ココナラとは?悪質出品者もいるのか?スキルのフリーマーケットを実際に使った感想 

ライフスタイル




TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

 

 

このたび、アイコン画像を新しくしました!!

 

 

 

今回、ネットで似顔絵・キャッチコピーや記事・占いなどを、スキル豊かな出品者に依頼することが出来る便利なサイトココナラを使って、似顔絵を依頼してみましたので感想を書きたいと思います。

 

 

ココナラとは

 

まずはココナラについてです。

サイトのキャッチコピーはみんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

 

フリーランスの出品者(個人や会社)のスキルをネットを通して発揮してもらい、購入者とWIN-WINの関係を作ってもらおうというコンセプトのようです。

 

今回、アイコン用の似顔絵を依頼したわけですが、最初は『どこに頼めばいいんだろう???』って感じはありました。

 

 

登録・ログイン~出品者とのやりとりまで

 

ここでは登録~出品者とのやり取りまで流れを書きます。

 

①登録について

 

まずは、ココナラのサイト(https://coconala.com/)から会員登録をします。

※アカウントがないと、出品も購入も出来ません。

 

↓会員登録の画面です。

※最初の画面だけキャプチャしました。続きの画像はないので、サイトのフローに従って登録・ログインをします。

 

 

 

 

②依頼内容を調べる

 

だいたい、最初から依頼ごとが決まっていれば、検索窓で検索します。※『似顔絵』・『記事作成』・『占い』などのワードで。

 

どんな種類のスキルの出品があるのか見たいときは『おすすめサービス』などカテゴリーを覗いてみるといいでしょう。

 

 

 

 

③依頼相手(出品者)を選ぶ

 

誰を選ぶかというのは、結構大変です。似顔絵の依頼などはサンプルを見ても皆さんスキルがありそうな方ばかり、過去評価を見ても大体評価は高いようです。

 

※情報商材など怪しい出品者やスキルが充分でない出品者も 一部居るようことがネット上にも書かれています。評価など良く見て、判断しましょう。

 

 

 

④『トークルーム』について

 

どうも『トランクルーム』に見えてしまうのはわたしだけでしょうか。笑

 

ココナラには出品者と相談が出来る『トークルーム』というものがあります。

 

↓わたしが、イラストレーターの『原田ゆうか』さんと実際にやり取りした内容

 

※もう少し長いやり取りだったので、少し省略しています。

 

画像の内容を少しまとめると、、、

 

依頼者(以下 わたし):添付ファイルで(今回全身ポーズ付きで依頼したので)顔の画像と全身の画像を送る

出品者:イラストのタッチとポーズについて確認 ※添付のタッチサンプルとポーズサンプルから選ぶ

わたし:どれが良いか選べなかったので、少し質問してタッチは原田さんにお任せ。ポーズは直感で選ぶ。

出品者:数日してサンプル2パターン提案あり。※添付ファイルで画像を確認

わたし:良い感じだったので、そのまま依頼。データ形式は 「イラレ」・「JPEG」・「PNG」全部

出品者:さらに数日後、データ添付で納品終了。※特にお願いはしていなかったのに、アイコン用・サイト用・印刷用などシーン別に作成してもらい助かりました。

わたし:最終評価

出品者:評価

 

全部のやり取りが、だいたい1週間くらいで終わりました。

 

出品者がプロなので分からないことを質問すると的確に答えてもらえます。あと、こちらがお願いした以上に対応してもらえて満足感がありました。

 

評判は?悪質な出品者もいるの?

 

出品者のスキルや出品成果物については、正直分からない部分も多いです。

占いやハンドメイドなどは、スキルや納得感が大事かなと思います。

以下に出品者選定の際の注意点を書きます。

 

①色々なSNSで情報発信されている出品者の方も多いので、SNSで雰囲気など確認すると良いでしょう。
活動実態を見たり、スキルの判断が出来たりします。

 

②調べても迷ったら、↑上でも書いたココナラ内にある『トークルーム』で、出品者に相談をしてみるといいでしょう。

 

相談自体は無料で気軽に出来るようです。問い合わせへの対応が良くない、スキルが不十分と感じた時は、別の出品者を探しましょう。

 

まとめ

 

今回はじめての似顔絵作成でした。最初はドコに依頼したらいいかも分からない状況でしたが、『ココナラ』を利用してスキルの高いイラストレーターさんに頼むことが出来ました。

 

 

仕上がりにも満足しています。

 

 

今後、似顔絵の変更があれば依頼すると思います。※元データがあると変更は少しお安いらしいです。

 

あと、機会があれば 他の出品者さんの色々なサービスも利用してみたいと思いました。

 

以上 みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット『ココナラ』

の感想でした。

 

ココナラのお申し込みはコチラ↓からどうぞ!




TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

よく読まれている記事