ヘバーデン結節を患った芸能人・有名人3人の意外な共通点

ライフスタイル

 

手の関節が痛む「ヘバーデン結節」という病気をご存知ですか。聞きなれない病気ですが、芸能人・有名人でも発病された方がいて、時々話題になります。

 

あや
あまり聞きなれない「ヘバーデン結節」という病気。どのような病気なの?
まきお
わずらった芸能人・有名人を調べてみると意外な共通点も見つかったのでご紹介するよ。

ヘバーデン結節とは

 

 

日本整形外科学会のホームページによると

 

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。

第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。

 

疾患の報告者「へバーデン」の名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。

 

いろいろな程度の変形があります。すべての人が強い変形になるとは限りません。

示指(人差し指)から小指にかけて第1関節が赤く腫れたり、曲がったりします。

痛みを伴うこともあります。

 

 

 

症状

母指(親指)にもみられることもあります。

第1関節の動きも悪くなります。

また、痛みのために強く握ることが困難になります。

第1関節の近くに水ぶくれのような透き通ったでっぱりができることがあります。

これをミューカスシスト(粘液嚢腫)と呼びます。

 

原因

原因は不明です。

一般に40歳代以降の女性に多く発生します。

手を良く使う人にはなりやすい傾向があります。

遺伝性は証明されてはいません。

母や祖母がヘバーデン結節ニなっている人は、体質が似ていることを考慮して、指先に負担をかけないように注意する必要があります。

症状についての声

 

 

 

 

↓へバーデン症候群に効果があるエクオールサプリはコチラ↓

サプリメント

エクオールサプリ人気おすすめ5選ヘバーデン結節も治った?!

患っている芸能人・有名人

キャシー中島

 

 

キャシー中島さんはブログでご自身のヘパーデン結節について書いています。

 

私の生徒さんはほとんどの方ご存知なんですが、私の指はヘパーデン結節と言う関節の病気です!

これは第一関節が変形して2つのこぶができたりする関節炎で痛みを伴います!

発症したのは40歳になってすぐぐらいの頃、ちょっと当たっただけで飛び上がるほど痛くてどうしたんだろうと思っていました!

その頃、著名な漫画家の人も同じような痛みを雑誌に書いていました。

ヘパーデン結節だと知ったのもその頃です!

その漫画家の方が痛みを取るのにアーントと言うサプリが良いと書いていましたので、早速買って飲み始めました。

でもそのサプリの瓶を見てびっくり、蟻の絵が描いてあるの、なるほどアーントって英語で蟻ですものね!

つまり蟻を飲んでいたのです。

確かにすごい痛みがちょっと痛いなーに変わりましたがその後落ち着きましたので飲むのを止めました!

それからは2年ごとに1本ずつの指が痛み、今では7本の指がヘパーデン結節になってしまいました!

人間ドックの血液検査の度に炎症反応が出ています。つまりずーっと痛んでるってことですね。

リュウマチも心配だったので調べてもらいましたがこれは大丈夫でした。

ヘパーデン結節も老化なんですって!

40代で老化現象なんて・・・・

でも私の母も叔母もヘパーデン結節だったようです!

まっ仕方ないですね!

なるべく指を使わないでと言われますがそれは無理、家事だってあるし私の仕事はキルトだしね!

使った後、よーく指をマッサージをしてヨシヨシってするしかないですね!

いつも何となく痛いんですが、その痛みともうまく付き合っていくしかないですね!

あの白魚のようだった綺麗な指は今やふたこぶラクダのようになってしまいました!

もっと痛くなったらアーントを飲めばいいものね!

私と同じヘパーデン結節の方、痛いよねー分かりますよ、オイルでマッサージして指をいたわってあげましょうね!

