けもなれ「5tap」のクラフトビールは実在する?銘柄を調べてみたよ。

テレビ

 

新垣結衣さんと松田龍平さんがW主演する日本テレビ系連続ドラマ『獣になれない私たち』

第1話が10月10日に放送され初回視聴率が11.5%だったことが分かりました。

好調なすべりだしだったようですね。

 

このドラマの中で重要な舞台のひとつになっているビアバー「5tap」
TAP1~TAP5 のサーバーからサーブされていたクラフトビールがとても印象的でした。

 

 

このクラフトビール本当に飲んでみたいとおもいますよね。
そんな”あなた” のために、本当に存在するのか調べてみました。

 

【2018/12/12更新】

第2話~第9話のビールもまとめました。↓

けもなれ 5TAPビール 2話から最終話のビール16選

ビアバー「5tap」は存在するの?

 

ビアバー「5tap」のマスターは
松尾貴史(まつお・たかし)さん演ずるタクラマカン斉藤(さいとう)

 

アドリブなのか本当の設定なのか良く分からないですが、日常のオアシス「5tap」のマスターでなぜか砂漠の名前「タクラマカン」を冠しています。

タクラマカン斉藤についてはコチラ↓の記事でご紹介しています。

『けもなれビールバーtap5の「タクラマカン斎藤」名前の由来は?』

松尾さんらしい”おふざけ”かもしれないですね。

 

そして、ビアバー「5tap」は実際にあるお店なのか気になるところです。

調べてみたら、撮影用に古い住宅を改装したという情報がありました。

ということで実在はしないようですね。

 

 

住所は 東京都豊島区雑司が谷3丁目付近のようです。

 

 

TAP(タップ)の意味

 

そもそもビールのTAP(タップ)とはなんなのか気になりますね。

ビールのタップ(TAP)とは、ビールサーバーの注ぎ口の意味です。

 

ビールサーバーが5つ。だから「5tap」 単純でした。

TAP(タップ)がつく名前のお店も多いようです。

クラフトビールのラインナップ

 

「5tap」のクラフトビールのラインナップについて調べていたら
ツイッターの書き込みにも気になっている方がいたようです。

 

ドラマ内のクラフトビールTAP1~TAP5

・レアードのペールエール
・志賀草原のポーター
・シカトラのセゾン
・京都の実るIPA
・太平洋倶楽部のヴァイツェン

聞き取るのが大変だったので情報ありがたいです。

 

 

ドラマのクラフトビールは本物?実在する?

更に調べたら、ドラマ中のビールは、銘柄をアレンジしてあって実在はしないことが分かりました。

では、アレンジ前の実在するクラフトビールを調べようと思ったら、既に調べていただいてました。

ツイッター情報です。

 

 

ドラマ内の銘柄 実在の銘柄
レアード
ペールエール
ベアードビール ペールエール
志賀草原
ポーター
志賀高原ビール ポーター
シカトラ
セゾン
うしとらブルワリー セゾン
京都の実るIPA 箕面ビール
こざるIPA
太平洋倶楽部のヴァイツェン 日本海倶楽部
ヴァイツェン

 

 

これで銘柄判明!と思って喜んでいたら、脚本家の野木亜紀子さんのツイッターを発見しました。

 

 

ドラマで聞き漏らしていたのか「KAGUYA(馨矢)ルージュスペシャルエディション 2017」というビールも存在したようです。

また、京都の実るIPA は 箕面ビールおさるIPA ではなくて、京都醸造みのりIPA というビールのよう。

 

全部まとめるとこうになります。

ドラマ内の銘柄 実在の銘柄
KAGUYA(馨矢)
ルージュスペシャルエディション 2017
「馨和 KAGUA」
限定醸造ルージュスペシャル・エディション 2017
レアード
ペールエール
ベアードビール ペールエール
志賀草原
ポーター
志賀高原ビール ポーター
シカトラ
セゾン
うしとらブルワリー セゾン
京都の実るIPA 京都醸造
みのりIPA
太平洋倶楽部
ヴァイツェン
日本海倶楽部
ヴァイツェン

 

 

クラフトビールの種類

 

クラフトビールの種類も調べましたのでご紹介します。

 

ペールエール

クラフトビールの中で一番スタンダード。

ペールは色が薄いという意味。
18世紀イギリスで登場した際にほかのビールより色が薄かったから。
銅色・オレンジ色とも。

味はさわやかな香りがしてアルコールは中程度。
クラフトビール初心者の方にオススメ。

 

ポーター

イギリス産の黒ビール。
麦芽をローストしたコクのある味が特徴。

18世紀ロンドンで荷物運搬人(ポーター)などの労働者のあいだでブームに。

ポーターがアイルランドにわたって「スタウト」が出来た。
もとは「スタウト・ポーター(強いポーター)」と呼ばれており、
強いほうを「スタウト」と呼ぶ。

炭を使った料理やチョコレートなどとの相性がいい。

 

セゾン

ベルギーで生まれた上面発酵で醸造されたエールビール。

ベルギー南部のワロン地方が発祥。

地元の人たちに愛されてきた。
農家が暑い夏の農作業中に喉の渇きを癒すために農閑期の冬の間に仕込んだビール。

農業の間だけの季節(シーズン)で飲まれたビールなので“セゾン”。

 

IPA(インディアペールエール)

ペールエールの苦みとアルコールを強くした味わい。
19世紀イギリスから植民地インドにビールを運ぶ時、いたまない様にペールエールにホップ多く入れたのが始まり。

現在はインドやイギリスよりもアメリカで人気。

 

ヴァイツェン

ドイツ語で小麦の意味。

ビールはふつう大麦を使うが、小麦を半分以上使っている。
フルーティーで苦味が少ない。

白ビールなので見た目もきれいで、女性やビールが苦手な人におすすめ。

 
けもなれのブルーレイボックスはこちら↓の各ネットショップでご確認下さい。

 

実在クラフトビールのご紹介

 

次回 放送はビール片手にみたいという”あなた”のために情報をまとめました。

 

「馨和 KAGUA」の限定醸造ルージュ スペシャル・エディション 2017

https://faryeast.stores.jp/

 

 

 

 

 

ベアードビール ペールエール

https://bairdbeer.com/

 

 

 

 

志賀高原ビール ポーター

https://www.craftbeers.jp/

 

 

 

うしとらブルワリー セゾン

https://www.facebook.com/

 

 

京都醸造みのりIPA

https://kyotobrewing.com/

 

 

日本海倶楽部 ヴァイツェン

http://www.nihonkai-club.com/

 

一応 名前があがったので、

 

箕面ビール こざるIPA

https://beergirl.net/

 

まとめ

 

日本テレビ系連続ドラマ『獣になれない私たち』のドラマ中に登場するクラフトビールについてまとめました。

 

けもなれをもう一度見たいあなたはHuluで見れるみたいです。

こちら をクリック。

 

 

『けもなれビールバー5tapの「タクラマカン斎藤」名前の由来は?』

 

よく読まれている記事