飯塚幸三(池袋暴走事故)免許取消のみ?他の刑罰処分は?聴聞会は再度行われるの?

池袋暴走事故
出典:ライブドアニュース
ニュース

 

5月31日、東京都公安委員会が池袋暴走事故、飯塚幸三元院長の免許取り消し処分を決定したと報じられました。

 

この記事では「飯塚幸三(池袋暴走事故)免許取消後の処分は?聴聞会は再度行われるの?今現在なぜ捕まらない」という内容で取り急ぎまとめます。

 

 

 

ニュースの内容

東京・池袋で乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故で、東京都公安委員会は31日、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)の運転免許を取り消す行政処分を決定した。


警視庁によると、手続きを経て、免許取り消し処分が執行される見通し。

飯塚元院長と代理人は同日、警視庁本部で実施された違反についての聴聞会を欠席したという。


事故は4月19日に発生。松永真菜さん(31)と長女、莉子(りこ)ちゃん(3)が死亡し8人が重軽傷を負った。元院長と同乗の妻もけがをした。

引用:産経新聞

 

報道では、免許が取り消しになったということと、警視庁本部で実施された違反についての聴聞会を欠席したという内容です。

 

聴聞会を欠席した理由は、「足の具合が悪いから」とのこと。

免許取消しについての声

 

今日の報道で、免許取消しと報じられましたが、

「事故を起こす前にやることだ」

など、批判の声があがっています。

↑事故直後に、拘束力のある運転停止指示が公的に出ているものと思いますよね。

しかし、実際には免許停止ということですので、池袋暴走事故から本日までは、運転しようと思えば出来たということ。

非常に怖い状況です。

 

 

 

違反についての聴聞会欠席への声

池袋暴走事故

出典:ライブドアニュース

 

足の具合を理由に聴聞会を欠席したことについても声があがっています。

 

高齢・足が不自由ということがあっても、車イスを手配するなどして、違反についての聴聞会へ出席することが、せめてもの誠意の示しかたとも思います。

”あなた”は、どういう思いますか?!

免許取消のみ?他の刑罰処分は?

 

ネット上でも、まさか「免許取消し」で処分終了では、ないだろうという声が多く聴かれます。

免許取消しのみで、事件終了というのは、ありえないと言うのが世論の声でしょう。

今現在、調べたところでは、「免許取消後の処分」については具体的にわかっていません。

 

 

聴聞会は再度行われるの?

 

聴聞会についても、情報が定かではありませんが、今回は足の不具合を理由に欠席していますので、再度、聴聞会が開かれるものと思われます。

仮に何も対応をしないとなると、世論が放ってはおかないことでしょう。

違反についての聴聞会後に、何らかの処分もあると思われますが、あまりに緩い処分であると、やはり”上級国民”だからという声が再燃しそうです。

まとめ

「飯塚幸三(池袋暴走事故)免許取消後の処分は?聴聞会は再度行われるの?今現在なぜ捕まらない」という内容をまとめました。

よく読まれている記事