老化現象なんて  負けないわ(≧∇≦)

 

キャシー中島さんのケース

・40歳くらいから発症した
・母親も叔母もヘバーデン結節だった
・仕事はキルト
・アーントというサプリが痛みを和らげる
・リュウマチではない
・いつも、なんとなく痛い

 

 

 

杉浦良美

 

【http://www.sugiuramethod.com/より】

ボーカルコーチやボーカリストとして活躍されている杉浦良美さんもブログでヘバーデン結節について書いています。

 

同じ病気で悩んでる方のために、病院をお教えしたいと思ってアップしました。

ここ半年ほどで判明した指関節の病気 ヘバーデン結節。

なに?それ?聞いたこともない。

最初は突き指みたいな痛みが治まらずリウマチか?と思いリウマチ専門医の整形外科に。

原因も治療法もなく、ただ痛みを和らげるしかないです。

遺伝が原因と言われているみたいですが。

親族にそんな人居たかなあ?

で、治らないわけないだろ!とネットで調べたら有りました!

7割の人が治ります、って整形外科 大田区の「い◯◯整形外科」

ピアニストの人も多いんですよ、とのこと。
この病院のほとんどの患者さんはこの病気、という専門医。
病状は行ったり来たりですが、痛んだり治まったりです。

 

症状としては手指の第一関節が変形して痛む病気。
放っておくと魔法使いのおばあさんのようになります。

何より痛い。
手を洗う、髪を洗う、ボタンを押す、洗い物をする。

ペットボトルのフタは開けられない。
つかんだものは一度は落とす。

何より老後は好きなピアノをもう一度練習してリストやショパンやラフマニノフも弾きたいと夢見てたのがもう出来ないんだと思ったときに

結構こたえました。

 

たかが指でしょって思われるでしょうが、ピアノが弾けなくなるのは本当にショックでした。

 

先生は弾ける様になりますからとおっしゃるけれど前回のライブの時に弾いたらその後悪化してすごく痛かった。

先生のおっしゃるには

◆ テーピングしないでください。
◆ 程度に動かしてください。
◆ マッサージは悪化するからやめてください。

ネットで調べると、治療法として載っていることが多いです。

何を信じたら良いのかわからなくなりますが今はこちらの先生を信じて通っています。

(中略)

自覚としては小指が大きくなって来てる?
人差し指が内側に内傾してきている?
明らかに中指は外に向かってます。

治るのに最低1年。
ピアノが弾けるようになることを信じて行くしかありません。

 

杉浦良美さんのケース

・何より痛い
・つかんだものを落とす
・専門医によると完治すると言われている
・親族にヘバーデン結節を患った人はいない
・ピアノの演奏に影響

金子エミ

 

View this post on Instagram

 

今回、自分がへバーデン結節の診断を受けて 世の中に私と同じような症状で悩む女性が 多い事を初めて知りました。 痛むのに異常なしといわれて指が曲がるまで 放っておくしかないという女性が沢山いるんです。 少しでも対策があることなどを啓蒙できればと… フジテレビノンストップの取材を受けて来ました。 現在の手の状況 過去、現在、未来… 私の少しの歴史を加え、お話ししました。 こちらの放送予定は10月29日月曜日 AM 9:50〜 フジテレビ ノンストップ! 原因不明で手の関節が痛いなあ! という方、必見です。 是非ともご覧下さい♡m(_ _)m♡ ・ ・ #フジテレビ #ノンストップ #インタビュー

金子エミ —official—さん(@emikaneko1114)がシェアした投稿 –

パーツモデルの金子エミさんもブログでへバーデン結節について書いています。

 

昨日 手の外科、手の専門の医師に診察を受けました。

一年くらい前に小指の第1関節が痛くなり、徐々に他の指にも生活に負担が無い程度ではありますが痛みが広がっていき、今ではギュッと握ると全ての第1関節が鈍い痛みを感じるようになっています。

そこで先週、診察を受け、手のレントゲンも撮りましたが、異常は見当たりませんでした。

念のため受けるように言われた関節リウマチ、膠原病の血液検査も異常なし。

日常生活で凄く困るほどでの痛みではないの

ですが、ペットボトルを開ける時など、ふっとした時に不便を感じますし、何より原因がわからないと不安です。

そこで色々調べ、専門医がいることを知り、わらにもすがる思いで診察を受けたのです。

何としても原因が知りたい、できるならば進行を抑えたいと意気込む私は前のめりで

「私は手のモデルを26年やっているので曲がってしまってからでは遅いんです!」

と訴えましたが、先生はあっさりと「それは、これです。」とプリントを出し

「へバーデン結節に向かっている。」ときっぱり言われました。

 

