石橋貴明NGTイジったダーイシ炎上動画とは?松村匠の経歴とは?

太田光
出典:笑っていいとも!
テレビ

 

3月30日に放送されたフジテレビ系の「ENGEIグランドスラム」(フジテレビ系)に、とんねるずの石橋貴明(57)が“乱入”。そこでの発言が、波紋を呼んでいるようです。

この記事では、石橋貴明NGT炎上イジリしたダーイシ動画と松村匠の経歴についてまとめてみます。

石橋貴明NGT炎上についての記事内容

女性自身の記事からの引用です。


石橋はかつて自身が「とんねるずのみなさんのおかげでした」でたびたび披露していた、フジテレビの名物プロデューサー・石田弘氏のコスプレキャラ・ダーイシで登場。登場するや、「松村がよぉ今いろいろ会見で大変でなぁ!」と発言。周囲が制止するひと幕があった。

「石橋が名前を出した『松村』とはNGT48のメンバー・山口真帆(23)暴行事件について会見を行った、NGTの運営会社・AKSの松村匠取締役・運営責任者(56)のこと。松村氏は元フジテレビの社員で、とんねるずの番組にも携わっていました。そんな関係もあったのでネタにしたと思われますが……」(芸能記者)

松村氏が出席した先日の会見中、リアルタイムで中継動画を見ていたと思われる山口が自身のツイッターで反論。報道陣の質問攻めにあった松村氏がしどろもどろになるなどしたため、会見は紛糾してしまった。

そんな状況での石橋の発言。ネット上で《この危険ネタができるのは石橋さんしかいない》と称賛するコメンントは少数派。《被害者いるからネタにしたらダメ》《笑い事じゃねーんだけど》など批判の声が殺到している。

引用:女性自身

とんねるずと松村匠取締役の関係については、後述しますが、古くからの仕事仲間であり、石橋貴明もネタとして軽く飛ばしたつもりが炎上してしまったようです。

AKS松村匠取締役の経歴は

松村匠氏は現在は、株式会社AKS取締役・運営責任者。

 

そして、かつては元フジテレビジョン事業局企画部長。

元編成制作局バラエティー制作センター副部長兼チーフプロデューサー。

でした。

 

とんねるずとの関わりも古くウィキペディアによると、

1992年、ADだった松村匠は、『とんねるずのみなさんのおかげです』のコントで人力車夫役を演じた際、石橋と木梨を人力車に乗せ、動かした瞬間、松村の体重が軽かったため松村自身の体が宙に浮き人力車は石橋と木梨の2人を乗せたまま後ろに倒れてしまった。

 

さらには、坂道から下るシーンを収録した際は、松村の体重では人力車を止めきれず、勢いそのままに石橋と木梨を乗せたまま目の前のセットの壁に激突した。

 

2000年夏に『とんねるずのみなさんのおかげでした』で野猿の新メンバー候補になったにもかかわらず惨敗し、大玉の餌食になった。

 

『3番テーブルの客』(木梨憲武監督の回)でウエイター役として出演。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』のコーナー、「ノリタケーブルTV」の「笑店」(33ch)で野猿メンバーと一緒に出演したり、「ほんとのうたばん」で「シャングリラ」のPVのパロディに出演したりしている。

仮面ノリダーでは、ジョッカー役として出演して格闘シーンでノリダーの顔に誤ってチョップした。敵役で出演していた石橋貴明が「いいぞ松ちゃん」と喜んでいた。

フジテレビを2011年に退社後、AKSでコンテンツビジネス本部の本部長を務め、AKB48プロジェクトでのAKB48関連のテレビ番組・映画など映像作品のプロデュースを担当

以上のように松村匠取締役がアシスタントディレクター時代からの付き合いだったようです。

 

 

 

ダーイシ炎上動画とは?

それではNGTをイジって炎上したダーイシ炎上動画を見てみます。

ネット上を探したところ、ユーチューブには見られませんでしたが、ツイッター上にありました。

↓こちらです。

「大変なんでねえ。今ねぇ松村が色々、会見で色々あたふたしちゃって。」と発言しています。

石橋貴明の炎上といえば

石橋貴明の炎上といえば、2017年に「みなさんのおかげでした30周年スペシャル」で往年のキャラクター「保毛尾田保毛男」を演じてLGBTをバカにしたとして炎上したことを思い出します。

 

 

SNSの声

ネット上の声を見てみると、とんねるずと松村匠取締役の関係が繋がったという声・石橋貴明は相変わらず、身内イジリのネタを飛ばすことしか出来ないなどの声が聴かれました。

また、一部には炎上するほどのことではないという声も見られます。

石橋貴明の発言で、NGTの問題や松村匠取締役の存在に目を向ける人も増える、問題提起になるという意見のようです。

「保毛尾田保毛男」の炎上の際も、一定数の擁護派がいました。

まとめ

フジテレビ系の「ENGEIグランドスラム」(フジテレビ系)で、とんねるずの石橋貴明(57の発言が、炎上したというニュース。NGT炎上イジリしたダーイシ動画と松村匠の経歴についてまとめてみました。

NGTの問題が大きいく影響も深いのも確かですが、一方で少しの発言も炎上するようになるとテレビがつまらなくなるという声もわずかに聞かれます。

良くも悪くも、このような一石を投じることが出来るのもとんねるず石橋貴明なのかもしれません。

よく読まれている記事