カメラ買取おすすめ方法【店頭・宅配・出張】メリット・デメリット比較!

ライフスタイル

 

今や、人気のカメラ買取サービスですが、どんな場合に、どんなサービスを利用すればいいか、選び方をご紹介します。

 

あや
カメラを買い取ってもらう場合、大きく分けて3つの買取方法があります。

 

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

 

まきお
それぞれのメリット・デメリットをご説明しますので、あなたに合った方法を選ぶ参考にしてください。

 

 

 

3つの買取方法のメリット・デメリット

「 店頭買取 」は、スピーディ!

すぐに考えつくのは、カメラ買取専門店の「店頭買取」です。

店頭買取のメリット・デメリットは以下のようなことでしょう。

 

メリット

持ち込んだその場で申込・査定・買取までが一気に完了する。

急いで資金化したい場合などには、即日、現金化がうれしい。

 

デメリット

買取店が近くにない場合が多い。

持ち込んだといっても全て買い取ってくれるわけではない。

まきお
買取店舗が遠いと結構たいへんだね。

「 宅配買取 」なら、時間を気にせずお手軽!

余裕をもって、買取してもらなら「宅配買取」が良いでしょう。

メリット・デメリットは・・・

メリット
ネット上で申込をして、あなたの都合のいい時に発送できる。 忙しくてもすべてが自宅で、空いている時間にできるのがうれしいですね。

 

デメリット
心配事項としては、カメラはやはり精密機器ですので、宅配で送る際に、梱包をしっかりする必要があること。

 

※宅配買取の申し込みサイトによっては、カメラ用のハードケースを貸し出し手配てくれるところもあるので、かなり安心できます。 以下のことは、事前にしっかりチェックするとよいでしょう。

・査定金額に納得できない場合のキャンセル料の要不要、

・返送するための返送料の要不要

・梱包キットの貸し出し費用の要不要

 

あや
特に、査定に出すカメラが多い場合は、梱包の手間もかかるし、配送料金も大きくなるので、しっかり確認しましょう。

 

 

 

「 出張買取 」なら、まとめ売りに最適!

 

買取に出したいカメラやレンズなどの総数が多い場合には、出張買取を依頼するのもひとつの方法です。

 

メリット

出張買取なら、店頭まで運ぶ必要や宅配の面倒な梱包が必要ありません。

専門のスタッフが、あなたのご自宅で査定し、買い取ってくれるので気楽に依頼できます。

 

デメリット
出張買取対応エリアが限られている場合があることです。

※あなたがお住まいのエリアが対応エリアなのかどうかをまず確認してください。

 

 

 

• あなたが売りたいアイテムを取り扱っていますか?

 

カメラ、レンズの他にアクセサリー類も含めて、一緒に買取に出したいときには、あなたが売りたいと思っているアイテムを取り扱っているかどうか事前に実績をチェックしましょう。

 

買取実績を記載しているサイトが多いので、三脚、レンズフードなどのアクセサリー、フィルムカメラ、オールドレンズの取扱いの有無は要チェックです。

 

また、サイトによっては買取強化中のブランドカメラがありますから、それもチェックするといいでしょう。

 

買取強化中のブランドが異なることがあるので、あなたのカメラを買取強化している買取サイトを選択すると高値が付くこともあります。

 

まきお
良く確認しておくことが大事なんだね!

 

 

• 当日査定なら、スピーディに現金化!

 

現金化をかなり急いでいるなら、やはり店頭査定でしょうか。

 

宅配買取の場合は、商品到着1~2日後に査定というところが多いです。

サイトによって査定にかかる時間も異なります。

 

また、商品のコンディションに問題がなければ、事前査定通り買い取ってもらえてスムーズに進みます。

 

逆に、コンディションが悪いと事前査定通りに値段がつかずに時間がかかることも・・・。

• 電話相談できるところなら質問・疑問が事前に解決できます!

 

初めてカメラ買取を依頼するときは、途中でわからないことや不安なことが出てくるでしょう。

そんなとき、スタッフが直接電話で答えてくるのはとても安心できます。

 

サイトによって、コールセンター、電話相談の窓口時間が異なります。

仕事で夜しか電話できない方は、夜間にも対応しているか確認しておきましょう。

 

あや
電話をする前に聞きたいことをまとめておくと良いでしょう!

 

 

まとめ

 

あや
カメラ買取サービスの選び方についてまとめました。

特に、初めて利用する方のために、どんな場合は、どんなサービスを選べばいいかをご説明しました。

あなたのご都合、売りたいカメラの量などいろんな条件を考え合わせて、最適な方法をお選びください。

よく読まれている記事