ジブリパークの完成予想図は?各エリアのキャラクターは?

出典:ジブリパーク配置図 (C)Studio Ghibli
娯楽・趣味

 

2022年秋オープン予定のジブリパーク。

 

約200ヘクタールの広大な敷地は

「青春の丘エリア」

「ジブリの大倉庫エリア」

「どんどこ森エリア」

「もののけの里エリア」

「魔女の谷エリア」

の5つのエリアが予定されています。

 

国内のテーマ―パークで一番広いのはハウステンボスの152ヘクタールですから、その広さがわかりますね。

ちなみに東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをあわせても約100ヘクタールだそうですよ。

 

この記事では、ジブリパークのエリアやキャラクター予想をご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

青春の丘エリア

青春の丘エリア

出典:スタジオジブリ

 

現在の愛地球博記念公園のエレベーター棟周辺のエリアで、ジブリパークのメインゲートです。

 

エレベーター棟

出典:愛地球博記念公園HP

 

「ハウルの動く城」などの19世紀末の空想科学的要素を持つデザインになるようです。

 

ハウルの動く城イメージ

出典:スタジオジブリ公式

 

エレベーター棟を上手く活用して、ハウルの世界観が出せるのでしょうか?!楽しみですね。

 

また、エリアの高低差を活かし、「耳をすませば」の地球屋が再現されるようです。

 

地球屋

出典:スタジオジブリ

 

地球屋といえばアンティーク・ショップですので、ジブリにちなんだ雑貨やおみやげが置かれると予想されます。

 

ジブリの大倉庫エリア

大倉庫エリア1

出典:スタジオジブリ

 

1年を通して天候に左右されない屋内施設です。

2019年9月末に営業終了する温水プール棟をリニューアルして、展示室や映像展示室、子どもの遊び場、倉庫などに整備されるようです。

 

温水プール

出典:愛地球博公式

 

スタジオジブリの展示物を収蔵する倉庫も兼ねています。

雨が降っても楽しめるのはいいですね。

特に小さいお子さんがいるご家庭は助かりそう。

 

 

 

どんどこ森エリア

どんどこ森エリア

出典:スタジオジブリ

 

「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」周辺のエリア。

 

「となりのトトロ」で、サツキとメイとトトロたちがどんぐりを大樹に成長させた踊りが「どんどこ踊り」で、ここから名前がつけられたようです。

 

さつきとメイの家

出典:モリコロパーク公式HP

 

舞台となった昭和30年代の風景が広がります。

裏山の森に散策路が整備されます。

 

 

もののけの里エリア

もののけの里エリア

出典:スタジオジブリ

 

もののけの里エリアは、少し遅れて2023年にオープン予定です。

現在の「あいちサトラボ」の未供用部分に、「もののけ姫」のタタラ場(製鉄所)をモチーフにした建物などができます。

 

あいちサトラボ

出典:あいちサトラボ 愛地球博公式より

 

「あいちサトラボ」と一体となった体験の場として整備されるようです。

 

「もののけ姫」の「タタリ神」や「乙事主(おっことぬし)」をモチーフにしたオブジェも作られる予定。

 

タタリ神

出典:もののけ姫

 

乙事主乙事

出典:もののけ姫

 

 

 

スポンサーリンク

 

魔女の谷エリア

魔女の谷エリア

出典:スタジオジブリ

 

魔女の谷エリアも、2023年にオープンする予定です。

 

大芝生広場近くにある未利用地に「ハウルの動く城」のハウルの城、「魔女の宅急便」のオキノ邸(主人公キキの実家)、遊戯施設などができます。

休憩・レストラン棟なども整備される予定です。

映画のモデルになった北ヨーロッパの建物が再現されるのではないでしょうか。

 

各エリアのキャラクターは?

 

東京ディズニーランドなどのテーマパークにはたくさんのキャラクターが存在し、パレードやショーで活躍しています。

親しみやすいキャラクターは子どもたちの人気者で、テーマパークの顔です。

ジブリ作品は魅力的なキャラクターの宝庫ですので、各エリアにキャラクターが生まれることでしょう。

 

「青春の丘エリア」 ……バロン

 

「ジブリの大倉庫エリア」

 

「どんどこ森エリア」 ……大トトロ、中トトロ、小トトロ

 

「もののけの里エリア」 ……こだま

 

「魔女の谷エリア」 ……キキ、ジジ(黒猫)

人気キャラといえばこのあたりが思い浮かびます。

トトロと一緒に写真を撮りたいですね。

 

 

まとめ

 

以上、ジブリパークのエリアやキャラクター予想をご紹介しました。

 

記者会見で鈴木敏夫プロデューサーは

実はね、映画だけじゃなくて、お芝居とかやっていきたい。

もう少し近づいたら発表する。

と語っています。

ジブリパークで、映画を基にしたミュージカル公演が開催されたりするのでしょうか。

 

本当にトトロの着ぐるみが見られるかもしれません!

楽しみです。

こちら↓に『ジブリパーク』につての記事をまとめました。

ジブリパーク オープン情報や完成予想図などまとめ記事一覧

2019年9月2日

よく読まれている記事