは、あくまで噂の範囲です。捜査が進み具体的な発表があるのか待ちたいと思います。

 

関連記事はコチラ↓

茨城女子大生殺人事件】広瀬晃一性犯罪2度の検挙歴・出身学校・家族構成は?

2019.01.31

茨城女子大生殺人事件】被害者の名前・画像は?事件の経緯・家族は?

2019.01.31

よく読まれている記事