丸山穂高 離党届3回目で除名処分へ橋下氏との喧嘩内容や禁酒宣言の自主撤回とは?

丸山穂高
引用:丸山穂高公式HP
ニュース

 

5月14日、日本維新の会は、丸山穂高衆院議員(大阪19区)が提出した離党届を受理せず、除名処分としたことを明らかにしました。

 

この記事では、「丸山穂高 離党届3回目で除名処分へ橋下氏との喧嘩内容や禁酒宣言の自主撤回とは?」という内容でまとめます。

ニュースの概要

日本維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)が北方四島の返還に関連して「戦争しないと、どうしようもなくないですか」などと発言した問題を受け、同党の松井一郎代表(大阪市長)は14日、「国会議員として一線を越えた発言。元島民、国民に本当に不快な思いをさせ、心からおわびを申し上げたい」と陳謝した。

丸山氏に議員辞職を促すとともに、党として除名処分にする考えを明らかにした。

丸山氏は同日、離党届を提出した。


 丸山氏は11日、北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪れた際の懇談会で、団長の元島民に対して酒に酔った状態で「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」と大声で質問。

団長は「戦争はすべきではない」と答えたが、さらに戦争しないとどうしようもないとも発言した。

後日、訪問団から抗議を受けた。


 松井氏は14日、大阪市役所で記者団に「(丸山氏は議員)辞職するべきだ」と強調。

近く党紀委員会を開いてもっとも重い除名処分にする意向を表明した。

ロシアとの領土交渉に対しても「非常に悪い影響を及ぼす」と話した。

引用:朝日新聞

丸山穂高 離党届提出回数は?

結果、除名処分になりましたが、丸山穂高氏は、これまで調べたところでは、3回、離党届を提出しています。

1回目 禁酒宣言の自主撤回

 

2015年末、東京都大田区のJR蒲田駅周辺にて飲酒した後に複数の男性らともみ合いになり、相手の手を噛むトラブルを起こした。

騒動については「居酒屋から出てきたところ、複数の人間に絡まれて口論になった。

先に殴打されて首を絞められたので、死ぬかと思い反射的に手を噛んだ」と説明した。

丸山自身も足の骨にひびが入り、聴こえていた右耳(※左耳は病気で難聴)の鼓膜が破れるなどの全治6週間のけがを負った。

両者ともその後に警察へ行き、ともに被害届などは出さないということで和解。

党幹事長より厳重注意を受けた。

1回目は、示談が成立したということもあり、離党届は受理されませんでした。

 

この事件の際に、丸山穂高氏自身がツイートした内容が↓こちらです。

↑暴力事件で禁酒宣言をしていましたが、2017年の当選で禊(みそぎ)は済んだとばかりに、飲酒を再開したようです。

この時、禁酒を継続しておけば今回のようなことにはならなかったかもしれません。

 

 

2回目 橋下氏との喧嘩内容

下記はウィキペディアからの引用です。

丸山穂高氏は、2017年の第48回衆議院議員総選挙でも小選挙区当選した同党議員3名の中の1人だが、党全体として大幅に議席を減らしたことについて、松井一郎代表の進退も含む総括を要求した。

これに対し同党の法律顧問を務めていた橋下徹は総括要求の言い方に問題があるとして、両者がTwitter上で対立。

橋下は法律顧問を辞任した。

丸山は離党届を提出したが党は離党届を保留。

「不正常な状況が長引いて議会活動に支障が生じれば、有権者の期待に応えることができない」として翌年、取り下げに至った。

引用:ウィキペディア

2回目は、松井代表の衆院選に関する責任を追及。

追及の際の発言内容に問題があるとして、当時顧問であった橋下徹氏から何回も「ボケ」呼ばわりされました。

丸山穂高氏の↑上記ツイートには擁護の声も多かったようです。

 

 

3回目 今回の戦争で島を取り返す発言

まとめ

5月14日、日本維新の会は、丸山穂高衆院議員(大阪19区)が提出した離党届を受理せず、除名処分としたニュース。「丸山穂高 離党届提出回数は?橋下氏との喧嘩内容や禁酒宣言の自主撤回とは?」という内容でまとめました。

 

議員辞職については、しないと表明しているようですが、今後どのような判断をするのか見守りましょう。

よく読まれている記事