勝海麻衣(銭湯絵師&モデル)RAIZIN作品削除・猫将軍の構図比較

勝海麻衣の構図
出典:RAIZIN
ニュース

 

3月28日、銭湯絵師&モデルとして活躍する勝海麻衣さんが、エナジードリンク「RAIZIN」のライブアートイベントで描いた二匹の虎が、他の絵師の構図のパクリであるとして炎上したと報じられました。

また、イベントを企画した「RAIZIN」も作品を削除しました。

 

この記事では、勝海麻衣さんがパクったとされる他の絵師の構図について調べてまとめます。

勝海麻衣さんとは?

氏名 勝海 麻衣
読み方 かつみ まい
生年月日 1994年生 詳細非公開(25歳)
身長 168cm
スリーサイズ B78.5 W55 H82
靴のサイズ 25.5cm
所属事務所 モデル事務所「CRUVA」
最終学歴 東京藝術大学

勝海 麻衣さんは、1994年生まれ。

東京都の出身で、医師の家庭に育ち、幼稚園から高校まで東京の名門・ 四谷隻葉に通う。

小学2年生の時に見た銭湯絵で銭湯絵師を志す。

高校卒業後、武蔵野美術大学に入学。

在学中に空間演出デザインの勉強と平行してモデル活動開始。

2017年9月、銭湯絵師の第一人者・丸山清人氏に弟子入り。

銭湯絵の技術を身につけるべく修行中。

2018年には卒業後は東京藝術大学大学院へ(現在1年生)。

勝海麻衣さんのRAIZIN の絵とは?

勝海麻衣

出典:RAIZIN

↑この時点では、実にすばらしい出来映えで才能が感じられる作品だなという印象ですね。かっこいい。

勝海麻衣さんがパクった猫将軍の絵とは?

パクったのは↓「猫将軍」さんが描いた、こちらの構図だということです。

「猫将軍」さんのツイート内容

↑「そういう事もあるんでしょう。」は、恐らくあきれているというか、驚いているというかそういう感じですね。

↓こちらがもともとの作家「猫将軍」さんの構図

他の絵師の構図

出典:http://nekoixa.com/

↓こちらが今回の銭湯絵師「勝海麻衣」さんの作品

勝海麻衣の構図

出典:RAIZIN

「猫将軍」さんの作品が「阿・吽(あ・うん)」を表現しているのに対して、「勝海麻衣」さんの作品はどちらも口が開いていて「阿・阿(あ・あ)」になっているという指摘もありました。

作品の意図自体理解できていないという厳しい指摘です。

 

 

↑何か紙を見ながら模写しているという指摘です。

たしかに胸元に紙のようなものが見えていますね。自分の構図なら紙を見る必要はありませんね。

↑初めは穏やかに顛末を見ていたが、謝罪ではなく言い訳だったため、怒りに変わった様子です。

勝海麻衣さんの謝罪?!

騒ぎになってしまったことへの謝罪であり、猫将軍さんへの謝罪ではないというネット上の声が多数よせられ炎上へ。

まとめ

3月28日、銭湯絵師&モデルとして活躍する勝海麻衣さんが、エナジードリンク「RAIZIN」のライブアートイベントで描いた二匹の虎が、他の絵師の構図のパクリであるとして炎上したと報じられた件まとめてみました。

ツイッター上で、つい酷似してしまい、お騒がせしたと謝罪をしたようですが、パクられた側の絵師へは謝罪はされておらず、パクったという意図もなかったかのように感じられます。

ここは、ひとつ正直にパクりましたと言って謝罪するほうが、良い選択だと思わずにはいられませんね。

 

勝海麻衣氏の最新13作品パクリ比較↓こちら

虎1

勝海麻衣氏 パクリ作品はいくつ?最新13作品画像比較・動物からハンバーガー・建物・文書まで

 

関連記事↓こちら

勝海麻衣

勝海麻衣の経歴詐称を暴露した湯島ちょこツイートと犬パクリ比較まとめ


勝海麻衣絵

勝海麻衣パクった数はいくつ?虎犬猿など7作品比較画像まとめ一覧


 

よく読まれている記事