ザブングル介護ボランティア施設はどこ?罰ゲーム化やめろの声も

出典:フライデー
芸能人・有名人

 

闇営業メンバーとして名前があがっていたワタナベエンターテインメントのお笑コンビ ザブングルが謹慎期間のうち、7月7日から約1か月間、介護ボランティアとして活動することが分かりました。

 

この記事では、「ザブングル介護ボランティア施設はどこ?罰ゲーム化やめろの声も」という内容をまとめます。

 

 

介護ボランティアに関する報道

 

ザブングルの介護ボランティア参加については、日刊スポーツが報じています。

謹慎が決まった際、ザブングルの2人から謹慎期間中、ボランティア活動を通じて社会貢献をしたいと申し出があったといい、同事務所がボランティア活動先を探していた。

候補先として約100件に及ぶ問い合わせなどがあったという。

ザブングルの2人は、約1カ月間、介護資格がなくてもできる範囲内で介護ヘルパーのサポートなどを行う予定だ。

介護施設からは「お年寄りの方々の話し相手となったり、催し物に参加したりして、皆さんに笑顔や元気を届けてほしい」と期待されており、本人たちも芸人としての本分を発揮できるありがたい機会もいただけると、誠心誠意、ボランティア活動に取り組んでいく覚悟でいるという。

引用:日刊スポーツ

 

同じ闇営業への対応でも、吉本興業とワタナベエンターテインメントには差があると言われています。

ザブングルが闇営業に関わっていたことを発表するのは遅かったですが、それも金銭の授受を認めていない吉本興業の芸人に配慮して遅らせたとも言われています。

その後のさまざまな対応が、功奏していると評判です。

 

 

所属事務所の公式発表

 

株式会社ワタナベエンターテインメントからのコメント

弊社所属ザブングルのボランティア活動について

先般、ご報告いたしましたとおり、弊社所属のザブングルの両名から、2019年8月末までの謹慎期間中、ボランティア活動を通じて社会貢献を行いたいという申し出を受け、弊社として、ボランティア先を探しておりました。本日までに、弊社には、ボランティア活動の候補先として約100件に及ぶお問い合わせやご連絡をいただき、感謝申し上げる次第です。

そのような多数の候補先の中から、熊本の介護施設でお年寄りの方々への介護サポート等のボランティアに参加させていただくことといたしました。

お世話になります介護施設との間で、すでに弊社スタッフ及びザブングル両名がボランティア活動についてのお話合いをさせていただいており、ザブングルの両名は、7月7日から約1か月間、介護資格がなくてもできる範囲内で介護ヘルパーの方々のサポート等を行うことを予定しています。

 

「施設内では、お年寄りの方々の話し相手となったり、催し物に参加したりして、皆さんに笑顔や元気を届けてほしい」と介護施設の担当者の方からお言葉もいただいており、本人たちも、芸人としての本分を発揮できるありがたい機会もいただけるということで、気を引き締め、誠心誠意、ボランティア活動に取り組んでいく覚悟でおります。

弊社といたしましても、弊社九州地区のマネジメントを行うワタナベエンターテインメント九州事業本部のスタッフがザブングルの両名や介護施設の方々と緊密なコミュニケーションを図ることで、ボランティア活動の詳細を把握し、本人たちが真摯(しんし)に自分に向き合い、自らの行動を反省し、今後、人として成長できるようにするための機会となるよう力を尽くす所存です。

その他のボランティア活動につきましても、すでにお問い合わせやご連絡をいただいているものを含め、ザブングル両名ならびに弊社といたしましては今後も継続的、かつ、積極的に取り組んで参りたく考えております。

なお、ザブングルがボランティア活動を行う介護施設にご迷惑や過分のご負担をおかけすることは本意ではございませんので、施設名その他の情報の公表は差し控えさせていただきます。取材もご遠慮いただきたく存じます。

何とぞ、ご理解賜りたく、お願い申し上げる次第です。

 

 

 

熊本県の介護事業所はどこ?

 

所属事務所も迷惑がかかるので、公表しないとしています。

ネット上を調べてみましたが、やはり詳しい状況は分かりませんでした。

 

まきお

非公表だけど、今後SNSで情報が分かるようだったら、お知らせするね!

介護ボランティア罰ゲーム化に批判の声も

 

あや

謹慎中のボランティアは悪くないけど、介護ボランティアは甘くないという声もあるよ。

 

 

まとめ

 ザブングルが謹慎期間のうち、7月7日から約1か月間、介護ボランティアとして活動することが分かりました。「ザブングル介護ボランティア施設はどこ?罰ゲーム化やめろの声も」という内容をまとめました。

ボランティア自体は、悪いことではありませんが、介護の現場は実際には厳しく、禊(みそぎ)の場所として、介護ボランティアをするのは安易という指摘もある模様です。

今後、介護場所など分かることがあれば、更新します。

関連記事はこちら↓

闇営業フライデー

【闇営業問題まとめ】カラテカ入江から加藤浩次の吉本会長・社長批判まで

よく読まれている記事