コードブルー 映画(劇場版)-ドクターヘリ緊急救命-あらすじネタバレ口コミ

映画



コード・ブルーを見るなら【FOD】

 

少し前に 劇場版(映画)

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命 』を見て来ました。

今回は、これから見る方のためになるべくネタバレなしで、見る前に注意してほしいことを記事にしました。

 

おおまかな ドラマあらすじ

 

おおまかなあらすじと言っても、皆さん良くご存知ですし、ご存知なくても

ウィキペディア見ていただければと思いますので、まず概要を少し。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』は

過去

・ファーストシーズン(1st season)

・セカンドシーズン(2nd season)

・サードシーズン(3rd season) が放送された フジテレビのドラマです。

・ファーストシーズン(1st season)・・・2008年7月3日から9月11日

・セカンドシーズン(2nd season)・・・2010年1月11日から3月22日

・サードシーズン(3rd season)・・・2017年7月17日から9月18日

 

わたしは、1st season 2nd season は、なんとなく見た記憶しかなく。

あまり、注目しておりませんでした。

<あらすじ>
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任してきた、 フライトドクター候補生・藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男は、4人の若き医師。フェロー(後期臨床研修医)として専門研修を受ける中で、人生と医師としての職務との間で揺れ動き葛藤しつつ、救急救命や災害医療に奮闘する姿を描いた物語。 1作目から9年経った3rd seasonでは、新たなフライトドクター候補生・名取楓馬、灰谷俊平、横峯あかりの3人が加わり、かつてフェローだった4人のドクターも再び集結し、後輩に指導しながら翔北救命を支える立場になる。ウィキペディア

さすが、知の結晶 ウィキペディア あらすじのライティング力がすばらしいです。

わたし流に追記しますと。

まず、緊急救命内の各メンバーのバックボーンにドラマ性が多すぎです。

それぞれの生い立ちや家庭環境が、そこまでドラマチックな訳ない。

あと、そのタイミングで その人現れるか・・という偶然の多さ。

いつもブツブツ言いながら、はまって見ておりました。

思うツボの視聴者です。笑

キャスティング

 

メインキャストは書くこともないので、、、引用表記します。

 

藍沢耕作(あいざわ こうさく)・・・ 山下智久

白石恵(しらいし めぐみ)・・・新垣結衣

緋山美帆子(ひやま みほこ)・・・ 戸田恵梨香

藤川一男(ふじかわ かずお)・・・浅利陽介

冴島はるか(さえじま はるか)・・・比嘉愛未

ウィキペディア

 

 

映画でのキャスティングのお話ですが、

注目してほしい女優さん 山谷花純さん ネットニュースで坊主で熱演と話題になりましたね。詳しく書かないけど是非注目してください。

 

それから、新田 真剣佑さんが出演していました。

二枚目で濃い役が多いので、見る前は ミスキャスト ではないかと思っていましたが、感想としては ちょうどいい感じの 露出感と役どころだったと思います。

泣かせます。

 

 

舞台 ロケ地

 

舞台は千葉にある翔陽大学附属北部病院

実際の名前は 【日本医科大学千葉北総病院】 です。

関東にお住まいの方は、浅草線の端っこに 「印旛日本医大駅」というのがありますが、

この駅名は【日本医科大学千葉北総病院】 が その地にあるので名づけられました。

【日本医科大学千葉北総病院】には、実際にドクターヘリが配備され、

緊急救命センターがあります。

この映画の宣伝も兼ねてか 先日テレビで 緊急救命センターの密着取材をやっていました。

 

わたしは千葉県のアクアラインの近くの市に住んでいたことがありまして、

木更津消防とか 成田空港とか 海ほたる とか 事故の舞台が千葉県で、

とても懐かしいというか リアルというか そのような感覚で見ていました。

 

 

ネタバレなし 映画の感想

 

ここで、特にネタバレするようなことは書きませんが、

過去ドラマを見てきた方は、是非 見たほうがいい映画です。

 

映画館に臨む前に、過去のシーズンを見たことがある方はおさらいを、

見たことがない方は 一度見てからが良いと思います。

 

わたしは 3rd season を見ていましたので、映画化されると決まった時点で

見ようと決めていました。

しかし、1st season・2nd season は うろ覚えというか見た記憶がほとんどなく

かといって、今更見るスベもなく、、、

映画直前には、テレビで再放送などもやっていたようですが、時間が合わず、、、

どうしようと思っていたところ、、、

たまたま、FOD(フジテレビオンデマンド)で コードブルーの無料配信をしていることを

知りそこでおさらいできました。

ほとんど記憶になかったから、おさらいというか初見でした。笑

今回の映画のなかに 藍沢先生の過去など ドラマ版のストーリーが伏線として入っていますので、

余裕があったら是非見てください。

見る余裕がなければ、映画だけでも楽しめるとは思います。

まとめ

 

ほんとうに ざっくり感想ですが、いい映画でしたので皆さんも是非ご覧ください。

 

映画のエンドロールのところまで、飽きさせない工夫がありましたので、最後まで観てくださいね。

 

最後に余談ですが、

コードブルーの 藤川先生役の 浅利陽介さんと 俳優の 濱田岳さん

わたし流には、以前から似てると思ってみていたんですが、

1st season か 2nd season のどちらかに 濱田岳さんが出演していました。

今は わたしの中では似てる度<高>ですが、意外と当時は似ていない印象でした。

濱田岳さんの演じ方のクセは変わっていませんが。笑

他にも今はメジャーな俳優さんも結構出ていましたので、チェックするといいです。

 

観客動員数も順調なようなので、上映期間もながいのではないかと思います。

 

続編があるといいですね。

 

以上、 ネタバレしない感想でした。



コード・ブルーを見るなら【FOD】

よく読まれている記事