貴ノ岩 引退原因もともとの性格や過去の生活態度に問題か?

スポーツ

12月7日、大相撲の平幕貴ノ岩関(28)による暴力問題を発端として引退することが発表されました。

元横綱日馬富士による暴行の被害者だった貴ノ岩が、約1年で加害者になり、相撲協会の不祥事は収まる様子もありません。

貴ノ岩の引退原因について、性格や生活態度に問題ありという話も聞こえてきます。

今回は、貴ノ岩の性格や生活態度について調べてまとめます。

 

こちらの関連記事もおすすめ↓

 

スポンサーリンク

貴ノ岩のプロフィール

まずは貴ノ岩のプロフィールを見てみましょう。

引用:http://newsplusalpha.net

 

貴ノ岩 義司(たかのいわ よしもり)

所属部屋 千賀ノ浦

本名 アディヤ・バーサンドルジ

しこ名履歴 貴ノ岩

番付 前頭六枚目

生年月日 平成2年2月26日(28歳)

出身地 モンゴル・ウランバートル

身長 182.0cm

体重 150.0kg

得意技 右四つ・寄り・投げ

趣味:カラオケ、ビリヤード

入門のきっかけ

貴ノ岩関は、16歳で相撲留学しています。

モンゴルには兄弟がおり、5人兄弟(兄3人、姉1人)の末っ子とのこと。

8歳の時に母親が心臓病で、46歳の若さで亡くなります。

16歳で日本の鳥取城北高校に相撲留学。

留学の3か月後今度は父親を肝臓がんで亡くします。

貴ノ岩関は、悲しみに負けずに努力を続け、

・2007年 国体の個人でベスト4

・2008年 世界ジュニア 準優勝

アマでもすばらしい成績を収めました。

高校時代の監督は「真面目な努力家」と語っています。

貴ノ岩関が留学していた鳥取城北高等学校は毎年、貴乃花部屋で合宿を実施しており
貴乃花部屋入りのきっかけになったようです。

そもそも貴乃花親方は外国人力士が、部屋を越えてつるむのを嫌っており、
外国人力士の入門も許していませんでした。

しかし、両親がおらず日本で頑張っている貴ノ岩を特別に入門許可したのでした。

2008年11月、少年時代に憧れだった貴乃花が師匠の貴乃花部屋へ晴れて入門することになりました。

 

スポンサーリンク

性格や日頃の態度は?

 

2017年貴ノ岩関が被害者となった事件の際には、

基本的には日本人のメンバーは入らない懇親会で、モンゴルの同郷力士ばかりというフレンドリーな雰囲気のなか、貴ノ岩関が横綱に向かって

「あなたたちの時代は終わった」

「これからは僕たちの時代だ」

ということを言ってしまったということは知られています。

 

横綱日馬富士が発言にたいして返答をしているのにもかかわらず、貴ノ岩関がスマホを見ていたことが暴行の原因になりました。

カッとなった日馬富士がビール瓶で殴ったという経緯でした。

 

真面目な努力家の一方、現代っ子というか礼節を欠く部分もあったのかもしれません。

 

また、もともと「血の気の多い」ということも指摘されています。

 

 

暴力問題を発端として引退することになると、元横綱日馬富士が引退時に言い残した言葉が確かに重みを持ってきます。

原因はあるにしても暴力を振るったので潔く引退した日馬富士。

引退までする必要ないという声も聞かれますが、貴ノ岩も引退せざるを得なかったと思います。

貴ノ岩と元貴乃花親方の関係性

 

貴ノ岩関は、貴乃花部屋で一番早く昇進した力士です。

貴乃花親方は、2012年貴ノ岩が十両昇進の際には、

「自分での相撲では涙したことは一度もなかったですが、弟子のは涙ぽろぽろですね」

「心臓が口から飛び出るぐらいでした お恥ずかしながら」

と素直に貴ノ岩関への思いを伝えていました。

貴ノ岩関に対する思いは相当深かったようです。

貴乃花部屋は礼節については厳しく教育されているので、貴ノ岩が反抗的な態度を日馬富士に対してしたということはあまり想定できないような気がします。

貴乃花部屋の方針として日頃から貴ノ岩は、他のモンゴル出身力士とつるまなかったため、少し浮いていたことはあるかもしれません。

 

 

まとめ

 

付け人への暴行事件が発覚した貴ノ岩の性格や生活態度について調べてまとめてみました。

・真面目で熱心・家族のために一生懸命という声

・同郷の先輩への礼節に欠く血の気が多いなど声

良い面、悪い面どちらも見えてきます。

勝負の世界ということもあり、勝気な部分もなければ昇進も出来ません。

しかし、相撲協会として暴行事件の撲滅をはかっているなかで、被害者から加害者へまわってしまったことは性格・態度にも問題ありという結論になりそうです。

 

元貴乃花親方の記事まとめは↓こちら。

貴乃花優一

元貴乃花親方【記事まとめ】離婚・景子夫人・優一氏・貴ノ岩暴行・貴ノ富士暴行など

2019年9月27日

 

関連記事は↓こちら

貴ノ富士

貴ノ富士たかのふじ素行・性格・差別発言と力士情報バカな行為で引退勧告

2019年9月27日

よく読まれている記事