貴ノ富士たかのふじ素行・性格・差別発言と力士情報バカな行為で引退勧告

貴ノ富士
出典:ヤフーニュース
スポーツ

 

日本相撲協会が、付け人に対し2度の暴行問題を起こした十両貴ノ富士 たかのふじ(22)=千賀ノ浦=に自主引退を促す決議をしたというニュース。

引退勧告のところを、温情で「自主引退」との報道ですが、貴ノ富士側は抗戦する構えのようです。

この記事では、「貴ノ富士たかのふじ素行・性格・力士情報は?引退勧告に徹底抗戦」と題してまとめます。

 

スポンサーリンク

 

貴ノ富士の力士情報(プロフィール)

 

管理人

まずは、プロフィールを見てみましょうね。

貴ノ富士の力士情報(プロフィール)

 

四股名:貴公俊 剛(たかよしとし つよし) → 貴ノ富士三造(たかのふじ さんぞう)
本名:上山 剛
愛称:ツヨシ
生年月日:1997年5月13日
年齢:22歳
出身:栃木県小山市

身長:190cm
体重:157.2kg
BMI:43.55
趣味:トレーニング、音楽

所属部屋:貴乃花部屋→千賀ノ浦部屋
初土俵:2013年3月場所
得意技:右四つ、寄り

現在の番付:西十両5枚目
最高位:西十両5枚目
生涯戦歴:165勝112敗20休(40場所)
優勝:幕下優勝1回



 

父が日本人、母がフィリピン人という家庭に一卵性双生児の兄として生まれ、茨城県猿島郡境町で育つ。

大相撲入門後に公称出身地を茨城県から栃木県へ変更。

理由は、『小山市は父親の出身地であり、また自らの出生地でもある』から。

境町立境小学校2年から3年までサッカーを行い、4年生から5年生まで空手を習う。

境町立境第一中学校時代には、バスケットボールの茨城県中学選抜に選出され全国3位に入賞。

中学2年生から3年生までキックボクシングを経験。

 

 

 

貴ノ富士の素行・性格

 

2回の暴行事件についてまとめてみます。

貴公俊(当時)の1回目の暴行

 

2018年新十両の3月場所8日目、付き人を務めていた同部屋の序二段・貴西龍に対し、連絡ミスを理由として、取組後に支度部屋で暴行を加え、顔面打撲・口内裂傷などの負傷をさせた。

※当時、被害を受けた貴西龍は既に引退しているようです。

 

師匠・貴乃花より謹慎を言い渡されて、9日目より休場。

2018年3月29日に開かれた理事会により、この問題に関して1場所(2018年5月場所)の出場停止処分を受けた。

 

※貴ノ富士は2018年12月、再び暴力を振るった場合は引退する旨の誓約書を師匠に提出していた。

貴ノ富士 2回目の暴行

 

日刊スポーツの記事から、ご紹介します。

貴ノ富士は令和元年5月ごろから7月ごろの間、千賀ノ浦部屋や7月場所の宿舎などにおいて、同部屋の新弟子4人(序二段3人、序ノ口1人)が言いつけられた仕事を忘れたり仕事で失敗した際に(中略)差別的な発言を繰り返した。


7月場所が始まる前ごろには、新弟子らのもの覚えが悪いとして、1人に「ニワトリ」、1人に「ヒヨコ」、1人に「地鶏」とあだ名を付け、7月場所が終了するまで、あだ名で呼んだ。

「おい、ニワトリ」と声をかけた際に、新弟子が「はい」と返事をすると、「はいじゃない。コケと言え」と言い、「コケ」と返事をするよう強要した。


貴ノ富士は8月31日、稽古総見から部屋に戻り、風呂に入ろうとした際、付け人の新弟子が自分より先に風呂に入ったことを知った。

付け人である新弟子が挨拶をしないまま、関取である自分より先に風呂に入ったことに立腹し、風呂から上がった際、バスタオルを渡そうとした新弟子の額を、右手の手拳で1回殴打し、「先に風呂に入って、『お先ごっつぁんです』もないのか」などと言った。


殴られた新弟子は、額にコブができ、数日間痛みが残った。

引用:日刊スポーツ

 

素行・性格について、記事から判断すると、普段から粗暴な印象を受けます。

双子の貴源治と揃って、素行が悪かったというネット上の声も。

 

付け人や兄弟弟子をあだ名で呼んでいたという記述は、イジメ・差別の要素もあります。

1回目の暴行時は、貴乃花親方が貴ノ岩が受けた暴行事件で、相撲協会と闘っている大事な時に、貴ノ岩本人も暴行事件を起こし、その後、貴ノ富士(当時 貴公俊)が暴行事件を起こしてしまうという状況でした。

 

2回目ともなると基本的に当たり前になっていて、1回目の暴行も反省していなかったのではないかという印象をうけてしまいますね。

 

関連記事は↓こちら

貴ノ富士2

貴ノ富士から暴行受けた付け人(序二段力士・弟弟子)は誰?顔画像は?

2019年9月27日

 

スポンサーリンク

 

SNSの声

 

2回目の暴行が発覚したということで、性格・素行があらあらしい部分はありそうです。

しかし、SNS上の声としては、引退勧告まではやりすぎという貴ノ富士擁護の声も多く見られます。

貴部屋(貴乃花部屋の略称)出身の力士への相撲協会の対応が冷たいという声もあります。

また、双子の弟・貴源治も「けん責」という処分を受けていることに同情の声もあるようです。

 

 

まとめ

 

「貴ノ富士たかのふじ素行・性格・力士情報は?引退勧告に徹底抗戦」と題してまとめました。

貴ノ富士側が、自主退職勧告に徹底抗戦すると報じられており、会見なども開くようなので、今後の動向に注目です。

 

まとめ記事は↓こちら

貴乃花優一

元貴乃花親方【記事まとめ】離婚・景子夫人・優一氏・貴ノ岩暴行・貴ノ富士暴行など

2019年9月27日

関連記事は↓こちら

貴ノ富士2

貴ノ富士から暴行受けた付け人(序二段力士・弟弟子)は誰?顔画像は?

2019年9月27日
貴ノ富士

貴ノ富は士フィリピン人ハーフ母の顔画像は?上山・ケゼィア・スダリオさん

2019年9月27日
貴ノ富士

貴ノ富士の弁護士 石井麦生氏のプロフィール経歴は?顔画像は?

2019年9月27日

 

よく読まれている記事