香川照之の学歴に驚き!暁星学園出身の超有名社長・代表9人

テレビ

香川照之さんが新会社の社長として、母校 暁星学園 の同級生・先輩・後輩をたずね、有名企業の社長や組織の代表としての心得をうかがうという企画が『ぴったんこカンカン』の中でありました。

暁星学園はフランス系カトリックの学校法人とのことで、校風もユニークであるようです。

今回は、香川照之さんの母校出身者、社長を記事にまとめます。

 

香川照之さんの関連記事も読まれています。

こちら→子供服通販の新会社『アランチヲネ』設立情報まとめ

学校法人暁星学園とは

まずは、暁星学園についてです。

学校法人暁星学園(がっこうほうじんぎょうせいがくえん)は、東京都千代田区富士見に所在し、幼小中高一貫教育を提供するフランス系カトリックの学校法人である。

暁星幼稚園、暁星小学校、暁星中学校・高等学校を設置運営している。

パリのカトリック教育修道会マリア会の5人の宣教師(アルフォンス・ヘンリック、ニコラス・ワルテル、ジョセフ・セネンツ、ルイ・シュトルツ、カミーユ・プランシュ)により1888年(明治21年)2月、カトリック築地教会(東京府東京市京橋区築地)の敷地内に神学校として開設した家塾が暁星学園の母体である

 

フランス国歌を歌う

フランス系カトリックの学校法人であることから、学園の催しの際には

・日本国歌
・フランス国歌
・校歌

の順で必ず歌唱するそうです。

 

番組内でも訪問先の社長とフランス国歌を歌うという思いつき?!企画を実行していました。

何十年経っても皆さん歌えているようで、同窓会とかでも歌うのかもしれませんが、若いときに覚えたことって結構のこっているものなんですね。

 

 

 

暁星学園出身の社長一覧 テレビ出演順

どぜう飯田屋 4代目 5代目

飯田龍生さん(67)・飯田唯之さん(36)

 

株式会社リヴィジョン・株式会社キャリアビスタ

富永光太郎さん(52)

うさぎや 4代目

谷口拓也さん(54)

博品館

伊藤義文さん(47)

 

関口フランスパン 4代目

高世勇一さん(56)

TAKEO KIKUCHI

菊池武夫さん(79)

 

 

赤坂 維新號 4代目

鄭彬さん(37)

文京区長

成澤廣修さん(52)

 

 

まとめ

先日『ぴったんこカンカン』で香川照之さんがたずねた母校 暁星学園の出身者をまとめました。

有名企業の社長や組織の代表者など超有名な方が多いことが分かりました。

香川照之さんは、暁星学園の出身であるだけでなく東京大学も出ているので、もっと人脈がありそうですね。

東京大学の人脈についても機会があればまとめたいと思います。

 

香川照之さんの関連記事まとめはこちらです。↓

香川照之 子供服通販の新会社『アランチヲネ』設立情報まとめ

 

よく読まれている記事