先生はつづいて…

「去年から痛いのなら、このままにしておくと5年後位には指の関節の変形を起こします。」

と断言! このままだと手タレ生命5年⁈

「変形を起こさないように対処していくことがとても重要です。痛みは、これから変形しますという体からのサイン。変形を防ぐのは、痛くなってからでも十分間に合います。」と言ってくださいました。

原因がはっきりしたのと

「今なら十分に間に合う。」の先生の言葉に

ホッとし…思わず涙しました。

 

一度、変形してしまったら、手術以外では元には戻らないそうです。

手の関節の痛み、変形はホルモンの減少期〜閉経の数年をうまく通り過ぎることが勝負だそうです。

病院で今のところ異常はありません。年齢によるものです。と言われても、指に痛みがあるのに放置してはなりませんね。

このへバーデン結節は300万人の患者がいると推測されているそうです!

対処法として今日からエクオールという成分を1日10mg摂取する事から始めました。

 

エクオールについてはまた別の機会に、詳しくご説明したいと思いますが、このエクオールを摂取し3ヶ月すると60%ぐらいの方の痛みが改善するそうです。

 

私と同じように指の第1関節が痛い女性の方は沢山いるのだと思います。

日常に差し支えが無いからと我慢しないで早めに手の専門外科で受診しましょう。

病気になったということはネガティヴなことかもしれませんがこれまで当たり前のように頑張ってくれていた指や手へ感謝の気持ちが強くなりました。

 

そして

♡ご心配頂き、メッセージを下さいました

皆さん

本当にありがとうございます。

とても勇気づけられました。

出来る限り、お仕事は今まで通りに頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

へバーデン結節と診断されてから私が毎日、食べたいもの。
手の第一関節の痛み、エストロゲンの減少が関与している可能性があると言われています。
本人女性の2人に1人が作れないエクオール一日10mgのエクオールを体内で作り出せるとへバーデン結節が軽減されると言うのです。
そこで代替になると言われている食材は
🔸豆腐3分の2丁
🔸納豆1パック
🔸豆乳200g

こちら3つ全てでエクオール💁‍♀️10mg。積極的にとるようにしていますが毎日必ずはなかなか難しいので私は医師からすすめられた、こちら↓を飲みはじめました。

 

 

 

大塚製薬の「エクエル」は、世界で初めて大豆イソフラボンを乳酸菌で発酵させたエクオールを1日4粒目安で10mg摂取できます。飲みはじめて11日目なので、まだわかりませんが、肌の調子が良くなっている気がします。

3ヶ月摂取して、痛みが改善された方は60%近くいる。と結果が出ているそうなので、先ずは痛みが改善されることを、期待しています。

 

金子エミさんのケース

・手タレントである。
・ホルモンの減少期~閉経の頃が大事
・このままでは5年で発症する
・一日10mgのエクオールを体内で作り出す

意外な共通点

 

意外な共通点と書きましたが、もしかしたら意外ではなくて必然なのかもしれません。

遺伝的な部分があるかどうかはハッキリしない点があります。

 

しかし、キルト加工・ピアノ演奏・パーツモデル(手タレ)など、やはり手を良く使う方が発症される可能性が高いようです。

力を入れたり、細かい動きをしたりすることが蓄積されて症状が出ると思われます。

 

熱心に仕事に打ち込んだ結果、仕事に影響が出る病にかかってしまうというのは非常に酷な状況だと思います。

 

 

まとめ

パーツモデルの金子エミさんが手の関節が痛む「ヘバーデン結節」を患っているというニュースから、「ヘバーデン結節」とは、どのような病気なのか調べました。

わずらった芸能人・有名人を調べてみると手を使う仕事をされている方に発症するケースが多いことも分かりました。

老化の一部であるようですが、ホルモンの減少期~閉経の頃の対策が大事ということもありましたので、しっかり対策をすれば改善されることも分かりました。

 

↓へバーデン症候群に効果があるエクオールサプリはコチラ↓

サプリメント

エクオールサプリ人気おすすめ5選ヘバーデン結節も治った?!

 

 

よく読まれている記事