桐生第一サッカー部暴言コーチとは誰?顔画像写真は?4月から高校勤務か処分内容は?

サッカーイメージ ニュース

 

5月10日、群馬県桐生市の桐生第一高校で、サッカー部コーチの男性教諭が4月、部員に「殺すぞ」と暴言を吐き、平手打ちなどの体罰をしていたことがわかりました。

この記事では、『桐生第一サッカー部暴言顧問とは誰?顔画像写真は?4月から高校勤務か処分内容は?』と題して調べてみます。

 

記事の概要

群馬県桐生市の桐生第一高で、サッカー部コーチの男性教諭が4月、部員に「殺すぞ」と暴言を吐き、平手打ちなどの体罰をしていたことが10日、分かった。

同校は男性教諭を懲戒処分し、コーチから解任した。

同校によると、4月9日に男子部員1人を突き飛ばしたほか、同15日には別の男子部員1人に「殺すぞ」と言って頬を平手で打ったり、胸元を2回突いたりした。

いずれも部活動中で、2人にけがはなかった。

男性教諭は同校サッカー部OBで4月から勤務。

「レギュラーになってほしくて指導が行き過ぎた。申し訳ない」と話しているという。

保護者からの指摘で発覚し、同校は「全職員で再発防止に取り組む」としている。

同校では昨年8月、硬式野球部での体罰が発覚している。

引用:日刊スポーツ

 

先日、茨城県高萩市の市立中学校で卓球部顧問が暴言を吐いて、生徒が自殺すると言う事件を取り上げました。

関連記事はこちら↓

卓球イメージ

生徒自殺 高萩市立中学校とはどこ?卓球部顧問の名前は日野?!顔画像写真は?

2019年5月6日

 

 

桐生第一はサッカーの強豪校でもあり、指導にも熱が入りがちかもしれませんが、暴力にうったえたり、暴言を吐く行為は、個人の資質にかかるところが大きいです。

最近の世の中の状況をみて、正しい対応を理解できず、指導方法を判断できないとすると、そもそも資質がなかったと言えると思います。

 

桐生第一サッカー部 暴言コーチとは誰?顔画像写真は?

 

 

桐生第一高校サッカー部は全国高校サッカー選手権大会で8強入りも果たした強豪校です。

部活動中に・・・

4月9日に男子部員1人を突き飛ばした

ことがあった模様です。

 

また、サッカー部の部員たちは寮生活をしており、

記事中の・・・

4月15日には別の男子部員1人に「殺すぞ」と言って頬を平手で打ったり、胸元を2回突いたりした。

という内容は寮内でおこったことのようです。

 

気になる桐生第一サッカー部 暴言コーチとは誰?顔画像写真は?という点を、インターネット上やSNS上で探してみましたが、現時点では名前や顔画像はオープンになっていませんでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

サッカー部コーチ 処分内容は?

 

 

桐生一高は5月9日、この男性教諭を4月15日以降、部活の指導から外し、懲戒処分としたと発表しました。

 

体罰や暴言は保護者の指摘で発覚しました。

 

サッカー部のコーチを務める男性教諭は桐生一高OBで、

記事内にもあるとおり・・

同校サッカー部OBで4月から勤務。

していたそうです。

4月から勤務ですが、最後に体罰や暴言のあった4月15日以降には指導から外れているとのことで、実際には半月程度しか指導にあたっていません。

 

記事中にある・・

「レギュラーになってほしくて指導が行き過ぎた。申し訳ない」と話しているという。

コメント以外に・・

学生時代に受けた指導をそのまま行った

とも話しているということなので、サッカー強豪校の桐生第一では、以前から桐生一高のサッカー部には体罰があったということを暴露した形になっています。

桐生第一高の味戸克之校長も「(自身も)同じような指導を受けていたという。それをそのまま踏襲したようだ」と奇しくも体罰・暴言があったことを示唆してしまいました。

 

桐生第一高校は今後、全職員を対象にハラスメント防止の研修を行っていくそうです。

 

桐生第一は、野球部でも体罰・暴言が問題になっていました。

まとめ

5月10日、群馬県桐生市の桐生第一高校で、サッカー部コーチの男性教諭が4月、部員に「殺すぞ」と暴言を吐き、平手打ちなどの体罰をしていたというニュースについて、『桐生第一サッカー部暴言顧問とは誰?顔画像写真は?4月から高校勤務か処分内容は?』と題してまとめました。

 

桐生第一サッカー部のコーチについて具体的な名前・画像写真などは特定できませんでしたので、今後情報を追いかけてみます。

よく読まれている記事