新元号「令和」候補の「英弘」は落選でカズレーザーと狩野英孝に明暗

kanoeiko
出典:狩野英孝オフィシャルブログ
芸能人・有名人

 

4月2日、政府が「平成」に代わる新元号の候補案として「元号に関する懇談会」などに提示した六つの原案が「令和(れいわ)」のほか、「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」の5案がことが明らかになりました。

 

今回は、新元号「令和」候補の「英弘」は落選でカズレーザーと狩野英孝に明暗という内容でまとめます。

報道の内容

関係者によると、

「英弘」えいこうの出典は国書。

「広至」こうしは中国最古の詩集「詩経」からの引用で、国書にも典拠がある。

「万和」ばんなは漢籍 で 出典が二つあり。

「万保」ばんぽうも漢籍。

六つの案のうち3案は漢籍、3案は国書を出典としている。

複数の関係者によると、国書は「令和」の出典となった万葉集のほか、日本書紀、さらに古事記もあるという。


 政府は、3月14日付で国文学、漢文学、日本史学、東洋史学の学識者に新元号の考案を正式に委嘱。候補案を6案に絞り込み、1日の有識者9人による「元号に関する懇談会」、衆参両院の正副議長、全閣僚会議にそれぞれ提示した。


 最終的には、安倍晋三首相が全閣僚会議で一任を受け、最も賛同が多かった「令和」に決め、続く臨時閣議で新元号を定める政令を閣議決定した。

首相は1日夜のテレビ朝日の番組で「(懇談会の)全員から国書を選ぶべきだと意見があり、多くが令和を支持した」と説明した。


 政府は令和以外の原案について、その数や内容、考案者を公表していない。しかし、委嘱した学識者は、万葉集研究で知られる中西進・大阪女子大名誉教授(89)=日本文学▽石川忠久・元二松学舎大学長(86)=中国文学▽池田温・東京大名誉教授(87)――らだったとみられる。

引用:毎日新聞

「令和」決定でカズレーザーに恩恵

 

カズレーザーの本名は「金子和令(かずのり)」。自身の名前が、発表された新元号の「令和」の逆だったため、驚いたようです。

 

 午前11時半過ぎに記者会見で菅義偉官房長官が「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と発表。

カズレーザーはツイッターで「びっくりしました」とつぶやきました。

 

ツイートは現在「50000いいね」&リツイートが22000リツイートと、話題になっています。

 

 

「英弘 えいこう」は落選

「えいこう」といえば、やはりお笑いピン芸人の狩野英孝です。

この報道がでてすぐにSNS上にも、狩野英孝についての反響が書き込まれました。

狩野英孝が、カズレーザーに負けた。という書き込みもありました。笑

SNSの声

まとめ

新元号「令和」候補の「英弘」は落選でカズレーザーと狩野英孝に明暗という内容でまとめました。

もし、「英弘 えいこう」が採用されていたら、それはそれで面白かったかもしれませんね。

また、今回提示された候補は、将来選ばれる可能性があるのでしょうか。

何年後になるか分かりませんが、覚えておくと次回の新元号予想に役立つかもしれませんね。

よく読まれている記事