アバンティーズエイジ水難事故について動画で報告、知人は誰?

アバンティーズ 芸能人・有名人

2019年1月29日、アバンティーズのそらちぃさん・リクヲさん・ツリメさんが、エイジさんの水難事故の経緯を語る動画を公開しました。

 

この記事では、動画のコメント内容を全文掲載し、報告のなかで旅行に同行していた「知人」とされている人物についてまとめます。

 

まず動画内容について(全文つき)

2019年1月29日にアバンティーズの3人(2019年1月時点 登録者数143万人)が「アバンティーズエイジについて」を公開しました。
メンバーのエイジさんが1月1日に休暇先のサイパンで水難事故死してから初めての動画です。

 

 

以下がコメント内容になります。

お久しぶりです。
アバンティーズのそらちぃとリクヲとツリメです。

本日は、すでに1月4日、所属しておりますUUUM株式会社よりご報告させていただきましたが、アバンティーズとしてメンバーであるエイジくんが亡くなった件についてお話させていただいたきたいと思います。

もう少し早い時期に経緯をお伝えするべきでしたが、僕たちにとってかけがえのないメンバーを失ったことによる失望は計り知れないものでした。

カメラを前にお話できるまで時間をいただき、皆さまにはたくさんのご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

今インターネット上ではたくさんの憶測や脚色された内容が出ております。
どうか、視聴者の皆さまにはこちらからご報告させていただく内容をお心に留めていただけたら幸いです。

 

水難事故の経緯

それでは経緯を説明させていただきます。

2019年1月1日火曜日、ツリメを除くアバンティーズのメンバーと知人で、休暇のため、サイパン、バードアイランドビーチへ訪れました。

バードアイランドは鳥が多く棲息する無人島で、展望台から島を眺めるほか、周辺のビーチまでのトレッキングや、シュノーケリングツアーが開催されています。

僕たちは、現地の地域環境や遊泳について詳しい方とともに、バードアイランド周辺のビーチまで、トレッキングで利用される道を徒歩で行きました。

到着するとすぐ浅瀬で水遊びできるスポットを探すために周辺を散策しました。

エイちゃんは途中で自分は「スポットが見つかっても海では泳がずに一緒に近くに行くだけ」と話をしていました。

散策していると、エイちゃんは深さが膝丈程度の場所まで行き、一度止まりましたが、さらに進んで、もも辺りまで海水に浸かる場所まで行き立っていました。

僕らが目を離したとき、「助けて」という声がし、振り返ると今まで見たこともなかった速さの波に体を取られ、沖の方に流されていくエイちゃんの姿が見えました。

知人がすぐに助けに向かい、なんとか一番近い岸まで引き上げましたが、すでに何度か波にもまれてしまい、エイちゃんの意識はなくなっていました。

その様子を見ていた地元の方々の協力を得て、レスキューを呼び、到着までの間、心臓マッサージや人工呼吸を交互で行いながら待ちました。

レスキューが到着し、医療措置をおこないながら病院に到着しましたが、その後、医師から「残念です」と告げられ、僕たちはエイちゃんがもう帰ってこないことを伝えられました。

以上が事故の経緯となります。

 

ユーチューブ撮影とは無関係 休暇中の予期しない事故

所属しておりますUUUM株式会社のリリースでもお伝えしたとおり、今回のサイパン旅行は休暇として訪れており、動画企画や撮影などは一切しておりませんでした。

また、遊泳禁止区域での事故でもありません。

事故が起きた日から現地での検証がおこなわれ、想定外の事故に対して現地の方々のお力をお借りして、すべきことは最大限おこない、致し方ない事故であったとの見解がありました。

改めまして、今回の事故に関して僕たち3人からのご報告が遅くなったこと、大変申し訳ありませんでした。

この間いただいた、皆さんからの温かいお言葉や励ましの言葉、そして何より応援してくださった方々の思いは、僕たちにとって、とても心強いものでした。

本当に感謝しております。

 

今後について

アバンティーズの今後についてですが、僕らアバンティーズにとっても視聴者の皆さまにとっても、大変大きな存在であったエイちゃんを失ったことは、あまりに大きく今はただただ途方にくれるばかりです。

この1ヶ月間エイちゃんのことをたくさん考え、考えても考えても幼少期から一緒に遊んできたエイちゃんがいなくなってしまったこの事実を完全に受け止めることはできず、正直これからアバンティーズを続けることができるのか、いまだ結論は出ていません。

しかし彼と僕らと視聴者の皆さんと一緒に続けてきたアバンティーズを、これからも続けていくこと、僕らが意思をもって次の一歩を一緒に踏み出すことが、エイちゃんの望むことであり皆さんへの恩返しにもなると信じています。

そしてそれが僕らの望みでもあります。

どうかもう少し僕らに時間をください。

応援してくださる皆さまには心から感謝申し上げます。

 

同行していた知人とは誰?

旅行に同行していたのは、ユーチューバーのすしらーめんりくさん(2019年1月時点 登録者数373万人)です。

今回の動画では「知人」という表現で名前を明らかにしませんでした。

すしらーめんりくさんも事故現場に居合わせており、ツイッターでも悲痛な心境を投稿していました。

すしらーめんりくさんのユーチューブ投稿も2019年になってからは行われていません。

 

以下は、すしらーめんりくさんに対して励ましの声です。

 

アバンティーズからの呼びかけ

アバンティーズのそらちぃさんはTwitterで、訃報を受けて動画の公開を自粛するYouTuberに対して、これまでと変わらない活動を呼びかけていました。

 

大変な状況の中で周りへの配慮が感じられます。

 

まとめ

2019年1月29日、アバンティーズのそらちぃさん・リクヲさん・ツリメさんが、エイジさんの水難事故の経緯を語る動画を公開しました。

動画のコメント内容を全文掲載し、報告のなかで旅行に同行していた「知人」とされていた すしらーめんりくさん について書きました。

 

アバンティーズさん・すしらーめんりくさんが元気になってユーチューブ投稿を再開してくれる日を待ちたいと思います。

 

 

ユーチューバーに関するまとめ記事はこちら↓

youtuber

ユーチューバーのプロフィール・炎上・ゴシップまとめ

よく読まれている記事