paypayとマイソフトバンク連携画面が表示されない時の対処方法

paypay
出典:paypay公式HP
ライフスタイル

 

スマホ決済方法として認知され、利用者数も増えてきた「paypay」。

8月から、ソフトバンク・ワイモバイルの「長期継続特典」が、TポイントからPayPayボーナスに変更になることが発表されています。

 

ソフトバンクの告知内容

ソフトバンクをご利用のお客さまへの提供サービス「長期継続特典」の特典を、2019年8月29日(木)以降、期間固定TポイントからPayPayボーナスに変更させていただきます。

なお、付与されたPayPayボーナスは、毎月の携帯電話料金にもご利用いただくことが可能になります。

 

管理人

管理人もソフトバンクユーザーのため、paypayボーナスが欲しい!!

と思い、設定をしてみたのですが、最初上手く設定できませんでした。

paypayとマイソフトバンクの連携が出来なかったのです。

 

この記事では、「paypayとマイソフトバンク連携画面が表示されない時の対応方法」をご紹介します。

 

 

paypayボーナスを受け取るための設定

 

あや

まずは、ペイペイボーナスを受け取るための設定をご紹介するね!

paypay とヤフージャパンID・ソフトバンクもしくはワイモバイルのそれぞれの連携が必要

paypay

出典:ペイペイ公式

 

ペイペイボーナスを受け取るためには、

・「paypay」とヤフージャパンIDの連携

・「paypay」とソフトバンク(もしくはワイモバイル)との連携

それぞれの連携が必要です。

 

※↑の画像のようになっていればOK!

 

paypay とヤフージャパンID の連携

 

paypay とヤフージャパンID の連携は、↑上で掲載したpaypayアプリの「アカウント」から進んでいきます。

 

↓下の画像のように進むと連携可能です。

paypay2

出典:ペイペイ公式

paypay3

出典:ペイペイ公式

 

 

「paypay」とソフトバンク(もしくはワイモバイル)との連携

 

「paypay」とソフトバンク(もしくはワイモバイル)との連携も、だいたい同じように進みます。

 

管理人

ちなみに、ワイモバイルは、ソフトバンクのマイソフトバンクで運用されています。システムを借りている感じですね。

 

paypay4

出典:ペイペイ公式

paypay5

出典:ペイペイ公式

 

管理人

連携の設定としては、難しくないのですが、管理人が1か所引っかかったところがありました。

次で、ご紹介します。

 

 

paypayとマイソフトバンク連携画面が表示されない

 

ソフトバンク・ワイモバイルの連携の手順を確認する」のステップ1の画面。

 

↓下の画像の右側のように、最初「ソフトバンク・ワイモバイル」の連携部分が表示されませんでした。

 

paypay7

出典:ペイペイ公式より比較作成

 

なぜ、表示されていないのか分からず、ネット上で調べても原因が分かりませんでした。

あまりに分からないので、数日後には表示されるのではと思い、しばらく放置。

しかし、数日後に確認しても状況は変わらず・・・

解決方法は、paypayアプリのアップデート

ペイペイアップデート

出典:アップストア

 

結局ネットなどでは、答えが見つかりませんでしたが、もしかしてと思い、「AApp Store」(※管理人はアイフォーンユーザーのため)でアップデートすると・・・

無事に連携画面が表示されました。

 

paypay6

出典:ペイペイ公式

 

 

まとめ

 

ソフトバンク・ワイモバイルの「長期継続特典」がpaypayボーナスに変更になります。

この記事では、管理人がpaypayアプリの設定時に、システム連携が上手く出来なかったところをご説明しました。

結論から言って、アップデートという簡単なことでしたが、分からないと一瞬あせりますよね。

同じように困った”あなた”の参考になれば幸いです。

 

 

よく読まれている記事