安田純平とフィフィの因縁とは・差別的な発言で批判

引用https://www.youtube.com/watch?v=RjCxNUmWEmg
芸能人・有名人

ジャーナリストの安田純平さんがシリアで解放されました。

救出については、賛否さまざまな声があるようです。

ジャーナリストや世論・他にはダルビッシュ有投手や本田圭祐選手 ゾゾの前澤社長らが、それぞれコメントしています。

そんななかで、タレントのフィフィさんが批判的なコメントをしており、そこにはかつての因縁があるようです。

どのような因縁があるのか良く分からなかったので、改めて調べてみました。

 

世の中の声

 

少し過激なものもありますが、世の中の声を拾ってみました。

 

 

・とにかく助かって良かった。

・助けるために莫大な金をテロ組織に渡して意味があるのか。

・ジャーナリストが伝えなければ惨状を知ることができない。

・体験を語ってもらって判断する。現時点で批判するのはおかしい。

などの意見があるようです。

 

フィフィさんの批判

 

フィフィさんは次のようにツイートしました。

 

批判内容としては、ジャーナリストとしての「使命感」や「敬意」を感じられないとのこと。

アラブ人全体に対する差別的な書き込みをしていたことが原因のようです。

 

 

 

つぎのようなコメントもしています。

高須院長も同調

安田純平さんの過去のツイート

 

問題の過去のツイートです。

 

このツイートは、フィフィさんのコチラ↓のブログに対してのもの。

私がツイッターで伝えたかったこと〜報道はどうあるべきか

 

フィフィさんが批判を受けながらも、

「アラブの声を伝えたい」

とするのに対して、

安田さんが、

「そもそもの情報が間違っていることに気づいていない。アラブ人らしい」

とツイートしたもの。

 

経緯をみるとやはり差別的ではあり、因縁めいたものになるのも仕方ない感じがします。

まとめ

 

ジャーナリストの安田純平さんとフィフィさんとの過去の因縁について調べてみました。

アラブ人全体への差別的な発言が発端のようです。

因縁は因縁として、これから安田さんがどのようなことを語ってくれるか。

自己責任との批判や擁護する意見などがどう展開していくか見ていきたいと思います。

よく読まれている記事