WordPressテーマ「スワロー」はシンプルで初心者にもめっちゃ使いやすい!

ライフスタイル

WordPressテーマ「スワロー」は、
「OPENCAGE」 とブロガーの八木仁平さんの共同制作によって作られたテーマ。

今、読んで頂いているこのブログはまさに「スワロー」を使っています。

シンプルかつ洗練されたデザインがコンセプトです。

 

あなたが「スワロー」使うべき理由をまずリストアップします。

<スワローの特徴>
有料テーマにしては、9,900円とリーズナブル
超シンプル(サイト読み込みスピードが超高速)
初心者でも綺麗にサイトを作れる

本記事では、「スワロー」を実際つかっている筆者が評価をまとめます。

メリットだけではなく、事前に確認しておきたいことなども書いてみます。

購入の際の検討材料にしてもらえれば幸いです。

 

申し込みやデモ画面はこちら

 

WordPressテーマ「スワロー」のメリット3つ



早速、「スワロー」の魅力を5つ挙げていきますね!

メリット1. 有料テーマにしては、9,900円とリーズナブル

「スワロー」はOPENCAGEの前作であるWordPressテーマ「ストーク」を継承しています。

「ストーク」は超有名な有料ブログ



前作からショートコードなどを引き継いでいる

「スワロー」は、同じくWordPressテーマ「ストーク」や「ハミングバード」をよりシンプルにした仕様になっています。

ショートコードなどは相互に引き継げ、記事の引越しなども可能です。

多くのショートコードやサイトカラーがあらかじめ搭載されており、とても使いやすいです。

初心者の方はとにかくショートコードをコピペすればいいので、記事作成に集中できます!

 

モバイルファーストで使いやすい

また、「スワロー」、「ストーク」「ハミングバード」どのテーマも『モバイルファースト』なので、スマホで誰が見ても型が崩れず読みやすいデザインになります。

無料のブログテーマだとスマホ対応にも気をつけないといけないので面倒です。

メリット2. シンプルで見やすい

冒頭でも触れましたが、「スワロー」はとにかくシンプル。

サイドバーやフッダーがシンプル

「OPENCAGE」 さんのコンセプトでもある「誰が使っても美しいデザイン」を追求しています。

サイドバーやフッダーもスッキリしていて、読者さんが記事に集中できるようなデザインになっていますね。

ワンカラムとツーカラムを選択可能

ブログの記事構成ですが、

 

<シンプルと呼ばれるワンカラム>

 

<カードと呼ばれるツーカラム>

 

デモサイトは、ワンカラムになっています。

今、読んで頂いている本サイトはカードと呼ばれるツーカラム。

 

メリット3. 誰でも綺麗にサイトを作れる

スワローの特徴として、カスタマイズしやすいという点が挙げられます。

HTMLやCSSとかの知識がなくても綺麗なサイトが簡単に作れるんです!

パソコンに詳しくなくても設定が簡単!

プログラミングなどの知識が全くない僕でも直感的で簡単でした。

 

上記の画像のようにヘッダーのカラー変更などもカスタマイズのパネルで簡単にできます。

一番大切なのは、記事を生み出すこと

わたしは数ヶ月前、知識もない状態でしたが購入したその日中にカスタマイズが終わりました。

ある程度くわしくなったら無料テーマで設定に時間かけるのもありですが、初心者のうちは
とにかく早く記事を書きましょう!

WordPressテーマ(テンプレート)を選ぶときには、綺麗で設定が簡単な有料テーマを買うのがオススメ。設定に悩まず、まず記事作成にとりかかることが出来ることが大事ですね。

 

申し込みやデモがめんはこちら 

ブログテーマ「スワロー」を使う注意点

メリットだけ書いても”あなた”の役に立たないので、気をつけたい点もあげておきます。

ほとんどないのですが、1点だけ。

複数サイトでの使い回しができない

おそらく、唯一の注意点と思われますが・・・

多くのWordpress有料ブログテーマは、ライセンスが付与されており、一度の購入で、同一テーマを複数サイトで使い回すことができます。

しかし、「スワロー」は、ライセンスが付与されておらず、一つのサイトでしか使うことができません。

私も後で知ったのですが、複数サイトを作りたい人には「スワロー」おすすめできません。

初心者で当面の1サイトを運用使用という方にはとても向いていると思います。

 

その他

他に表示速度が遅いなどの声もあるようですが、表示速度については今ご覧のブログをPCやスマホで何度も表示してみて下さい。

画像のサイズを小さく処理していないとき、表示が遅いことがあるかもしれませんが、画像アップ時に注意すれば良い事でテーマの性能とは関係ありません。

ほとんど表示速度に問題はないと思われます。

 

ネット上でのWordPressテーマ「スワロー」の評判

ツイッター上の声も拾ってみました。

やはり、個人的にデメリットだと思うのは、複数サイトで使いまわすことができない点のみ。

 

申し込みやデモがめんはこちら

 

まとめ:WordPressテーマ「スワロー」で成果を出そう

WordPressテーマ「スワロー」を実際に使っている本ブログにてメリットをまとめました。

「スワロー」はデザイン&操作性に優れ、かつとてもシンプルなので、初心者でも記事作成に集中できること間違いなしです。

まずは、WordPressテーマ「スワロー」でサイト作成に慣れて下さい。

そのうち、上位の有料テーマ活用や無料テーマをカスタマイズする力などがつけば、次のサイト作成のときに活かせることでしょう。

よく読まれている記事