通信環境Softbank Air のメリット/デメリット。利用者だから分かる速度や料金、引っ越し時の解約金など。

ライフスタイル

 

 

今回は、ネットビジネスってほどの話題でもないですが、ネットをするにあたって必要な通信についてお話します。

わたしは2年位前から Softbank Air を使っています。

 

簡単に説明するとソフトバンクが提供している置いて電源入れるだけで、WiFiスポット的なものになる機器です。工事は不要。

 

 

↑ My 『Softbank Air』  です。配線ごちゃごちゃですみません。

 

このSoftbank Airですが、インターネット上では、良くない評判が正直多いです。

そこで、悪い評判も確認しながら、実際どうなのかを書いていきます。

 

メリット

 

メリットとしてあげてあるのは、、、

・コンセントを挿すだけなので工事不要・届いたら即日利用可能

家の中での移動自由・引越も新居に持っていくだけでOK

データ容量に制限なし

ソフトバンクの iPhone、スマートフォンなどから割引あり

大体 こんな感じです。

 

デメリット

 

デメリットについては、ネット上の評判を見るとメリットと裏返しの部分もありますが、

・速度が遅い(家の立地 / 時間帯 とくにに夜 / 通信ゲーム時)

・引越し先がエリア外の時、解約料はゼロだが、機器の分割代金は残る。

 

などの書き込みが見られます。

 

利用者としての感想

 

実際 使って2年経っていますので、わたし流のレビューを書きます。

 

速度について

 

まず、速度ですが遅いと感じたことは今のところありません。

データ容量無制限となっていますが、使いすぎたときに制限がかかっているのかな・・・と少し感じたこともありますが、困った記憶は正直ないです。

先日、何人かで ipad×2台 PC×1台 で動画を見たときは、さすがに遅いと感じました。

通信ゲームなどをされる方には厳しいかもしれないです。

iphone×1台とPC×1台 で yutube を見る程度は問題ありません。

 

↓先ほど何度か測りましたが、平均2.0Mbpは出ているかと思います。

 

エリアについて

 

まず、買う前にエリア確認は必須です。

 エリアチェックページはこちら 

 

実際に使ってみて繋がらないとき。速度が遅いとき。
8日間以内であればクーリングオフ可能。

※使えないときは、早めの申し出が良いです。

 

ちなみに、、、

わたしは、この2年の間に2回引越しをしました。

もともと都内~~地方都市へ、そして都内へ戻ってきました。

引越し先の地方都市では住んでいるマンションがエリア検索ではOK。ところが、実際には速度が出ないという状況。

 

使えないので、ソフトバンクショップへ行き、店員さんに説明を聞きましたが、使えない場合は、解約料の9500円は不要だが、機器の分割払いは残りますとのこと。

結果的に、、、

分割払い+スマホのセット割引がなくなることを考えると、解約せずにとりあえず持っておくことにしました。

 

セット割引について

 

これも、わたしの経験からのお話ですが、2年前なにかのキャンペーンで申し込んだため、基本料金の割引が一部適用されていなかったようです。

 

それが、昨日(2018/8/16) 分かりました。泣

昨日、聞いた店員さんによるとキャッシュバックなどが絡むと基本料値引きの一部(1,080円くらい)を適用していないケースなどもあるとのこと。

 

必ず加入時に基本値引きの確認と あと月々の請求を確認されることをおススメします。

↓普通は、だいたいは、この価格になります。

 

契約場所以外での利用

 

物理的にいうと、電波のエリア内であれば契約場所以外の場所でも接続は可能なようです。

※ ただし、規約上、違反とされています。

契約住所以外で利用すると警告のメールやハガキが届き、そのまま、使い続けると規約違反で利用停止になってしまうとのこと。

 

 

利用環境など、それぞれ違うので必ずメリットありともいえませんが、わたしは便利に使っています。

工事が出来ないとか、たびたび居場所が変わる(※契約住所変更は必要)とか事情がある方にはおススメです。

 

以上 Softbank Air のレビューでした。

 

 

 

 

よく読まれている記事