Google AdSenseブログ作成から審査に通るまでのポイント【2018/8/22現在】

引用:グーグルアドセンス
ライフスタイル

本日【2018/08/22】 無事にGoogle AdSense の審査にとおりました。ありがとうございます!!

って、大げさなことではないですが、googleの審査が、昔より通りにくいとか 条件が厳しくなったなど いろんな意見もあり、自分としても いつ通るのか結構 不安に思っていました。とりあえず、ひと安心です。

 

2018/7/31に ブログを立ち上げてから22日目でした。

 

もう既に たくさんの方が  審査の通し方 について書いていらっしゃいます。繰り返し書くこともないので、

 

『これは大丈夫でしたよ』『ここは注意してね』

 

という点に絞ってお話します。

※そもそもの審査基準が開示されているわけでないので、あくまで、わたしのケースとして参考にしてくださいね。

 

ブログの立ち上げ

【2018/07/31】サーバーを借りてドメイン設定、ワードプレスのテーマを購入してブログをはじめました。

 

他のブロガーさんの記事を読んで、まず次のことは当たり前に行いました。

 

  1. 独自ドメインでブログを立ち上げる。
  2. ブログの外観を整える。(ワードプレスのテーマ利用)
  3. 問い合わせフォームを設置する。
  4. プライバシーポリシーを記載する。

 

このあたりは、読者さんの利便性とか安心感を与えるとか 当たり前の標準装備

 

コンテンツの充実

 

次は、中身です。自分の文章をコンテンツと呼ぶのもおこがましいですが、、、

 

原則 1日1記事は更新していました。

 

記事の文字数についても ネット上に色々な書き込みがありました。

 

1,000文字~1,500文字を30記事くらいとか

50記事はないと申し込んではいけないとか

10,000文字なら10記事でも大丈夫とか

 

 

あまり長いのも 読者さんも疲れるので 一応 1,000文字以上を目標に書き進めました。たまには、説明などでちょっと長くなったり、長すぎだなと思ったら記事を別にする時もありました。

 

あるブロガーさんが 出来るだけ 小学生でも分かるような文章 を!!とかいていらしたので、自分なりに分かりにくい表現は避けようとか、長い文章は読み直して箇条書きリスト形式にするよう注意しました。

 

あと、色々記事を読んで、段落の間隔があいていても 意外と違和感がないなと思ったので、出来るだけ行間をとるように気をつけました。

アフィリエイトやリンクについて

 

別のアフィリエイト設置については、絶対ダメという意見の方や問題ないという方など色々でしたが、早い時期からアフィリエイトは設置していました。

 

他サイトへのリンクも説明上必要な場合には普通に行っていました。※引用などは明記して。

YOUTUBEのリンクも1か所だけ貼り付けてみました。

 

リンクやアフィリエイトは、審査の合否には全く関係なかったように思います。

 

もちろん、規約に引っかかるようなリンクはしてはいけません。

 

申請のタイミング

 

先にも書いたように30記事くらいは書いてから初回の申請をしようとおもっていましたが、、、

 

15記事くらい書いたところで、一旦申請しまた。※なんか待てなくなってしまって。笑

 

(2018/08/10時点)申請の結果、、、、

 

引用:グーグルアドセンスメール

 

やっぱり、まだ早かったんですね・・・

 

ただ、このときに よく読むと「サイトがダウンしているか 表示できない状況」と書いてあって・・・???

 

調べたら、『//WWW.○○○○.com』 と 『//○○○○.com』とが違うサイトと判断されていることが判明しました。

・サーバー設定は『//○○○○.com』   

・申請したURLは『//WWW.○○○○.com』

 

ブログ初心者 httpとhttps の違いとは?初めから気をつけよう!

 

※ここで、URL統一やグーグルコンソールなどの設定を見直しできたのは、幸いでした。みなさん気をつけましょう!!

 

 

ドメインの統一をおこなってから、すぐに再申請 そして、、、

 

(2018/08/15時点)届いたメールがこちら↓

 

引用:グーグルアドセンス

 

『工事中、またはコンテンツの量が不十分なため』、、、ごもっともでした。笑

 

 

その後、記事を書きためていきまして、25記事を過ぎたあたりで再申請をしようと思いましたが、最後にもらったメールからアドセンスのサイトに飛んでも 再申請フォームが見当たりません。

 

問い合わせフォームから何度か再申請フォームについて問い合わせしました。回答はなしでした。

 

その後、待っていれば審査してくれると思いつつも、やっぱり気になって いろいろ調べました。

今日(2018/08/22時点)

自分のブログのソースを見ていたところ、ヘッダーにどうも審査用のコードが貼り付けられていないことに気づきました。

ソース内にはAdSenseのもじはありますが、ヘッダーではない様子。

 

初歩的ミス?!

すぐに貼り付け

数時間後に審査通過のメールが届く!!

 

要件さえ満たしていれば、google様は見ていてくれるようです。笑

 

もしかしたら、もっと早く合格したかも知れませんが、自分のミスですので、皆さんは間違わないようお気をつけくださいね。

 

まとめ

 

記事についてですが、わたしの場合は 過去に経験したこと か 現在進行形で取り組もうとしていることをなるべく書くようにしています。

 

自分の特技や好きなことなどで、少しでも ワンポイントアドバイスなど入れて記事を作っていけば、審査通過はそれほど厳しくない気がします。

 

NEWSリリースや日記的なものだと、たしかに難しいかも知れないですね。

 

結局は 読者の利便性と安心感に つきるのではないでしょうか。

 

もちろん、審査コード忘れやURL間違いなどの 初歩的な間違いには 気をつけてくださいね。笑

 

以上 『2018年/8月版 GoogleAdSenseの審査通過まで』でした。

 

最後まで 読んで頂きありがとうございます。

 

よく読まれている記事