香川照之wikiプロフ経歴は?母・息子・東大出身でフランス語堪能

香川照之
出典:香川照之ツイッター
芸能人・有名人

数々の映画やテレビに出演し、もはや知らない人はいない俳優の香川照之さん。

東大卒の演技派俳優が45歳で歌舞伎役者、50歳でカマキリ先生になり、常に話題を振りまいていらっしゃいます。

今回は香川照之さんについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

香川照之wiki風プロフィール経歴

香川照之-1

出典:日本タレント名鑑

 

 

本名:香川照之(かがわ てるゆき)

別名義:九代目市川中車 カマキリ先生

生年月日:1965年12月7日

年齢:56歳

出生地:東京都

身長:171cm

血液型:AB型

学歴:暁星小学校→暁星中学・高等学校→東京大学文学部社会心理学卒業

職業:俳優 歌舞伎役者 ボクシング解説者 実業家

 

 

香川さんの父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁さんで、母は元宝塚の女優・浜木綿子(はまゆうこ)さんです。

香川さんが3歳のときに両親は離婚し、女手ひとつで育てられています。

二世俳優のイメージと東大出身の学歴ばかり注目される時期もあったようですが、中年にさしかかる頃から演技派俳優として存在感を増していきました。

 

プライベートでは実父・二代目 猿翁さんと長く不仲が続いていましたが、猿翁さんの二度目の妻・藤間紫さんが間に入って和解。

2011年に九代目市川中車を襲名し、翌年の「六月大歌舞伎」に長男・政明さんと親子出演を果たしました。

 

主な出演作品

テレビドラマ

 

 

アンフェア(2006年、関西テレビ) – 佐藤和夫

坂の上の雲(2009年 – 2011年、NHK) – 正岡子規

龍馬伝(2010年 – 2011年、NHK) – 岩崎弥太郎

ダブルフェイス – 高山亮介 

半沢直樹(2013年、TBS) – 大和田暁

宮本武蔵(2014年3月15日・16日、テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル) – 沢庵

MOZU – 大杉良太 

流星ワゴン(2015年、TBS) – 永田忠雄

99.9 -刑事専門弁護士-(TBS) – 佐田篤弘 

スニッファー 嗅覚捜査官(2016年10月 -、NHK総合) – 小向達郎

集団左遷 (2019年、TBS) – 副支店長・真山

 

映画

 

 

20世紀少年 – ヨシツネ(皆本剛) 

トウキョウソナタ(2008年) – 主演・佐々木竜平

劒岳 点の記(2009年)- 宇治長次郎

沈まぬ太陽(2009年) – 八木和夫

るろうに剣心(2012年) – 武田観柳

鍵泥棒のメソッド(2012年) – コンドウ / 山崎信一郎

任侠ヘルパー(2012年) – 八代照生

クリーピー 偽りの隣人(2016年6月18日) – 西野

七つの会議(2019年) – 北川誠

 

 

 

 

香川照之の家族 母・息子は? 

母親は、浜木綿子さん

 

香川照之さんの母・浜木綿子さんは元宝塚歌劇団雪組のトップ娘役で、退団後も「おふくろシリーズ」など数々の人気シリーズで大活躍された方でした。

香川さん1歳の時に市川猿翁さんが16歳年上の愛人・藤間紫さんのもとに去り、3歳の時に離婚。

 

以後再婚はしなかったようです。

 

実は市川猿翁さんは、結婚前から藤間さんと関係があったということで、恨みは深かったのかもしれません。

猿翁さんが慶応大学出身だったため、「お父さんよりいい大学じゃないとダメ」と言い聞かせ、香川さんを見事に東大に入学させたという話もあります。

 

息子は、市川團子(いちかわ だんこ)

 

香川さんは1995年に元キャビンアテンダントの智子さんと結婚し一男一女をもうけますが、2016年に離婚しています。

独断で歌舞伎に進出し、実父・猿翁さんと同居をしたのが理由だとささやかれていますが、離婚原因について明らかにしていません。

 

香川さんの長男・政明さんんは2012年、五代目市川團子としてデビューし、親子で同じ舞台に立ちました。

大河ドラマ「龍馬伝」最終回でもドラマ初共演をしています。

 

香川さんの娘さんについては、情報が公開されていません。

 

 

スポンサーリンク

 

香川照之 東大出身でフランス語堪能

 

父を超える高学歴の香川さんは、1988年に東京大学文学部社会心理学科を首席で卒業しました。

あの林修さんとは学部は違いますが同学年です。

また小学校から高校まで、フランス系ミッションスクール暁星学園に通ったためフランス語が堪能だそうです。

 

関連記事は↓こちら

香川照之の学歴に驚き!暁星学園出身の超有名社長・代表9人

 

 

 

昆虫すごいぜ! カマキリ先生

 

俳優・歌舞伎役者として広く知られる香川さんですが、近年、突然カマキリ先生となりファンを唖然とさせました。

2016年5月、TBSテレビ「櫻井・有吉 THE夜会」にカマキリの着ぐるみで出演し、昆虫について熱く解説したのです。

番組内での香川さんの「教育テレビでの番組制作を希望する」という発言を受けてNHKが動き、その年の10月10日にNHK Eテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」が放送されました。

「人間よ、昆虫から学べ!」がテーマの番組で、香川さんのマニアックな昆虫愛がさく裂し大きな話題となります。

以後、不定期に、特別編なども含めると10回以上放送される人気番組に成長しました。

 

またNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の2019年6月の歌として、カマキリ先生作詞「はらぺこカマキリ」が登場しました。

お腹をすかしているのにアリ・ハチ・セミを食べられない優しいカマキリの歌は、大人世代の心もぎゅっとつかみ、ほぼ一日中ツイッターのトレンド入りする人気ぶりでした。

昆虫愛から子供服販売 ツイッター開設

 

昆虫好きが高じた香川さんは2018年に昆虫柄の服を販売する会社「アランチヲネ」を設立します。

ちなみに、オレンジのイタリア語「arancione」(アランチョーネ)から付けた名前らしいです。

ホームページを見ると、子供服のデザインがとっても可愛い! これは着せたくなります!

オンラインストアも大人気のようすです。

 

関連記事は↓こちら

香川照之 子供服通販の新会社『アランチヲネ』設立情報まとめ

 

また2018年8月9日に公式ツイッターを開設。

カマキリ先生のアイコンのインパクトで、わずか数日でフォロワー30万人を突破し話題になります。

 

まとめ

 

以上、俳優の香川照之さんについてご紹介しました。

 

・東大出身俳優

・歌舞伎役者

・カマキリ先生

・企業家

※カマキリ先生は、業種ではないかもしれません。笑

 

つぎつぎと新しい魅力を発揮して、私たちを驚かせる天才ですね。

もう十分に重鎮の俳優でありながら、パワフルで貪欲な姿勢には頭が下がります。

とどまるところを知らない香川照之さんの活躍から目が離せません。

よく読まれている記事