萩原健一(ショーケン)プロフ結婚は何回?死因GIST(消化管間質腫瘍)とは?

news
※newsイメージ
芸能人・有名人

 

3月28日、ドラマ「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」など数々の作品で知られる俳優で、グループサウンズ「ザ・テンプターズ」のボーカルも務めた萩原健一(はぎわら・けんいち)さんが3月26日午前10時30分、GIST(消化管間質腫瘍)のため都内の病院で死去したことが分かりました。

 

この記事では、萩原健一(ショーケン)プロフィール経歴・死因GIST(消化管間質腫瘍)とは?という内容をまとめます。

萩原健一(ショーケン) プロフィール

まずは、プロフィールをウィキペディアから引用します。


名前: 萩原 健一 (はぎわら けんいち )
愛称:ショーケン
本名:萩原 敬三(はぎわら けいぞう)
生年月日:1950年7月26日
没年月日:2019年3月26日(68歳没)
出生地:埼玉県北足立郡与野町(現・同県さいたま市中央区)
身長:174 cm
血液型: O型
職業 :俳優・歌手
ジャンル:映画・テレビドラマ
活動期間:1966年 – 2019年
配偶者: 小泉一十三(1975年 – 1978年)・いしだあゆみ(1980年 – 1984年)※事実婚・一般人女性
(1996年 – 2006年)・ 冨田リカ(2011年 – )

引用:ウィキペディア

萩原健一(ショーケン)  結婚は何回?

萩原健一(ショーケン)さんは、事実婚も含めて4回の結婚歴がありました。

1975年に最初の結婚。ドラマ「太陽にほえろ!」で共演したモデルの小泉一十三さんと女児をもうけたが、3年後に離婚した。

その後、女優・いしだあゆみ(71)との交際をスタート。1980年に婚約会見を開き、結婚披露宴も行ったが、84年に破局。※後に事実婚だった事が判明。

1996年にヘアメークアーティストの女性と結婚したが、10年後の2006年に離婚。

2011年2月にモデルの冨田リカ(57)と結婚し「ジェットコースターのような人生だったけど、今後は2人でメリーゴーラウンドのようなゆっくりした人生を歩みたい」と語って話題を呼んだ。

下記のようなツイートも↓

萩原健一(ショーケン) 経歴

経歴は長いのでデビュー当時の部分だけ抜粋記載します。

続きはウィキペディアのリンクを掲載します。



鮮魚店に非嫡出子として生まれる。本名は萩原敬三(はぎわら・けいぞう)。

東京都荒川区の聖橋中学校・高等学校(現在は廃校)在学中、埼玉県大宮市でスカウトされ、ザ・スパイダースの弟分バンドザ・テンプターズのヴォーカリストとして1967年に16歳でデビュー。

「神様お願い!」「エメラルドの伝説」など次々とヒット曲を飛ばして人気を得る。

解散後井上堯之、大野克夫、沢田研二、岸部一徳、大口広司らでPYG(ピッグ)を結成する。各種ロックフェスティバルやテレビ出演などもこなしたが、音楽活動よりも映画監督を志すようになる。


1972年に製作された松竹映画『約束』の製作現場に、助監督として参加。しかし元の主演俳優が降板してしまったことを受けて、代役に抜擢される。


『約束』での岸惠子との共演は高い評価を得、これを機にPYGの活動を続けながら俳優へと本格的に転身。TVドラマ『太陽にほえろ!』の初代新人刑事=マカロニ役でその人気を決定付ける。


1972年12月をもって音楽活動を停止(これによりPYGは事実上解散)。

1974年には名匠・神代辰巳 とのコンビによる映画『青春の蹉跌』でキネマ旬報の最優秀主演男優賞を受賞。続いて日本テレビ系のテレビドラマ『傷だらけの天使』、倉本聰脚本の『前略おふくろ様』と連続してドラマ作品に主演した。


1975年には初のソロアルバム『惚れた』をリリース。これをもって音楽活動を再開し、「お前に惚れた」「大阪で生まれた女」、柳ジョージ&レイニーウッドがバックを担当したライヴ盤『熱狂雷舞』を発表。

引用:ウィキペディア(続く)

 

 

GIST(消化管間質腫瘍)とは?

萩原健一(ショーケン)さんの死因であるGIST(消化管間質腫瘍)聞き慣れない病名です。

GIST(消化管間質腫瘍)について調べてみました。

医療の専門知識となりますので、詳しいサイトより引用しています。


GIST(ジスト)は、消化管間質腫瘍を示す英語Gastrointestinal Stromal Tumorの略称です。
GISTは、胃や小腸(大腸、食道はまれ)など、消化管の壁にできる転移、再発を起こす悪性腫瘍の一種(肉腫)で、粘膜から発生する胃がんや大腸がんとは異なる性質を示します。

GISTは、粘膜の下に腫瘤(しゅりゅう:こぶ、かたまり)状の病変を形成する粘膜下腫瘍の1つです。

消化管壁の筋肉の間にある神経叢(しんけいそう)に局在する「カハールの介在細胞(Interstitial Cells of Cajal)」に分化する細胞から発生します。

「カハールの介在細胞」自体は、広く消化管に分布し、消化管運動のリズムをつくったり、調節したりする大切な細胞です。

引用:国立がん研究センター・がん情報サービス

癌 と GIST の違いとは


消化管間質腫瘍(GIST:Gastrointestinal Stromal Tumor)の患者さんは人口10万人に1人~2人と言われています。

GISTは「癌」ではありませんが、「肉腫」という「がん」なのです。

私達も、最初はGISTという聞きなれない病名にとにかく戸惑ってしまいました。

なぜ?何が原因で?でも癌ではないから安心?様々な思いが頭を駆け巡りました。

術後などによく担当医から、「大丈夫、癌ではありませんでしたよ。」と言われ、安心してしまった方もおられると思います。

ですが実はGISTも悪性の場合があります。

予後の厳しさにおいては悪性の癌と何ら変わりないということも知っておいていただきたいと思います。

・なぜGISTになったのでしょう?
遺伝や生活習慣が直接の原因ではありません。遺伝子の突然変異のせいであることは解かっていますが、なぜこの変異が起こるのかはまだ解かっていません。

・手術で完全に摘出されたと言われましたが再発するのでしょうか?
「絶対に安心」という事はありません。腫瘍の摘出時のサイズ、発生した臓器、病理検査結果、などを基に慎重な再発リスクの判定を行い、必要に応じた経過観察により、再発したとしても早期に対処する事がで必要です。

引用:GIST患者のための情報ページ

まとめ

萩原健一(ショーケン)さんが亡くなったというニュース。この記事では、プロフィール経歴・死因GIST(消化管間質腫瘍)とは?という内容をまとめました。

平成の終わりに、昭和を代表するような俳優が亡くなりました。

ご冥福をお祈りします。

 

よく読まれている記事↓

薬物イメージ

人気お笑い芸人Aとは多忙と潔癖症、逮捕で違約金10億円超?!

よく読まれている記事