勝海麻衣の経歴詐称を暴露した湯島ちょこツイートと犬パクリ比較まとめ

勝海麻衣
出典:RAISIN
ニュース

4月3日、銭湯絵師見習いで盗作騒動で大炎上している勝海麻衣氏(24=東京芸術大学大学院1年)に新たに経歴詐称疑惑が持ち上がりました。

この記事では、ニュースの概要や湯島ちょこ氏の暴露ツイート内容をまとめます。

ニュースの概要

勝海麻衣

出典:RAIZIN

まずは、ニュースの概要です。


勝海氏は銭湯絵師の第一人者・丸山清人氏が初めて弟子を取った人物として知られていた。

 弟子入りの時期はプロフィルなどで「2017年9月」と紹介されている。

 ところが、これにダウトがかかっている。

 告発したのは丸山氏に当初、一番弟子として声をかけられた漫画家で銭湯アイドルの湯島ちょこ氏。

 2日、ツイッターで「なぜインタビューなどでは2017年7月に弟子入りと嘘をつくのか 少なくとも2018年に入るまでは(丸山氏の現場に)姿を見たことがなかったです」と、勝海氏の記述に疑問を突き付けた。

 勝海氏は大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」のイベントにおけるライブペインティングで、イラストレーターの猫将軍氏が描いた虎の絵を模倣したとされる。


猫将軍の虎パクリ記事は↓こちら

勝海麻衣の構図

勝海麻衣(銭湯絵師&モデル)RAIZIN作品削除・猫将軍の構図比較

2019年3月29日
 

 

 その後も作品に盗作疑惑が相次ぎ、大阪芸術大学教授の純丘曜彰氏が「バカにもほどがある」と勝海氏の盗作を認めない謝罪を一蹴するなど波紋が広がっている。

 勝海氏は日本銭湯文化協会理事で銭湯研究者の町田忍氏に気に入られ、力を得たとされる。経歴詐称は少しでもキャリアを積んでいるように見せたかったのか。

 湯島氏は「私を嘘つきだの頭のおかしいだの言う方がいますが後ろで嫌がらせをしてきた組織と私のそれを受けての動きを全て開示するとおそらく一般の方でも異常さに気がつくし疑問点が解消されて結果あなた方が一番今までの嫌がらせの謝罪をしなくてはいけない立場になると思うのですが…」と銭湯界の裏ではびこる“闇”を指摘。

 化けの皮がはがれてきたようだ。

引用:東スポ

湯島ちょこ ツイート

 

今回の記事のツイートは↓こちらですね。

 

スポンサーリンク

 

 

次は湯島ちょこ氏の一連のツイート内容です。

ツイートの内容を要約すると、

 

勝海麻衣氏は銭湯絵師ではなく「銭湯絵師の見習い」を売りにしているモデルである。

そんな勝海麻衣氏が盗作で炎上して、まっとうに仕事をしている銭湯絵師のイメージまで悪化することが許せない。

 

しかも、もともと湯島ちょこ氏は、もともとアイドル的な銭湯絵師として、銭湯の絵が好きで取り組んでいたのに、あとから来た「銭湯絵師の見習い」にポジションを譲らなければならなかった。

ということのようです。

実は、「RAIZIN」の取材動画にも湯島ちょこ氏は写りこんでいるようです。

こちら↓

 

スポンサーリンク

 

別のパクり疑惑

実は、勝海麻衣氏には、猫将軍の「阿吽」の虎の絵のパクリ疑惑の他にも別のパクリ疑惑があるようです。

勝海麻衣氏が、インスタグラムに上げていた作品(既に削除済み)が、fineartamericaという絵画サイトで販売されているWolf Shadowの作品に酷似しているということです。

※現在も販売サイトでは、「Portrait Of A Weimaraner Dog Canvas Print」という題名でみることが出来ます。

まとめ

勝海麻衣氏の猫将軍氏の絵のパクリ疑惑問題・他のパクリ疑惑が表ざたになったり、経歴詐称が暴かれたり、炎上から大炎上になってきています。

児島ちょこ氏の銭湯絵師への情熱は本当のようで、暴露内容も信憑性は高そうですが、炎上をあまり続けるのは児島ちょこ氏自身にもプラスではなさそうです。

進展を見守りたいと思います。

勝海麻衣氏の最新13作品パクリ比較↓こちら

虎1

勝海麻衣氏 パクリ作品はいくつ?最新13作品画像比較・動物からハンバーガー・建物・文書まで

2019年4月5日
 

関連記事は↓こちら

勝海麻衣の構図

勝海麻衣(銭湯絵師&モデル)RAIZIN作品削除・猫将軍の構図比較

2019年3月29日
 
勝海麻衣絵

勝海麻衣パクった数はいくつ?虎犬猿など7作品比較画像まとめ一覧

2019年4月3日
 

よく読まれている記事