マッチドットコム プロフィール・メール5つの劇的改善方法

ライフスタイル

マッチングアプリの「マッチ・ドットコム」をご存知でしょうか。

出会い系サイトと思って嫌悪されるかたもいらっしゃるようですが、

このサイトで良縁に恵まれた方も多いと思います。

今回は、「マッチ・ドットコム」のプロフィール・メールに関して5つのNG行動について書いてみたいと思います。

女性でも男性でも参考にしてくださいネ。

「マッチ・ドットコム」とは

 

「マッチ・ドットコム」は世界25か国に展開している婚活サイトです。

日本でも会員数は187万人で、毎年40万人のカップルが成立しています。

1日にするとなんと50組以上がお付き合いに発展!

本気で結婚するならば利用を検討すべき婚活サイトです。

リンクはコチラ↓

マッチング・ドットコム

 

5つのポイント

 

プロフィール掲載時のNG行動ですので参考にしてして下さい。

もしやってしまっていたらすぐに改善です。笑

1.古い写真を使ってしまう

良く見せたいのは誰でもあります。

イケメンの他人の写真を使うのは論外ですが、自分が若かった頃の古い写真を使うのもNGです。

メールでやり取りをして、会う気になって待ち合わせしたら、全然違う人が来た。

「ちょっと前の写真です。すみません」

と言われても、もう信頼は取り戻せません。

その場では、言わなくても次の約束はないでしょう。

パートナーを探すためには、今の自分を見せることは絶対です。

 

2.「年齢より若く見られます。」と書いてしまう

古い写真を使う理由とも似ていますが、誰しも若く思われたい気持ちは分かりますが、

女性も男性もプロフィールに

「年齢より若く見られます。」

と書くのは、かえってNGです。

男性も女性もお互いに見た目だけの若さを求めている訳ではありません。

そもそも、「年齢より若く見られます。」と言うということは、自分の衰えを感じていることの裏返しになります。

もし、アピールするなら年齢なりに【若さ以外の】どのような魅力があるかをアピールするべきです。

 

 

3.読みにくい文章を書いてしまう

プロフィールやメールなど相手の読みやすさを考えず、びっしり文章を書いてしまう。

ビジネスのメールやブログなどでもそうですが、文字をびっしり書いてしまうと読みにくいこともありますが、見る人が見ると仕事ができない人だと感じてしまいます。

次のことを注意しましょう。

・適度な句読点と改行をいれる。

・漢字・ひらがな・カタカナのバランスを考える。※読点「、」が不要になる場合も

・絵文字や「?!」などの記号で文章を切り分ける。

 

例えば次の文章です。

こんばんは。お子様お二人いらっしゃるのですね。うちは、丁度小5の女児がいます。 中身は中1くらいの知能で、生活感は主婦みたいです。昔から娘というより、母親と一緒にいる感覚です。この娘もかなりの変わり者で最近は漫画にはまっている様子です。 週末もお互い自由に過ごしていますので外出可能です。

↓ 書き換え後

こんばんは。

お子様お二人いらっしゃるのですね😊

うちは、ちょうど小5の女の子がいます。

中身は中1くらいの知能で生活感は主婦みたいです!

昔から娘というより母親と一緒にいる感覚です。

この娘も、かなりの変わり者で最近はマンガにハマっている様子です。

週末もお互い自由に過ごしていますので外出可能です!😊

 

パッと見ただけでも読み易い感じがしますが、内容としては次のような点を書き換えました。

・1文章ごとに改行。

・「丁度小5」など堅い印象&漢字が続いている場合は「ちょうど小5」と変更

・「漫画」は「マンガ」へ

・「はまって」は「ハマって」へ

・「昔から娘というより母親と一緒にいる感覚です。」は「昔から娘というより母親と一緒にいる感覚です。」とあえて読点を外しました。

・適度に「!」や絵文字を入れる。※絵文字の多用もNG

 

4.メールのやりとりが長すぎる

 

最終的には出会うことが目的ですので、あまりメールのやりとりが長すぎるのも問題です。

軽いと思われるのもNGですが、煮え切らないと感じさせてしまうのもNGです。

1週間くらいをメドにして

「メールでイメージを膨らませるのもダメなので、お会いしてみませんか?」

とメッセージを送ってみましょう。

メールだけでイメージ先行すると良くないことやメールだけでは、いずれ続かなくなることに共感する方も多いはずです。

もし相手が

「まだ、もう少しメールしましょう」

という方でしたら、

「そうですね。まだ早いですね。もう少しお話しましょう」

と、すぐに返しましょう。

 

5.挨拶メールを続けてしまう

 

「長すぎるメールのやりとり」とも関係がありますが、1週間程度で会う約束をするまでに至らないのが、挨拶メールを続けてしまうケースです。

 

相手に遠慮しすぎて、突っ込んだ話もせず、定期的に

「おはようございます。天気がいいですね。」

「こんにちは。元気ですか。」

「こんばんは。今日は○○でしたね。おやすみなさい」

を繰り返してしまうのはNGです。

 

ここでいくつか話のネタを書いておくと、、

「match歴はどれくらいですか?」

「あるある質問で恐縮ですが、何人かお会いになりましたか?」

「会った後で、進展ってありましたか?差し支えない範囲で」

などの質問をすると共有の話題として話が進むでしょう。

※あまり突っ込んだ話に乗らない方もいますので、少し様子を見ながら話を進めましょう。

また、質問をする場合は、まず自分のことをオープンにすることを忘れないようにしましょう。

例えば、

「私は、住まいは○○区で、職場は○○区ですが、○○さんはお住まいと職場はどちらですか?」

という具合です。

先に自分のことを書いた上で質問をする。

↑上に書いた質問を使うと、、

「あるある質問で恐縮ですが、何人かお会いになりましたか?」

という質問であれば、

「あるある質問で恐縮ですが、何人かお会いになりましたか?

わたしは○○人に会いましたが、今のところ進展はありません」

という具合です。

今回は後ろに自分の状況を付け足しました。

この場合は特に進展がありませんというところは強調して下さい。

複数進展させようとしていると思われるのもNGです。

 

また、関連してですが敬語を続けるとお互い敬語をやめるタイミングを逸してしまい、いつまでもフランクな会話が出来ません。

数回やりとりをしたら、ここは10歳くらい若い気持ちでフランクな言葉に切り替えていきましょう。

※相手が敬語を崩さなければ、一旦戻すのも手です。そこは臨機応変に。

 

まとめ

「マッチ・ドットコム」に登録している男性のプロフィール・メールに関して5つのNG行動についてまとめてみました。

あらためて見るとビジネス上のやりとりでも留意したほうが良さそうな内容になりました。

婚活・パートナー探しのサイトやアプリでは、仕事が出来そうかどうかも魅力として判断されますので、プロフィールの書き方やメールのやり取りも工夫して出来る!演出をしましょう。

 

 

 

 

よく読まれている記事