IPO【新規公開株】当選率を倍増するコツ『当選しない』と言ってる人は必見です。

貯蓄・副業・投資

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの 管理人です。

 

これまで、IPO【新規公開株】でリスクの少ない株式投資をおススメしてきました。↓

株価 株式 IPO

IPO【新規公開株】当選すれば百万単位の利益も。SBI証券を例にブックビルディングとは。その申込み方法。

 

当選すればリスクが少なく利益を得られるIPO

今回は、では『どうやって当選確率をあげるか』についてお話します。

 

当選確率を上げる方法

 

『当選確率を上げる方法』って、もったいぶったタイトルを書きましたけど、

 

抽選方法は、各証券会社でそれぞれ決まっていて、申込者が何か出来る余地はありません。

※一部営業担当が付くような証券会社では、IPOを優先的に回してくれるということもあるようですが、それは普段から証券会社の取引が頻繁で、手数料を落としてくれているような優良顧客のおはなし。

 

一般人は、申込み口数を増やすしかありません。

 

しかもなるべく証券会社を分散する必要があります。そうなると、、、

 

  • 自分名義の証券口座を複数作る
  • 家族名義の証券口座を作って参加してもらう

 

しかありません。

とても単純な結論で申し訳ございません。笑

 

 

問題点

 

で、口座を開設するのはOKだとして、ここで問題になってくるのが資金(買付余力)のこと。

 

証券口座を複数持った(もしくは家族口座で協力してもらう)として、、、、

 

ブックビルディング申込みの時点で、口座にお金を入れておかないといけない証券会社ばかりであると資金がいくらあっても足りません。

 

通常はやりくりできる資金は、それほど多くないと思います。

(資金量が豊富な方は、自分の好きな口座を作って、手順さえ間違わなければ問題ないです。)

 

 

限られた資金で当選確率をあげるには

 

わたし自身も、やはり投資できる資金は限られていますので、当選確率を上げる方法を調べた結果、、、

 

ブックビルディング時に買付余力なしでも申し込める証券会社から申し込む!!

 

という方法に行き当たりました。こっちも単純な結論です。

 

ただ、皆さんにお伝えしておきますが、単純なことをきっちりこなすことが出来るかで結果は違ってくると思います。

 

※あと、あくまでブックビルディング時点で資金不要というお話です。最終購入には資金は当然必要ですので、タダでIPOできる!と勘違いしないで下さいね。

 

 

 

対象証券会社一覧

 

それでは、買付資金がBB(ブックビルディング)時点で不要な証券会社はどこなのか。

 

調べて一覧にしました。↓

 

【資金準備なしでブックビルディング申込可能な証券会社一覧】

証券会社名 資金準備 ペナルティ
野村證券 不要 なし
いちよし証券 不要 なし
ライブスター証券 不要 なし
むさし証券 不要 なし
エイチエス証券 不要 なし
岡三オンライン証券 不要 なし
岩井コスモ証券 不要 辞退不可

※念のため申し込み辞退時のペナルティについても記載しています。

 

天下の野村證券がかなり融通が利くのが意外ですが、世の中には色々な証券会社があるんだなと調べて初めて知りました。

 

新規公開株の取り扱い(主幹事・幹事)については、各社バラツキはあります。というか正直、結構あります。

 

とはいえ、資金準備なしで申し込めるのはありがたいことです。

 

早速、わたしも実際に口座開設に動いております。

 

ほぼ同じ日【2018/08/20頃】に全て申し込みをして、現時点【2018/08/26】で ライブスター証券・エイチエス証券・岡三オンライン証券は開設済み

 

マイナンバー通知カードや免許証をネットでアップロードできる証券会社は開設も早いです。

 

野村證券は、アップロードしたけれど恐らく大手なので処理に時間がかかるのかなと推測します。

 

ひとまず、今回はここまで 次回から実際の申込状況や各証券会社の特徴についてお知らせしていきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

よく読まれている記事